前進するために必要なこと

人間たるものやはり「生きる」ためには
「生きがい」がなくてはならない。

仕事でいえば「やりがい」がなくては
仕事をしていて覇気がなくなってしまう。

今の仕事で一番問題なのは、その「やる気の度合い」
ではないかと思う。

私のやる気と周りのやる気が違う。
私が飛びぬけているというわけではなく、
そのベクトルにかなりの違いがある。

私はそのことについてかなり疑問を持っている。

近頃ではもう私の意見を通すつもりもなくなった。
これがイコールやる気の無さに繋がらないとも限らない。
一歩手前という意味ではないが、踏み外しかねない部分でもある。


意見の食い違いは仕事をしていれば必ず出てくる。

特に私は製造業からの転身だったから余計にこういった部分での
感覚の違いがあるのかも知れない。
かたやサービス業をずーっとやってきた人達にとってみれば
クレームに対しての過敏すぎる反応は「??」なのだろう。
しかしそれを承知の上で採用をしているという部分と
あとはどれだけ顧客に対して向き合うのかという部分で
やはり後ろ向きなことをしていてはいけないのではないかとも思う。

結局今日も結論は出ず、余りに会議としてもむなしいものが
残ってしまったように感じる。