1st Priority


名曲ですね。これは。
この曲を最初に聴いた時は思いっきり体が震えましたよ。
そのくらい衝撃が私にとってはありました。


今朝は7時起床。
昨日の夜のあの興奮さめやらぬ中、
昨日の日記を見てもらえればわかる通りの内容で
まさに久々のチャット。
私にとっては多分これだけの長時間チャットは
5年ぶりくらいになるかとは思いますです。
あの頃は11時〜3時まで平気だったからなぁ〜(しみじみ)
しかも起床は5時半だったりする罠(マテ)


愛車が空腹だったためガソリン補給。
44.8㍑も飲み込んだあと急いで会社に向かう。
渋滞に見事にはまりつつも8時22分に到着。
まあこんなもんでしょう。


それにしても今日も暇っぽいです。
現在の時刻は9時半。1件電話が来ただけです。
電話を受けて説明したりするのは前の会社では当然のことでしたので
全く不安なしのせいか緊張感なさすぎです。だめぢゃん、俺(涙)。



楽天VSTBS 最悪の場合法廷闘争か?


三木谷よ。これのどこが敵対的ではないのかい?
相手の気持ちを踏みにじってまでの行動は友好的なんだね、楽天では。
なんか企業姿勢がよく伺える話だねぇ。


楽天市場は客を二つ抱えているわけだ。
ひとつは本来の客である出店店舗。
もうひとつはその店舗に来る客。
客の利便性を優先すると店舗運営がややこしくなることもしばしばで
店舗の利便性を高めるためにはシステムの変更とか改善が必要なため
これはこれで思いっきり及び腰だったりするのは私も出店店舗に
かかわっていた者としてよーくわかるんです。
裏事情はあまり語りすぎると衝撃が大きすぎるので、深くは触れませんが
楽天市場の姿勢は小泉政権の方針とよく似ているんですよ。


客の利便性・・という御旗のもとに色々とやってくれるのはいいんですが
場合によっては店舗にその傷みを伴わせることをするんです。
毎週のようにメールマガジンで広告枠を用意していて、
それをかなり高額で販売しているわけですよ。
確かに楽天市場のメルマガ会員数は500万人近い(楽天市場によると)ですが
それにしてもその中の一つの枠を取るだけで数百万というのは醜い限り。
そういうのを平気でポイポイと勧めてくるわけですよ。


しかも競争を非常に煽るんですよね。
もっと売上を立てろとか平気でいいます。
売上が上がれば、たとえ赤字であろうがなかろうがその金額に応じて
マージンがとられます。
売上が低い店舗ほどその比率が高く設定されているため、店舗の中には
売上が立てられずに退店する店舗が数多くあります。
その反面、売上の高い店舗の中には、おもちゃ同然の商品をオークションに出して
「オークションの商品は落札拒否は不可」という規約をかざして購入させるという
悪質な店舗も数多く存在しています。
桃源郷とか佐藤家はその最右翼とされていて、一時期は退店させると
楽天市場の担当者が騒いでいたこともありました。
でも退店させれば月間数千万円×2.5%というマージンが取れなくなるんですよ。
この2店舗からのマージンだけで理論上は25万円は楽天市場が儲けるのです。
それとこの2店舗は必ずメルマガ広告を打ちます。
この費用が月間で1店舗200万円〜400万円は確実にありますので、それも含めると
まさに濡れ手で粟なんですよね。
たとえ客が「詐欺だ」「ぼったくりだ」と言ったとしても、楽天市場はおいそれと
その店舗を切れないのにはこういう事情もあるんです。


あと、これは本当に裏の裏事情なのですので
以下の部分は白文字で書きます。見たい人は反転させて読んで下さい。


楽天市場の店舗では、店舗評価というものが存在しています。
この店舗評価・・・簡単に書けば5段階評定の店舗の通信簿です。


「非常に満足」を"5"として、「不満」を"1"とする評価です。
この店舗評価は一定のラインを切ると警告されます。
具体的には「4」未満を継続的に続けた場合、警告が出されまして
そこから3ヶ月以内に改善されない場合は最悪退店となります。


佐藤家のいきいき生活という店舗ではこの店舗評価が
昨年末3.7〜3.9というギリギリなラインでした。
そこから7月までの約8ヶ月間で4を超えたことは一度もありません。
6月には店舗評価のことで警告が入りました。
しかしながら9月に発動されるはずの退店がありませんでした。
店舗関係者からの有力情報によると、店舗関係者が架空の購入を繰り返して
店舗評価を自らしたことで、クリアするレベルまで意図的に評価を上げた
というのが真相らしいです。
これのどこが店舗評価なのでしょうか?
楽天市場の一部コンサルタントからその提案があったらしいですが
そうすることで利益の維持をしようとした楽天市場は本当にお客様(楽天会員)第一という
姿勢があるのかが疑問でさえあります。


一部の楽天市場コンサルタントは、店舗の関係者に暴言を吐きまくり、
その結果、店舗のカスタマー担当が自殺未遂にまで追い込んだこともあったようです。
その人曰く「楽天市場コンサルタントはヤクザばりの脅しをかけてきた」とのこと。
ああ、なんか経済界に幅広い人脈があるからこそ、古い日本の体質を維持されて
いる企業なんだなあって思わず感心してしまいましたよ。


「こいつ」「チャイルドシート」発言に武部幹事長苦言


どうよ?この態度。
お前自身の発言がどうなのかと問いたい。
まあ、本人も最後には自分のことを触れていたが、
民主党をペテン師であるかのような言い方をして選挙で叩いてたのはどの政党?
国民が催眠術にかかっているのは事実でしょ?
小泉総裁のあの催眠術にかかったから、見事に自民大勝なわけですよ。
それを「民主党は国民が催眠術にかかっていると愚弄した」というわけですわ。
傍から見れば笑ってしまうような話ですよ。


そして、まず語らなくてはならない片山発言を後回しにして
野田国対委員長の発言を先に槍玉にあげることは本当に筋道として正しいのか?
あくまで売り言葉に買い言葉だからああいう表現になったんだと思う。
むしろ国民感情としては野田発言は納得している人も多いし、
一部のコメンテーターの方々は絶賛していたりもするわけですよ。
それほど今回の片山発言は批判されているんです、少なくとも良識のある国民からね。


それをまず野田国対委員長から叱責とは・・・
武部は物事の筋道がわかってないね。
いくら身内可愛さとはいえ、相手を諌める前にまずはコトの発端を生み出した人物に
ついて叱責するほうが先なのではないかと思う。
これ・・一見すると大して差のないことかも知れないけど、これを喧嘩にたとえたら
かなり歴然とした差があることなんだよね。


相手に叩かれたから叩き返した人が先に叱られるわけだよ。武部理論ではね。
「殴り返すなんて野蛮だ」とか言われてしまうわけよ。
それでいて「手を先に出したほうも悪い」・・・・・本末転倒もはなはだしいね。
こんなのが与党自民党の幹事長か?!
こないだの衆議院議員選挙の大勝であぐらをかいてるみたいだから
そろそろその鼻をへし折ってやりたいんだけど、神奈川県民は更に天狗にさせているし、
本当にこの国のことを考えていない国民が多くてある意味楽しいねぇ〜。
この国はいつ沈没するんだろ?
南極の氷が溶け出す前に沈没だわな(爆笑)


世の中に対する影響力が大きい巨人


いつの時代の話をしてるんでしょ?
こんな時代錯誤なことばかり言ってるから強くなれないんです。
そのうち精神論を説いたりするようになったら最狂ですね。
狂人軍と改名でもしてもらいましょうか(爆)


いや・・まじでね。影響力が大きい巨人っていうのは言い過ぎだわ。
今の世の中、本気で巨人を応援している人ってどれだけいるんだろ?
少なくとも巨人は全国区だと自ら思っているようだし・・
それは日本テレビが展開してきた策略にものの見事に騙されてきた視聴者がいたことが
原因だったりするわけで・・・
それだから昔は「巨人・大鵬・卵焼き」とまで称されていたわけですわ。
その頃の感覚が未だ残っているからわけのわからんことを言う人間が未だに
でかい顔しているんだろうねぇ〜。ナベ●ネとかナ●ツネとかナベツ●とか(爆)


まあ、球界の盟主とかいっているうちはダメだわな。
寄せ集め4番打者をそろえて、お山の大将だらけですわ。
しかもまともに使えるのも居ないし・・・
一部は放出されるような感じだし・・・
お山の大将放浪記ってか?(をい)←元ネタわかりにくすぎ!



渡辺会長発言


暴力団介入・・っていつの時代の話やねん?!
八百長とかってかつて某球団もそれに近いことしとったやん(をい)


阪神の株式を15%保有する村上ファンドの株式を45%保有するオリックス・・・。
ならばヤクルトの株式を保有している子会社を持つ親会社が横浜の株式を
持っていたことがあったのはどう説明するのだろう。
まあ、今となっては親子逆転してるんですけどね、この企業は。(ばればれ)


大体が渡辺会長名義で保有しているはずの日本テレビ放送網の株式が
実は読売新聞グループ本社保有していたという履歴がある人だからねぇ。
他の企業の株式のこととやかく言える立場か?!たわけが。
自分の襟も正さずに他人を色々と指摘するのは
盗人が「泥棒はよくねえ」というようなもんだわ。
殺人事件の犯人が「人殺しは絶対にしちゃいけねえ」って言うようなものだわ。
自分はよくて他人は悪い的な身勝手な姿勢を持つ人間が球界に影響力を持ったままでは
絶対に球界は良くならないと思うぞ。



テレビ朝日社長が楽天は投資家と発言


テレビ朝日の社長という人は素晴らしきかな。
「投資家が株を買うのは当然」という見解を発表したらしい。
それにしても楽天市場はいつから投資家になったのか??
事業者ではないのか?それとも村上ファンド同様の単なる投資家か?


ちなみに「投資」を辞書でひくと以下のような文章が出てくる。


利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。
転じて、その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。


なるほど・・・それを目的としているのが投資家とするならば
楽天市場はそういう分類に属するとテレビ朝日社長は認識しているわけだ。
自社がかつてソフトバンク外資によって買収されそうになったことも
あったはずなのに、喉元過ぎたから熱さを忘れたか?
本当に素晴らしいね・・・。知ったかぶりで色々と言葉の本来の意味を考えずに
使うとこういう指摘を私がするのだよ。


それとね。TBSの今までの経緯を知らずにこういうことを言う社長の
見識不足というものを指摘したいね。
TBSは創立当初は読売新聞社朝日新聞社毎日新聞社という
3社の新聞資本が入っていたという事実をもしかして知らないのかねぇ?
そのままだとテレビ局とのねじれが発生するため、1973年に新聞資本の一本化
ということで毎日新聞社のみが新聞資本となったわけ。
そういった背景があったため、TBSは新聞資本の関係がずーっと一本化
されていなかった時期があったことで安定株主の比率が低くなっていたという
見方も当然のことながら出来るわけ。


いずれにしても他局がまるでうちは偉いんだぞと言わんばかりの態度を
することはいかがなものか?
殆どそれでは片山某の「こいつ」発言となんら変わらないレベルだよ。


TBSを必要以上に擁護するつもりは毛頭ないが、最低限の事実関係とか
今までの経緯とかを知った上で発言すべきことだと思うよ。
少なくとも責任ある立場なんだからね。