本日

医者に診てもらいました。


結論から言うと潰瘍ですね。
ここ数日は空腹時の痛みが半端ではないでしたから・・・。


まあ、仕事中に殆ど食事が出来ない状態でしたので
食生活が不規則であるとか、睡眠不足をはじめとして
疲労の蓄積による部分もあったのでしょうけど・・・。
一番はストレスのようです。
頭痛についてはやはり目の疲労と寝不足からくるものではないか
という憶測ではありますが・・・・。


この医者は私が中学か高校くらいからのかかりつけの医者ですので
かなり色々ときついことは言われました。
今の生活を続けたら余命は短いことも宣告されました。


ストレスに起因する潰瘍は過去にもありました。
しかし前回の潰瘍の時は不規則な生活リズムによる部分も
指摘をされていました。
今回は更に睡眠がとれない環境と、その原因となる長時間勤務、
そして何より仕事詰めのため日々の運動時間が皆無に近いという
運動不足が一因だとされました。


そーいえば昔はドライヴとかに出て遊びまわっていた休日。。。
今は平日にやり残している仕事を少しでも解消するのが手一杯で
それすらもまともに出来てないという有様。
それで更に仕事詰めとなり、まともな運動などここ3ヶ月ほど
していないように感じる。


医者に余命を宣告されたのも痛い話だが
かなり前から会社にこの状況を問題として提起していたのにもかかわらず
それに本腰を入れて対応してくれなかった体制に非常に問題を感じる。
このまま倒れて死んでも死に損という感じは否めない。
企業というのは往々としてそういうものかも知れないが
せめてもっと人間らしく・・・生きたい。