理不尽なこと

うめちゃんです・・・


FAXしてくれと依頼をかけられた事項について
依頼した社員の人に聞いてその通りに記入したら
今朝9時05分に別の社員からクレームがついたとです。


おばはん、ええ加減にせーよ!*1


具体的に自分の持ってるペンの色と違うものを使ってまで
私が"レ点"記入を"〇"記入するわけないじゃん。*2
それで「失礼のないように」だとぉ〜(怒)*3
ふざけんじゃないよ!!*4
ババアが・・


朝からめっちゃ不機嫌になったわ・・・
水色の髪の毛*5めっちゃ似合わん!



とりあえず怒りモード全開の状態ですわ。今なお。
朝から他人を不機嫌にすることが電話オペレーター部門の
基本的なこととは思わんがな。
これだからプロ意識の低い連中は困るわな。*6


偉い人なのかどうかは不明だが、少なくとも朝の体操くらいは
だべったりしないできちんとするべきだろ。
社員がそんなんやから過半数を占める派遣社員のおばはんどもが
ぺちゃくちゃ喋ったりするんちゃうんか。
時間のけじめをつけることすら出来ないやん。
他部門の男性社員なんぞは派遣を下に見るせいか挨拶すらせん。
人間扱いすらせんのか・・この会社のポケナス社員は・・。


基本的にこういう考え方はしたくないが
そういう風に見てくれと言わんばかりの奴だから書いとくが
この会社の修理部門の人間は、機械相手でばかりのせいか
人間として大切な挨拶という基本的事項が出来てない奴ばっか。
あと、派遣がいるから会社の経営上の負担が軽減されて
いるということを忘れずに。


私は政治経済や企業の労使の問題、安全衛生とかの話題が好きだし*7
それだからこそ派遣を「人並み以下」と見る傾向が許せない。
自分がその立場になったからではなく、前の前の会社で派遣社員さんに
唯一といっていいほど優しく接していたことを当時の派遣社員さんなら
誰しも証言してくれると言えるほど私は派遣であろうが契約であろうが
同じ職場に短期間居ようが長期間居ようが分け隔てなく対応してきたさ。
それが出来ない人間は私は見識が足りない人だと思っている。
仕事をする上で相手があって成り立つこともあるわけさ。
派遣社員が一般社員よりきつい仕事とか単純作業とかをしているおかげに
一般社員が普通の仕事に没頭出来るんだよ。
それにそれだけ威張ったり優位な態度を押し付けることをしたいなら
そう言うだけに相応しいことをしてみろって。
どう考えても今のレベルでは相応しくないどころがダメダメだぞ。


今、すっげー馬鹿げた話を小耳に挟んだ。
「湖〇病院からの道筋を教えて欲しい」という電話に対して回答が
出来てないんでやんの。あのババアが。
だって国道20号線沿いにあるんだよ。どちらも。
いわば一直線上。車で10分もかからんと思うわ。
その程度の近くにある建物からの位置関係がわからんとは・・
しかも「周辺に詳しくないので代わります」だとぉ〜?!

社員失格だよ!(激怒)*8


電話のあと開き直って笑っている姿に怒りが込み上げてきた。
色々な言動をじーっと今までも耳に自然と入ってきて
理不尽だなと感じる部分もあったけど私には無関係なところでの
話なので黙ってきたが、今日ははっきりと書かせてもらいましたよ。





ナニワの宵っぱりに朗報? 40ホテルが深夜割引へ


これ賛成。ぜひ色んなホテルでやってほしい。
・・・というのも、私もこういうことよくあるから。。
16時に一旦チェックインしたあとに遊んで24時過ぎに
再度チェックインとか当たり前だしね。
これがもしOKならば一旦早い時刻にチェックインとか
しとかなくてもいいかも・・・。



とんねるずが変えた業界の因習


これ、とある番組で紹介されてた話ですよ。
こんなものまで記事にしてどーすんねん?!
・・といいつつも敢えて今回取り上げたのは今回の日記の内容に
かかわりがあるからね。
「わけへだてなく」「同じ仲間として」
・・・どっかの会社の社員に聞かせてやりたいわ(爆)




ゆかりタン ナニワで萌えた


騙された_| ̄||||(涙)


田村or福井きぼんぬ(をい)



CM大賞 今年の代表作品10作


このCM総研がやってるランキングは実は
朝日ニュースターをはじめとするCSのチャンネルで
毎週放映されているんですよね。
それの年間版が今回のものという訳。
私もかつてよく観ていた番組だったので、その分析などには
結構納得させられるものがあったわけで・・・
かなり参考にできるものであったと思う。


今回の10作品も納得。
かつてCMコラボというのが流行った時期があったが
今年はまさに繋がりものCMが目立った気もする。
残念ながら十傑には入らなかったが、NTTのフレッツ光
なかなかよかったと思う。SMAPを個々に起用した上で
今放送されているバージョンはそれらをまとめた感じのもの。
こういう関連性も大切だと思う。
視聴している側は「んっ?これは前回のと違うな」と思わせたり
「今までの集大成か」と感じさせて考えさせるだけでも
CMとしては成功というわけで、ライフカードなどは
カードで選択肢が幾つかあるが、クスっと笑える選択肢もあるわけで
それをどれにするか迷うパターンは巧みにそういった要素を
加えている感がある。


とにかく今年もCMは面白いのが幾つもあって楽しめた1年だった。



首相の一声 議員年金ドタバタ 与党案見直し指示→「誤解」と撤回


こんなもん減給給付じゃ意味ないぢゃん。
そもそも鶴の一声でコロコロと変わるなんて馬鹿だわ。
よく読まないでよく説明を聞かないで話の本質をわからずに
・・ってことだが、どーせ中曽〇とかのOBの圧力だろ?!
そーだそーだそーにきまってる(←棒読み)



とりあえずここ数日は体調が最悪。
まあ今日で12日連続勤務(土日は4時間勤務)のせいも
確かにあるかも知れない。
室内暖房は5mくらい上の天井すれすれから出てるが、
室内の上のほうから暖めてくれるから頭がぼーっとする。
暖房にそもそも弱い私は頭痛がしてくる。
・・・これが頭痛の原因か?!*9


まあ、今回話題に出てきてるババアをはじめとして
おばはん社員が多いから足腰冷えてるんだろな。
そのくせ頭上から熱くなってくるという設計。
頭寒足熱という言葉をご存知ないようね。


あーあ、情けないな。社員も建物も・・・(ぼそり)




<細木発言問題>フジテレビ「事実誤認」と謝罪 養鶏協会に


フジテレビはいつもそう。
必ず番組関係者には謝罪させない方針なのね。
「王シュレット」事件のときもそう。


ちょっと蛇足だが下記サイトを見てもらいたい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633973
これは王シュレットに関しての意見。
思いっきり擁護派がいるんですよね。
それは何故なのか??
CXの掲示板にも当時は相当な擁護派書き込みがあり
意図的にCXはやんわりとした批判を載せることで
中立だということを示していました。
しかしそれらも含めて「コーナーをやめないで」とか
「番組を終わらせないで」と書いてる以上は擁護。
この時は番組に何の関係もない須田アナが謝罪しただけで
あとは作家も芸人も謝罪することもはなかったのですよ。


少なくとも私はこの一件以来、それまで好きな芸人で
あったとしても嫌いになりましたよ。
罪もなきものと弱いものを叩くことは最低です。
それがお笑いの基本です。
いわば客いじりをするというのは本来は禁じ手。
欽ちゃんがそれを得意としていたけど、下世話にならない程度に
そういうことが出来たのは人柄であったり計算であったり
すると思います。


王監督は大人の対応をして、結果的に謝罪を受け入れたが
私が同じ立場だったらそれで許せただろうか??
少なくとも「作家を連れて謝罪させろ」とか「プロデューサーを出せ」
くらいのことを言いかねないだろう。
さすが世界の王貞治であると思わせる話だが、
フジテレビは結局あれから何も学んでいないことになる。


テレビ朝日でかつてニュースステーション
ダイオキシンに汚染された葉物野菜と報道してしまい
風評被害を出したことがあるのは記憶されてる方も多いだろう。
テレビという媒体は影響力が大きい。
キー局であればあるほどネット局を通じて日本各地津々浦々までも
それの影響が広がってしまう。
発言とか言動をきちんとすべき立場の面々が
フューザーのオジャマモンレベルなことをしてるってことよ。


私はこの番組に細木が出てきて頭を下げることこそ
望まれる解決法であると考えている。
もし意見を曲げないというのなら出入り禁止にでもすればいい。
確かに録画放送である以上、生放送ではないから編集でカット
とか出来るだろうしそれをしなかった制作側の落ち度は多分に
あるという判断から今回CXに抗議をしたという理由も
わかるが根本を絶たないとまた同じ過ちは繰り返されるのさ。



<ジェイコム株>単純ミスで大損失 東証「安全装置」なく


インターネットショッピングモールの店員として
勤めたことがあるのでこれは笑えない話。
たかだか5万円程度の損失でも頭が痛くなってるのに
今回は億単位・・・まあそれだけ大規模なことを
やってくれちゃったからな。


基本的にそういうのをスルーしてしまうシステムとは
考えにくいわけだが、惰性で仕事をしてしまったから
このようなことになったのではないかと推測する。
同じ過ちを起こさないためにシステム改善は
急務かと思われる。
あるいはヒューマンパワーでやるのであれば
二重三重の確認体制で打ち込みすべし。


いずれにしても高い授業料だこと・・・。


仮想復活クイズダービー


こういう「勝手にキャスティング」好きですね、私。
コサキンのラジオでよくありましたから・・・
まああれは「意味ねぇキャスティスグ」ですがね(^^;


[本気で考えたキャスティング]


司会・・・・浜田雅功
1枠・・・・湯浅卓
2枠・・・・MEGUMI
3枠・・・・伊集院光
4枠・・・・麻木久仁子


司会は傲慢なキャラでしかも若返りを狙って、浜ちゃんにしてみた。
湯浅さんは高学歴なボケ。MEGUMIは色気担当。
3枠候補は伊集院光辰巳琢郎ラサール石井などあったが伊集院。
4枠は知的女性枠と位置付けて個人的に麻木にしてみた。



[観たくないキャスティング]


司会・・・・辛坊治郎(えせキャスター。仕切れないのが魅力)
1枠・・・・植草一秀(元早稲田大学教授のエロエコノミスト
2枠・・・・宍戸江利花(アジャ・コング
3枠・・・・林家ペー(芸能人の誕生日なら百発百中)
4枠・・・・三原じゅん子("三択の女王"ならぬ"スリータックの女王")


_| ̄|○||| 想像しただけでげんなり・・・



[ちょっとだけ見てみたいキャスティング]


司会・・・・三宅久之
1枠・・・・浜田幸一
2枠・・・・田嶋陽子片山さつき
3枠・・・・舛添要一
4枠・・・・阿川佐和子


TVタックルで放映きぼんぬ。
一般人は見たくもない面々だろうが、タックルファンとして観たい。
ちなみに2枠は田嶋陽子がいいが、舛添を3枠に据えた時に
気まずさから考えて片山さつきが隣のほうがTV的に楽しめると
判断したためこんな風にしてみますた。


感想きぼんぬ(をい)



*1:髪の毛おかしいぞ・・と言いたいが・・

*2:状況証拠すら押さえてないとは、それでもお前は人の上に立って仕事を仕切る人間なのかと問いたい。問い詰めたい。

*3:お前が失礼じゃわ。髪の毛だけヤマンバ

*4:その髪型が十分ふざけてるけどな

*5:エクステンションと思われ

*6:プロ意識が無いかもな。

*7:前の前の会社で労組の執行役員をしていたり、安全衛生委員をしていたこともあるのが原因だが

*8:自分の会社の場所を説明するのに周囲の目立つ建物や地形・目安となる信号の名前とかは覚えておくのが大原則。まして人の上に立つくらいまでの地位にあるものならその程度の心構えが無くてはダメ。

*9:ほぼ断定