とんでもない台風

楽天市場のECコンサルタントに“O”という人物がいる。
この人物、とにかく横柄な態度。


「あなたは楽天の店舗から出て行ってください」
「あなたのような人とは話したくない」


・・・あのぉ〜。詐欺の片棒担ぎをするような
楽天市場のたかだかECコンサルタントが何を抜かすか!?


楽天市場というと聞こえはいいが、実情は非常にえげつない。


例えば店長同士の会議室があるのだが、その中で
楽天が勝ったらポイント2倍・・という企画は買い控えを助長する」
楽天が負けてるからこそ店舗側負担にならないポイント倍付けセールとかすべき」
という意見が出ていたのを見た楽天は、
いかにも自分達が考えたかのように
その企画をスタートさせたのである。


あらあら・・・そんなことして提案した店舗のお株を奪ってどーするの?!


しかも売り上げが100万円に満たない店舗の課金率UPが一方的に決められ、
それに対して説明をするよう迫った店舗(Kという店舗)が
楽天市場より一方的に
「あなたの店とは信頼関係が築けない」
と言い切って、契約更新をしなかったという実例がある。


どこのアパートでも店子となっている住人は基本的に
家賃のUPとかの説明を受けることは出来るだろうし、
大家もその説明の義務があるのではないかと思う。


それを一方的なそのような態度をする楽天市場


しかも売り上げUPにはメルマガ会員数増・・とか言い切って
プレゼント企画を楽天市場が提案し、商品を勝手に決めてその支払いをさせられ
それ以外に広告料として数百万を支払いさせられ、
応募メールでかき集めた数万のリストは楽天市場のおかげで集まったものとして
店舗側ではその保有権限が無いかのようなことを言い張る。


ああ、なんて傲慢なショッピングモールなのでせうか?!


なんか情けなくなる。
こんなヤクザな企業が日本一のショッピングモールの経営をしているとは・・・・。