Over Soul

Over soul/trust you(シャーマンキングバージョン)

Over soul/trust you(シャーマンキングバージョン)


よみが〜え〜れ〜(深い意味なし)



昨日は結局夜中3時半まで起きてました。
ええ。色々とDVDを見たりネトラジ聴いたりしてたので・・・


今日はお休み。
朝は7時半起床。少し遅めです。
朝食をとり、そのまま下諏訪温泉へ。
今日は久々に遊泉ハウス児湯です。
ここはもう一時期狂ったように通ってましたので・・・
今日はかなりすいていたため、露天も含めて堪能しました。


帰路にある新鶴にて塩羊羹を購入。


帰宅すると既に従兄弟面々が自宅に居た。
更に暫くすると更に従兄弟が増えてますた。


ええ。今日は法事です。
祖父(母の父)の33回忌と伯父(母の兄)の3回忌を合同でやるんです。
どちらも喪主は母の兄の長男・・・私の従兄弟がやってますので
今回は私は完全にフリーですが、唯一菩提寺のある場所に住む一家ですので
下準備やら手伝いやらで忙しい日々でございました。


菩提寺に向かったのが10時過ぎ。
11時より法要となり、12時過ぎに上諏訪駅近くの寿司屋にて会食。
今回揃っていたのは総勢20人余り。
色々とつのる話もあり2時間ほど楽しむ。
両親ともにビールを飲んでいたため、私が父の車を運転して帰宅。



この法事が無ければ、今日は朝からアキバに行っていただろう。
ただ、行くことより今回の法事を優先させたかった。
私は少なくとも良識は持っていたい。
どこの誰とは申しませんが、学会員のくせにお彼岸に墓参りにも行かない
というような信仰心ではダメなわけさ。
私は法事は避けられない仕事などの理由がない限りは出席する。
これは当然のこと。
かねてよりここには書いているが、先祖は大切にするものであり、
先祖があったから自分がここにいるんですよ。
過去があっての自分・・・。
過去は否定しないですし、過去は否定できないんですよ。


そんなわけで今回のイベントは残念ながら諦めました。


楽天が色々とお子ちゃまなことしてますね。
ライブドアの二の舞を踏まないように事前交渉とかもしてたはずなのに
最終的には株取得を進めていくことによる実力行使ですか・・・。
更にライブドアホワイトナイトとして登場するかのような話になった時にも
不快感を示したようですしね。
同じことをフジテレビの件の時に打診したのはどの企業でしたっけ??
まあいいんですけどね。


ライブドアはといえば、セシール株をTOBで取得するとのこと。
これについてはセシールも同意しているわけで・・・。
セシールの内情を考えれば当然の選択ですわな。
通販市場でそれこそ大手だったわけで、それがネットに食われてきてるけど
どうすれば生き残れるかを考えた時に今後を見据えれば選択肢はわずか。
その最良と思われる中の一つがネット企業との提携もしくは経営統合
こうすることでネット販売のノウハウを一から構築せずに済み、
更には販売促進が見込めるというわけだわな。
ライブドアにしてみれば「創業者一族が同意」という旗印を得たことで
今までの敵対的買収をしてきた企業というイメージが払拭されるわけだし。。。


知らないかも知れないけど、弥生会計をはじめとするライブドアが傘下に
おさめてきた企業の殆どは敵対的ではないんですよね。
色々とあって傘下におさめてきたわけで、一部では確かにそういうのも
あったかも知れないが、基本的に全社員の雇用確保などを条件として
買収してきたという点では決して傘下となったことがマイナスになったり
していないということも考えられるんだわな。
楽天市場がどういうことをしてきたかといえば、楽天トラベルのように
一定のシェアを獲得した段階で利益優先のために手数料アップとか
そういった形で登録したい宿泊施設などの側を完全に売り手市場の理論
押し付けてきてるんですよね。
これは楽天市場でのやり方と全く同じ。
一方的に売れない企業はそのロイヤリティをアップしたりするなどして
売上だけでも伸ばさせようとするわけですよ。
中には広告をバンバンと買わせるようなECコンサルタントがいるんですよ。
悪質極まりないこういう人によって店舗関係者が食い物にされてしまい
結果的に出店から数ヶ月で退散した店舗もありますし、
反対意見を提出したところ、一方的に契約を破棄された店舗もあります。
いずれにしても楽天市場が素晴らしい企業であるという妄想を抱いている方は
絶対にそのイメージは拭い去ることをおすすめします。
まあ、ライブドアが誠実かどうかは私の口からは触れられません(笑)


USENは横浜ベイスターズを買うのかどうなのか??
少なくとも企業名が完全に抜けているプロ野球チームはここだけ。
まさかUSENなんて冠することないですよね??
もしソフトバンク楽天のようにするのであれば私は大反対。
それ以前に、TBSは売却しないといっているのにもかかわらず
楽天保有している球団を手放さないというのもおかしな話。
考えてみても、経営統合に関して頭を下げているのは楽天
ならば手土産として楽天球団を売却するくらいのことはしろっての。
それともそれでは過去の教訓で「財政面などを加味して新規参入を許可した」
というプロ野球機構の顔に泥を塗るから出来ないのか?
なんにしても政財界が妙に楽天ひいきを続けるのが私には気になる。
何かあるんちゃうか?って思わせるだけで企業イメージはダウンだと思うがな。