じぇいあーる

今回の福知山線の事故を色々と考えると
すっごくつらい気持ちになる。


友人知人に鉄道関係者もいるし、
そもそも私の祖父は国鉄の機関士だったし、
すっごく心が痛む。


それと、JR西日本の問題が色々と騒がれているが
私が前に勤めていた会社なんぞでもこういった類いの
ペナルティーに近いものはあったように感じる。


何故こういったトラブルがあったのか?
どうやったらトラブルを再発しないように出来るか?


これらのものを書いて所属部署の全員からのコメントが入り、
更に上司からのコメントが入る。
上司は現場経験が無い人がコメントなしでサインするだけだが
現場経験のある一部の管理職になると、ほぼ嫌味に近いような
陰湿なコメントが入る。


見てみると、個人攻撃に近かったり、
どっかの後輩社員が媚売っているが故にその人物の意向が反映されていて
私の職務態度がどーのこーのという部分までにおわせるようなことが
書かれていたりなど、本当にこれが職場を統括する人間の言葉かとも思う。


更には所属部署のトップに提出が義務付けられ、数分間の説教が加わる。
賞与や昇給の時はこれらのことがことこまかにチェックされていて
それらを1人1人に辞令を渡す時に後ろに人が待っているのにもかかわらず
聞こえるように陰湿に説教するということまでしてくれる。


夜勤明け前に休日出勤が決まっていて、朝早くから出勤するように
体調まで万全にしたのにもかかわらず、その日に出勤すると
実は休日出勤は不要で、先輩社員が私と後輩社員に対して連絡すべき
ところを意図的にしていなかったということが複数回あったりもした。
ほとんどイジメ行為に近い部分があり、熱中症対策として時間外勤務中に
休憩をとっていたら「さぼっている」とされ、賞罰対象にされたこともあった。
この人物は更に色々と他人の素行調査をすることが好きらしく、
直属の主任からの指示を受けて他人を貶めるようなこともしていたらしい。


こういった環境化での仕事をしていると精神的に病んでくる。


少なくとも主任クラスの殆どはこういった人間だらけで
会社に対して陰で文句を言いつつも、他人を貶めることで自分の評価を上げ、
給料UPしてストレス発散しているといった「会社の犬」のようなものに
成り下がっている。
会社にとっては思うツボ社員で、これらを育てたのは管理職の一部だったりする。
経営陣に与する人物がそういった一派を築き、一部社員を貶める行為というのは
いかがなものかという気もするが、少なくともこういった環境を経験した私にとっては
どの会社でも多かれ少なかれ理不尽な始末書提出や賞罰があるのではないかと思う。


勿論今回の事故の件を肯定するつもりはないが、
こういったような会社内の環境的な背景はかなりあるのではないかと思う。
更に人身を預かる電車の運転といったものを考えた場合に
これらの精神攻撃に近いものがどのように運転手の精神状態に影響を
与えるのかということをもっともっと考えなくてはならないのではないかと思う。


人身を預かるという責務は確かに重い。
ただね。それ以上に重いものはないんだよね。
人身を預かるということは即ちその人達の人生の一部を預かるということなのよ。
それよりも列車運行表(ダイヤ)を重んじるというのはどうよ??
生命を重んじたが故にダイヤに乱れが出たとした場合
それは賞罰対象なの??
それは本当に間違いなの??
それは運転士が賞罰を受ければいいだけのことなの??
数秒の遅れで罰則されるということは本当に正しい列車運行のあり方なの??


勿論、ダイヤが乱れないことが出来て尚且つ人身も守れれば一番いいかも知れない。
出来る対策から順次行ってもらいたいと切に願います。