電撃戦隊チェンジマン

いつも書いてますが、タイトルに意味はありません(笑)



今朝は7時起床。そのまま飯を食べて会社に向かう。
いつもは東湖岸ルートだが今日は目の前に居た車がダンプカーで
しかもその前が軽トラで更にその前が軽バンのため西湖岸コースを選択。
中学時代の同級生の実家である旅館の前を通過しながら西街道へ。
予想通りの大混雑のため、旧道ルートへ。
旧道は閑散としてるため楽々と釜口水門手前に到着。
しかーし。ここからが地獄。
ひたすら天竜川を渡るまでに時間がかかる。
なんとかいつもと同じくらいの時刻に駐車場に到着。
まあこんなもんかと・・・。


仕事はヒマを絵に描いて3cmくらい浮かせた感じです(なんのこっちゃ?)


17時30分の定時で仕事はいつも通り終了。
そのまま着替えて駐車場を出たのが17時40分。
R20が渋滞の上に湖周線も混みまくり。
挙げ句に運転が下手な奴がいて、湖脇の駐車場に入るのに
視界に車が無くなるまでひたすら曲がれるのに待つという状態になってから
曲がっていたため、そこで5分のロス。
しかも右折なのに左側に思いっきり寄ってから右折という迷惑行為。
こういう奴は渋滞を促進しているんだから、アイドリング状態で車を待たせた
ということから考えてもCO2削減を阻害しているということで罰してほしいと
いう過激なことを言いたくもなるわけで・・・。


前に勤めていた会社の前を白々しく通過。
倉庫の移転に関して色々と問題が発生していたらしく、
そのせいでお客に対して相当迷惑をかけていたらしい。
今は解消しているという話だが、レビューを見た限りでは
お客様が思いっきり激怒モードだらけ。
ああ、こんな会社だからいつまでも労基法違反をしてるんだろうね。
それに産業廃棄物を家庭ごみとして出してるし・・・
個人情報が明記されてる送り状をそのままゴミ袋に入れたりとか
送り状番号がまだ見える状態でダンボールを丸々破棄したりとか
そんなことやってるんだろうね。
ああ、なんて情けない会社なんだろ。


・・・・と言ってみるテスト(をい)


帰宅してメールチェキ。
プロバメールに70通・・・・_| ̄|○
しかも殆どがゴミ箱直行設定のやつぢゃん(涙)
そろそろ本気でHP上のメアド表記を控えないと・・・・。
携帯メアド攻勢は無くなったけどプロバメールも勘弁してほしいよ。


そんな中、ありましたありました。
ビっツ!田中さんのコメントがあったというメール!
はてなはコメントがつくとメールで知らせてくれる設定があるのよねん)


うるうるうる。感激しまくりです。
昨日は読んでいただけるだけでも嬉しかったのに
曲もかけていただきましたし・・・
嬉しくて嬉しくて・・・
しかも所属アニカラサークルでもあるAIR*1の面々も
採用されているということで本当に嬉しいですね。
思わず一行掲示板で悪ノリしてしまいました。特急さんスマソ!
まあ、ビっツ!田中さんも書いてますのでよしということで(をいをい)


某局の奇行について


ええ。これが何かわかりますか?
一応クリックしてみればわかります。


よみうりテレビ世界遺産である知床でどうやらおふざけ番組を撮影していて
一般客に対して出演者である村上ショージが罵声を浴びせたらしいですね。


いつから撮影する側は"天下の放送事業者様"で
視聴者であり一般の人間は「馬鹿で阿呆」な存在になったのでせうか?


少なくともこの問題は番組を制作した側に問題があります。
制作した以上はその番組の撮影時に起こった問題について
もし他人に危害を加えることがあったとすれば、それは謝罪をして
相手に対して誠意を持って対応するのが当然です。
それが出来ないということは、放送局の権力というものをかざして
単にただ威張っているだけなんです。


番組制作を担当したのはこの会社
仕事をよくよく見てみると、殆どがよみうりテレビとの取引。
全てが全てどうだというつもりはないですが、
少なくとも一番付き合いが多い放送局の体質の影響を受けるのでは
ないかという考え方も出来ます。
以前よりよみうり系列は問題番組を多く排出(注:輩出ではない)しています。
お笑い芸人に離島へ引越しをさせて番組を作ったうえで
同行している撮影スタッフは飲酒運転で事故を起こすという始末。
その前の番組でもとてもほめられた内容ではないものばかり。


かたやこんな番組も・・・


こちらは同じ関西地区の放送局。
盗撮をされたということで、BRCに人権侵害を訴えたのだという。


ただ、この場合、該当局はきちんと報道することを伝えるべき。
これが不特定多数の違法行為をしている暴走族のようなものであれば
そんなもの同意を得る必要はないと思われるが、今回は少し事情が違う。
少なくとも1対1である以上はきちんと報道することを伝えるべきで、
店主の意見も取材して報道すべきであると思われる。
その上で番組の見解としてこうであるという事実を伝えるべきだと思う。
「放送倫理違反」を真摯に受け止めるとしているが、これは当然のこと。
BRCも店主の行為で喫茶店が閉店に追い込まれたという因果関係は
否定していないため人権侵害については成立しないと判断している。


公共性を保つべき放送事業。
だからこそ人権侵害の問題は非常に大きな事項である。
それでありながらかたや制作会社スタッフが心的暴力をふるったよみうりテレビ
被害を受けた側の立場から報道をしてしまった毎日放送
この違いは傍目から見れば大して違わないが、決定的に違う部分がある。
よみうりテレビの一件は相手が無抵抗なのにもかかわらず
全く罪のない人間に対して権力をかざして罵声を浴びせたわけで
偶然通りかかっただけでこんな迷惑行為をされたことに対して激怒するのは当然。
かたや毎日放送の件は盗撮された側の店主に明らかな疑惑があり
それを報道する上でのいきすぎた方法であったということ。
疑惑とはいうもののクロに限りなく近いグレーであるという点からも
取材に取材を重ねて慎重な裏づけがあった上での判断と考えると
心情的にそれを容認する人もいるだろうと思われます。



今回は準キー局である大阪の放送局で起きていますが、
地方局でもこれに近いことをやった例はあるんですよね。


言わずもがなの信越放送の松本サリンでの河野さんの一件です。
信濃毎日新聞も含めて、長野県の報道機関として罪の無い人間を
病気に追いやり、謝罪を未だにしていないというのは非常に問題有りなんです。


たとえその時点で一番疑わしいという風に感じたからといっても
何の裏づけで捜査機関でもない信濃毎日新聞信越放送がこぞって
罪の無い民間人を極悪犯罪人に仕立て上げる権限があるのでしょうか?
もしそれで間違いであることが明白となった場合、普通の人の感覚なら
謝罪をするのが当然でしょう。それが出来ない体質ってどういうこと???


信濃毎日新聞を私が決して購読しないのにはそういう理由があります。
信越放送を嫌っているのは別の要因もあります。


信越放送はかつてより若者向け番組で地域差別を平然とやってきているんです。
特にそのターゲットにされていたのが諏訪・飯田をはじめとする南信地域。
公共性の高いアナウンサーという立場であった人ですので敢えて名前を晒しますが
大塚伊保という信越放送のアナウンサーが10年近く前に居たのですが
この人の担当した番組では諏訪地方にある岡谷市のことを田舎だと言ってみたり
諏訪に当時住んでいた全国的に著名であった人のことを嘲笑してみたり
(理由は、その地域に住んでいることに対して思い出し笑いをしたと公言)、
長野市の人は選ばれた人達(=選民)なんだということを公言したり、
番組のディレクターでのちに日曜の番組を担当していた小森康夫に至っては
その番組にハガキを書いてきた人に本気で「馬鹿」と罵っていたりとか
今回の村上ショージの一件と大して変わらないことをしていたのです。


ちなみにこの局の若者向け番組はのちに衰退の一途を辿りまして
担当していたアナウンサーの多くは退社しています。
更に余談ですが、この放送局には採用基準があるらしく、
何故か長野市上田市及びその周辺地域出身のアナウンサーが大多数を占めています。
(参考資料はこちら→http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_annoroom-top.cgiここ)
偶然というには醜すぎる・・・。


まあ、そうなると信越放送をお前はTV見てないのかとかラジオ聴いてないのか
という話になるかと思いますが、はっきり書きます。


TVはもし観たい番組があればTBSで観ます。


ラジオは聴きたい番組がありません!


・・・・残念!!(何が?)


そんなわけで、今、「リンカーン」観てます。
普段なら別の局を観てるはずなのですが、今日から放送ということで
ためしに観てますが・・・個人的には好きですね。こういうの。
特番だからこーいう編成なのかは不明。


ふかわりょうの相手にダメージを与える言葉というネタは
彼が有名になるきっかけになった奴ですからね。
これを別の芸人が考えてふかわ本人がランク付けするってのは
ゴールデンではあったようでなかった企画かと・・・。
更に最下位の人がそれを自ら実演するってのもポイント高いかと・・。


そのあとのベタなボケも、案外バラバラになって面白い。
写真撮る時の「ハイ ○○○」のベタなボケはやっぱり
「バター」であって、「ニース」ではないと思う(笑)
まあそれも含めてさまーず大竹さん・・・どうよ?(爆)


おかんの写真はとりあえず次長課長の河本とほっしゃん。のおかんは反則。
ただ、ランキングつけるのは少し酷だなと(^^;;
まあお笑い芸人を息子に持った母親の宿命かなと・・・。
企画的には面白いかも知れないが、個人的には少しひいた。


クイック笑点は要するに即興ネタ。
10秒で答えを書き終わるというのは確かにきついが
完全にすべるネタが多くて個人的には大満足。
よくありがちな企画なんだけど、少しアレンジを加えるだけで
ここまでになるのはまあ及第点か。


今の時刻は23時
そろそろ寝ます。ええ。眠くないけど寝ないと・・・。

*1:現在はアニカラサークル「SuwaKara」主催者ですが、かつて所属していた縁で籍はそのままあるんです