今日のお仕事はひたすら検索

企業の業種を確定させるというお仕事。
4000社もある企業の業種がわからない状態での検索は疲れます。
まあ、宿泊業は簡単ですわ。「ホテル」「旅館」「民宿」とかの
キーワードがはっきりしているから・・・。
わからないのが製造業。
もっとわからないのがサービス業。
建設業もわかりやすいんだけど、妙に小洒落た名前にする企業が
増えたことでいらぬ手間がかかることに(←思いっきり八つ当たり?!)。


まあそれでも昼前には一段落つく。


昼飯は社長が作ってくれた雑穀飯をいつものように食べました。
健康的ですぅ〜♪
普段はこれに朝一番の「生しぼりグレープジュース」があるんだけどね。
今日は残念ながら無かったのよぉ〜。


まあそれはいいとして・・・


午後のお仕事はしょっぱなは自主的な作業ということで
自治体の名称を変更する作業。
なにせ「東部町」やら「楢川村」やら「四賀村」など
既に吸収されたり合併したものがあるわあるわ・・・。
しかも来月には「長和町」「安曇野市」「筑北村」など
またわけのわからん市町村が発生するわけさ。
おかげに南安曇郡は消滅だよ・・・まじで。
北安曇はあるのに南安曇が無くなるというのは
東筑摩があるのに西筑摩が無いのと同じくらい不自然ということで・・・・


まあ、西筑摩郡は今は木曽郡と改名して残ってるからねぇ〜
それはそれでそのほうがわかりやすいし・・・。


そんなこんなで残った時間は部長からの以来事項で
更に大枠での業種分類をするということに・・・。
元々が業種記入で1500件近く未記入になってしまったので
それらをなんとか業種にはめるために大枠でやるって寸法。
なんとか残り50社までになったところで本日の業務終了。