空耳ケーキ

先日買ったCDです。ええ。
どうも最近、アニソンを覚え忘れている曲が多くて・・・
昔歌った記憶も無いし・・・
絶対、私の守備範囲ソングだったはずなのにね。。。
なんでなんだろ??


まあ、もう歳のせいということにしておこう(をい)



今朝も7時起床。
そのまま7時40分に会社に向かい、8時10分過ぎに到着。
今日からカスタマー部門本格始動ですよ!!


・・・・9時に告知開始!
某社製CCDのボンディング不良ということで
該当機種の無償修理案内とかそういう窓口を担当です。


Q&Aが新たに正式版になってた!!
急いでそれを覚えるも、そのまま回線が閉じる17時にむけて
全く電話が鳴る気配無し。


最後の3分・・・・いきなり私の目の前の電話が鳴る。
別件だったが結果的に今日は4人が待機してこの1回だけ。。。_| ̄|○


まあいっか! 日当はきちんともらえるんだし(←やな割り切り方!!)


そんなわけで、同じカスタマー部門の面々と笑いつつ安心しつつ解散。



そうそう。楽天がまた香ばしいことをしてるみたいですね。
TBSの筆頭株主になったとか・・・・。


個人的な意見を言わせてもらえば、楽天市場は球団経営を1年やってみて
あれだけ負けても黒字だったことをハナにかけてるわけで、
妙な自信というか、度胸がついてしまったんだろうね。


それと、ネット事業を拡大していく上で、様々なコンテンツを持っている
TBSというのは確かにおいしいんでしょう。
都心にあれだけ広大な土地を持ち、それでいて有利子負債とかは無し。
アナウンサーを全て子会社TBSテレビの社員にしてしまい、
TBS本体をスリム化することにより人件費削減・・・
思い切ったことをしたことで、収益確保しているわけで、
そんな企業だからこそ、視聴率とかが低迷してても魅力あるってわけさ。
そこにつけ入るスキがあったと見たから株を買い占めたんでしょう。


それと、ライブドアが結果的にCXとまがりなりにもそこそこの関係を
築いてしまったことで、楽天は1歩先んじられたという思いがあると思う。
ライブドアの狙いは実は楽天がCXに食指を伸ばす前に手をつけることで
敵対的買収を防ぐことを他局もしていくことではなかったかと考えられる。
そうすることで球団の件で先んじられた仕返し的なことがここで出来るわけ。
しかしながら楽天もそれはそれで資金力にモノを言わせてここまで漕ぎ着けた
というのが私の見方。


ホリエモンにしてみればまだまだこれも想定の範囲内
TBSが狙われるのは時間の問題だったわけだから。
でも、視聴率が民放局の中で低下しているTBSはコンテンツとしては弱い
ということは否めない。
過去の番組というコンテンツをどれだけ有効に生かせるのか?
・・・・
それ以前に、球団を保有する企業の筆頭株主に球団を保有する企業がなることは
どうなのだろうか?
以前あったLFが横浜ベイスターズ筆頭株主になるという話があった時は
LFの当時の子会社であるCXがヤクルト株を持つということもあり問題化し、
結果的に同一リーグということで同じくベイ株を持つTBSが筆頭株主になった
という背景があるわけで・・・。
今回は別リーグだからいいってもんでもないかとは思う。
あの当時は交流戦が無かったんだしね。


いずれにしても、楽天は企業イメージをどう考えているのか知りたい。


三木谷さん、あんたは本当に業界のこと考えてるの?
テレビ業界やネット業界、球界も含めて全般的に・・・ね。



fm-GIG最高♪


ええ。今日も書いてしまいます。
fm-GIG応援日記です(そうなのか?!)


ビっツ!田中さんのコメントがございましたし、
この日記をそちらで紹介されたということで知られた方もいるでしょう。
また、はてなダイアリーは単語によってはその言葉が使われている日記を
サーフィンすることが出来るので、そこからここに来て、そしてfm-GIG
知った人もいるでしょう。


アニソンを毛嫌いする人が世の中にいるのは事実です。
また、アニソンを嫌いになったという人も私は知っています。
しかし、アニソンが好きという人が居るのもこれまた事実。
全国にあるアニカラサークルの数から考えても、相当人数いるわけです。
また、予備軍ともいえる「参加したいけど参加してない人」も含めると
その数は膨大になると思われます。


アニメラジオ番組は10年ちょっと前から膨大な番組数になってきました。
そんな中、ネットラジオが浸透しはじめたここ数年は、アニメラジオが
中波(俗にいうAMのこと)局からネットラジオに移る傾向も出てきました。


私のことをよく知る人は知っていますが
私は学生時代は地元ラジオ局でのハガキ職人経験もあり、
東京キー局・大阪や名古屋の準キー局のラジオ番組も好んで聴いていました。
更に高校時代〜社会人になってから数年間は、俗にいうところの
ガールポップ系のアーティストの無名時代からのファンを続けていたことも
ありました。
永井真理子しかり、プリプリしかり、谷村有美しかり、辛島美登里しかり。
TETSU100%しかり・・・それらの面々がラジオ番組を持っていたことも知っています。


余談ですがTETSU100%といえば、菅野よう子さんが所属していたグループですので
彼女の存在自体はかなり古くから知っていたことになります。


10年前にアニメにはまってからもラジオは聴き続けていましたし、
それであるからこそアニメラジオ(アニラジ)もよく聴いてました。


しかし、宣伝めいたものが多いのも事実。
アニメソングを頻繁にかける番組も旧ラジオ関西(現:AM KOBE)のあの番組しか
私は知りません。
だからこそビっツ!田中さんの番組に知り合えたことは嬉しかったんですよね。
それを友達が教えてくれたってことも嬉しかったし・・・。
こういう出会いって本当に一期一会だと思うんですよ。
ちょうど自分がネトラジを知り、それにはまりだして・・・
そこへきて自分の欲する番組との出会い・・・・
タイミングがずれていたら聴くことすらなかった番組・・・・
この歳になってこういう番組と出会い、毎週聴こうと思えることが
本当に奇跡に近いと思います。


そして、実はこないだアキバに行った時に、ついにというか久々に
ポータブルラジオを購入してしまいました。
1600円という廉価なもので、しかもFMはモノラル。
それでもデジタルチューニングというのがウリ。
もちろんこれでfm-GIGを聴くことは出来ません。
でも、ラジオとの久々の出会い・・・
これが私にとってラジオを聴こうという気にさせてくれた・・・
多分、ラジオをこういった普通のラジオで聴くというのは
6年ぶりになると思います。
今のラジオがどういう番組を流しているのか・・・・
聴きはじめたら、そのうち感想でも書こうかと思います。