仕事に対する考え方

私は仕事をする以上は、より効率的に進めるためには
それなりのマニュアルが必要であると考えている。

しかしそれを同僚は「臨機応変にやるべき」と主張する。

一応私もそれは正しいとは思う。
でもそれは熟練したメンバーの中でのこと。
全くのずぶの素人が加入した時に、「臨機応変」は通じない。
整備していくべきことは整備してくのが基本ではないかと思う。

私も子供ではないので彼の意見を尊重はしている。

不思議と私の意見は役員からも否定されることが多い。
それはそれで仕方ないとは思う。
私はあくまで利用者側の視点を大切にしてるから。
管理する側のエゴで店舗運営なんてものは出来ないということを
私自身が痛感しているから。
それが理解されないということは店舗運営のイロハの部分の
認識の違いであり、どちらの認識が正しいということについては
三者(つまり利用者側)が一番わかることではないかとも思う。

私は建設的な部分での対立は良いことであると思っている。
後ろ向きのままでは何も解決しないことを知っているから。

他人に理解してもらう努力をしたところで
私の意見は全否定される現状は変わらない。

そんなことを思いながらも今日も仕事をした。