田尾監督の件ね

ええ。楽天ってところはいつもそうです。
楽天市場しかり、楽天球団しかり・・・ね。


私は楽天市場の店舗にかかわっていた人なので、
相当すごいところまで知ってます。


例えば、店長達が集うネット会議室の中で色々と意見として出されていたものを
そのままパクって、いかにも店舗のために私達が考えましたと言わんがばかりの
そういった態度で全店舗に案内をしていたことを私は知ってます。


更に、店舗側の中には自分の店舗のお客様からの評価が悪いがために
自分で自分のところの商品を買い漁り、店舗評価を自分達で高くつけることで
平均の店舗評価を上げることをしているんだそうです。
それで救われた店舗を私は知ってます。


まあ、それはそれとしましょう。


店舗の話ではなく球団の話に移りますが
私は今回の田尾監督解任については激怒してます。


理由はいうまでもありません。
今回こういった結果になったのは何故?!
それは某神戸に本拠地を構える球団がパ・リーグに居るんですけど
あそこが旧バッファローズと旧オリックスの一軍の人間を選抜して
自分達の戦力にしてしまったわけですから、残りの選手の多くは
極端なことをいえばウエスタンリーグの選手みたいなもんですよ。
つまりは一軍半〜二軍選手。
それらを上手く使って優勝争いをさせられるようにするなんてことは
一年程度で出来るはずないんです。
企業とて同じ。一年目は初期投資なんです。
二年目以降に少しずつそれらを回収してより上を目指す・・・
楽天市場がそんなに一年目から順風満帆なところだと思えないんですけどね。
それとも三木谷君はそんなことすらわからないパープリンなのかな?


裏返しの話になりますが、何故阪神はここまで強くなったのか?
そして星野SDが監督時代と変わらないだけの力を維持できたのか?
これ・・・考えたことありますか?


阪神の今の監督は誰? 言わずもがなの岡田監督です。
この人は生え抜きであるだけでなく、きちんとした野球に対しての理論を持ち、
そして幹部候補生として将来の監督としてずーっとやってきたんです。
オリックスで二軍監督になり、そのあと阪神で二軍監督をして
しかもウエスタンリーグで二回優勝しているんですよね。
そして一軍でコーチ経験をして星野監督の采配を目の前で見てきた・・。
それだけでも得るものはあったと思いますし、それが吸収できているからこそ
今年の快進撃はあったといえるでしょうし、更に言えばそういった人だから
星野監督も後継として任せれたのではないかと察します。


本来はそういった人が監督として起用され、そこできちんとした地固めをする
ことが最重要なことだったんです。


田尾監督はといえば、現役引退から干支一回りするほど球界を外から見てきていて
しかもコーチ経験は無し。
野球理論は持っているかも知れないが、机上の空論なわけで、
実際に生まれたての球団を託すのに本当に適任者であったかすら??なわけですよ。
悪く言うつもりはないけどね。冷静に見ればそうなんです。


そもそもがキーナート氏の一件からしておかしい球団でしょ?
オーナーの一声ですぐに色々と変わる・・・
どっかの球団とよく似ていますよね。
ええ。新規参入球団選定の時に見え隠れしていた人ですよ。
一場の問題で栄養費の責任で退任したのにまた戻ってきたゾンビ渡辺です。
あそこの球団とよく似てるんですよ。
原辰徳氏をあそこまで機嫌損なうようなことして、たった二年で追い出して
後任の監督さんは素晴らしい監督で最下位争いをしてますよ(爆笑)。


なんか楽天の次の監督候補はノムさんらしいですけど
本当は今年からノムさんのほうが良かったんです。
あの人はきっちりと下固めして着実に上を目指せるようにするだけで
起用すればよかったんです。二年契約くらいでね。
監督経験も長いし、ID野球でヤクルトを優勝に導いたことがあるし、
選手としても監督としても申し分ない実績残している人ですよ。
それを嫌ったのは何故か?
結局はオーナーがヘタレだからなんです。
ノムさんのほうが野球に関しては経験豊富であるから、
だから介入されるのを恐れたに違いないんです。
そうでなければ最初から起用してますって。


仮定の話で申し訳ないけど、ホリエモンが新規参入球団オーナーに
なっていたとしたらどうなっていたのか?
少なくともここまでのことはしていないと思う。
でも球界オーナー達がこれは望んだもの。

                                                                                                                                • -

楽天の作りし新規参入球団。東北楽天イーグルス。その初年度よ」


「なんで僕なの?」


「他の人は引き受けないからな」


「見たところろくな戦力でもないのに(初年度Aクラスなんて)出来るわけないよ」


「やるなら早くしろ。出なければ(すぽるとに)帰れ!」


・・・中略・・・


「解説者で終わるのは嫌だ、逃げちゃだめだ、最後のチャンスなんだ」


「やります・・・僕がやります」


結局出撃してダメだった田尾君。

                                                                                                                                • -


まあこんなネタを考えてしまうほどの状態ですよ。
ええ。エヴァ台を今日も打ったってことです(それが結論なのか?)