死に至る病とは

タイトルについてはあとで触れます。
本当に・・・本当に・・・そんな・・・。




今日は未明まで起きていた。
何故かわからないけど寝付けなかった。
やな予感というか虫の知らせみたいなものだったのだろうか・・今思うと。



朝7時半に目覚める。目覚めは最悪。
なんか気持ちまで重い感じ。
でも車で会社に向かう頃には気持ちも軽くなり、ルンルンで向かう。


仕事はいい感じ。
ただ、午後の仕事分でエクセルにエラーが発生して
バックアップをとっていなかった50件分がご破算に・・・。
これも今思うと何かの知らせだったのか?!


仕事は18時ぴったりに終了させて、15分後には日報も作成完了させて
松本市のライオン堂に向かう。
明日は「あまえないでよっ!! Vol.2」の発売日なので、いつものように前日買い。
ついでに「ルーレット☆ルーレット」も購入。
更に「"ケロロソング"全部入りであります!」と「いちごコンプリート」と
「㌧㌦ベイビー」も購入。まあ、これは惰性で購入したってところ。


雨と渋滞で帰宅が21時過ぎになりそうなため、食事を帰宅途中に摂る。
ラーメンと餃子2人前とライス・・・これで700円でおつりがきた。
なんと安いこと!! ちなみに満腹です。
昔ならこれで更に牛丼並を食べれるくらいの余裕あったけど今はだいぶ少食に。


雨のため安全運転に心がけて帰宅。
・・・そして遂に聞かされた事実・・・。



自らの命を絶つ時の人の気持ちってどんなものなんだろう?
私は知り合いとか友人とか過去の親友とか親族の死を何度も経験してきた。
でも病死が殆ど。ほぼ9割9分は病死。
だからまだ心の整理とかもついたし、諦めることも出来た。
でも・・・でもね。自ら生きることを止めたらダメだよ。やっぱり。


私のよく知る人・・・親族ではないけど勿論知っている人。
生まれてからずーっと可愛がってもらった人が・・・今日自らの命を絶った。


理由は色々とあるらしい。
脱サラして自営業してたのだが、最初は上手くいっていたが
最近はさっぱりという状態が続いていたようだ。
自営業もつい先日辞めて閉じてしまい、自らの資格を生かして
新たなる船出を・・と考えていたようだが、世間の雇用条件に合わず
更に持っていた不動産物件(簡単に言えばマンション)も手放すことにして
銀行とも交渉して負債分とチャラになることが決まっていた。
それでも生活には困ってしまうわけで、生計を立てなくてはならないことで
かなり悩んでいたようであった。
更にアルコールに依存している部分があり、それにより肝臓を患っていた。
医者通いもしていたらしく、快方してきているとのことだった・・・。
ただ知人の看護婦から「絶対に一人にしちゃいけない」と言われていたのに
奥方が出掛けた隙に思い余ってロープに・・・・・。
これはあくまで理由のうちのわずかなものらしい。
別の要因もあったようであるが深くは知らない。


面識のある人で、しかも可愛がってもらった人がこのような形で
自らの命に終焉を迎えてしまったことは悔しい。本当に悔しい。
自分がどれだけ悔やんでもしょうがないのかも知れない。
悔やんで生き返るならみんな悔やむだけ悔やむ。
でも死ぬほどの気持ちになった人の背負っていた荷物・・・
これは本当にそこまで思いつめるだけのものであったのだろう・・・。


人はそれぞれ生き様というものがある。
その人は晩年はため息ばかりついていたという。
坊もその人の生き様を見て、同業に就いたが店を畳むという経験もした。
それだけになにかやるせないものを感じてしまった。
また、残された奥方の気持ちを考えると本当に悲しい。
自分がもし出かけなかったら・・・・
それをずーっと後悔するだろう。
でもそれは結果論。
決して誰もそのことを責めたりはしない。
ただ一人・・・本人だけは責めるだろう、自分自身を。
連鎖だけはしないことを深く願うと共に、
最期は本当に安らかな顔で旅立たれたということだけは
せめてもの救いであったのかも知れない。。。


この方のご冥福を深くお祈り申し上げます。



本当はいつものようにアニメレポを書く日なんです。
今日は極上生徒会の放送が深夜にありましたから(現時刻は26時25分)。


でもごめんなさい。こんな気持ちではとても書けません。
色々とツッコミどころもあるんですけどね。
書けれる気持ちであれば明日以降に書きます。


とりあえず桂聖奈さんが何故あそこまで奏のことを知っていたのか・・・
その理由がわかったことだけは書いておきたいので・・・。
まさか蘭堂りのだけでなく桂聖奈&みなも姉妹までもが神宮司出身だったとは・・。


そんなわけで次回は最終回。
絶対に今回同様にリアルで観ると思う。
翌日は仕事になんないだろうなぁ〜(ぼそり)