Peace

どんな時にでも 近くで見てるよ Smile
みんな 手と手つなげば ほら、あったかい
友達の輪


どの未来(みち)も 晴れやかに
ハ・レ・ル・ハ・レ パレードパレード♪
どこまでも 晴れやかに
ハ・レ・ル・ハ・レ パレードパレード♪


せーの、ピース!

・・・・・知らないよなぁ〜。この曲。
まず入手困難なシングルCDだからなぁ〜。


・・といいつつ本人から8月19日に4枚・10月9日に2枚購入した私は
やっぱりダメクマでしょうか?


ダイナミック ダメクマ〜←地域限定ギャグぢゃん!



そんなわけで、いきなりのんたんのシングルのタイトルをつけて
しまいました今日のクマ日記です。
クマ日記としては昨日、少し悲しい事件が報道されました。


飼育員の人をクマさんが襲ってしまったそうです。


うるうるうる(T(エ)T)
同じクマとして亡くなられた方に対しましてお悔やみ申し上げます。
また、怪我をされました方の一刻も早い回復をお祈り申し上げます。


しかも今回発生したのは富士サファリパークです。
何の縁かわかりませんけど、CMソング持ってます。もちクッシーのCDで。
歌詞の中にあるんですよね。


「ほんとにほんとにほんとにほんとにクマなのだ」


・・・・クマでした(涙)



ペプシのおまけは懸賞品


まあ、確かに中身が見えないタイプのものはありますよね。
こういうやつで。
射幸心を煽るって確かにそうだけど、食玩はおもちゃメインだからOK
ということなのだろうか?
ビックリマンのシールも指摘されてるらしいし・・・・。
公正取引委員会は時々だけど不公正だからなぁ(ぼそり)


何事も公平かつ公正であってもらいたいですね。
不公正なものは廃止してもらいたいですね。
議員年金とか議員年金とか議員年金とか(爆)



三木谷「僕にはわからない」


敵対的買収はしないと言っている人間ですよね。この方。
(今、「こいつ」と書こうとしたが、片山某を思い出してやめました(藁)


少なくとも相手の心を閉ざすことをすることが
本当に敵対的でないのかと問いたい。
相手が納得するだけの資料を提示し、ビジョンを見せることが
本来あるべき姿なのではないだろうか?


人の上に立つものである以上、社員に対して会社がどういったビジョンで
この事業に参画するといったことは明示するのが当然。
何もわからないように進めることは本当に正しいのか?
AOLとタイムワーナーとの合併の時のような失敗を起こさないと
何故いえるのか?その時の世紀の大失敗と言われた合併とどこが違うのか?
その相違点すら誰から質問されなくとも言うという姿勢がないようでは
本当の意味で企業のトップとしての資格があるとは思えない。
もし会長兼社長の方がそれを明示できなくとも、取締役が何人も
いるはずなんだから、そういった執行役員がきちんとしたものを
資料として揃えて会見するのが筋だろうかと思う。


ちなみに楽天市場では、今年初旬の段階で
「オークションのシステム変更を2月にやる」と公言しておきながら
結果的には6月下旬でようやくそれが実現したという事例があります。

20年かかるなと思ったのは3年くらいで起こってしまう
と言っている割に自分の会社ではそれが何倍も遅いスピードで
されているってのはまさに滑稽極まりない話だけどね。


あと、ライブドアニッポン放送に対して買収するという話が出た時に
ニッポン放送の社員が反対していることをマスコミは取り上げていたが
今回は何故そういった観点からの報道が無いのか?


フジテレビは例の問題の時、一切の自社の問題に関する報道はしなかったが
TBSは何故か自社でもこの報道を一応はしているようだ。
これはTBSがその辺りを割り切っていると考えられる。
ある意味、これはこれでTBSのほうが楽天より一枚上手といえる。


基本的に私は敵対的買収でないのであれば、マスコミが一企業に飲まれることも
いたしかたが無いと考えている。
ただ、楽天が今回コンテンツが欲しいがためにTBSを買収したとしても
私は必ずしも両社にメリットがあるとは考えにくいのですよ。
普通にコンテンツの提供を楽天がTBSに対してすればいいだけの話。
コンテンツ作成能力が無いことは事実なのだから、少なくともノウハウ提供
のために提携することだって選択肢にあるわけだ。
それを敢えて退路を断ち切ってまで株式の買い増しをしたのはどうしてなのか?


結局はライブドアに先んじたいというだけのこと。
ホークスはダイエーからソフトバンクに代わったけど今までの蓄積が
あるからきちんとパ・リーグの勝率1位になったわけだが、
楽天は残念ながら新規参入で散々な目にあった。
ライブドアはネット販売に関しては楽天市場より後発のため、それを超えるため
色々と画策して、通販大手のセシールを友好的に傘下におさめる方向に進む。
通販のノウハウを蓄積することで、楽天市場を追う構えを見せている。
そしてそのライブドアは例のニッポン放送買収騒ぎの時には
自社で制作したビデオを流していた事実がある。
そのコンテンツ能力はまだ全然低いレベルなのかも知れないが
やろうと思えばその程度のことでもコンテンツとして魅力があれば
低予算で出来ないことはない。
USENはGyaoを立ち上げ、CMを飛ばすことが出来ないシステムに
することで広告収入を得る方法を考え、実践して、会員数を300万人にまで
増やしている上に、実は映画配給で知られるギャガや、あのエイベックスを
傘下にしていることでコンテンツ能力を飛躍的に上げている。
USENはだからこそ次のターゲットをベイスターズにしているというのは
頷ける話なのだが、楽天市場にはそのコンテンツをどこでどう転がすのか
というところにいまいち納得できるビジョンが無いわけだ。
結局後塵を拝したことに対しての焦りとかがあるから株式の買い増しとかを
して他社に遅れをとらないようにしているという部分があるのではないかと
私は分析しています。


まあ、あくまで私の素人分析なので、他の意見もあるとは思いますが・・・。


いずれにせよ楽天はこのままだと株式という意味ではない株を下げる
気がしますね。
ベイスターズの件もはっきりとさせてないし・・・ね。




ロッテ日本一おめでとー♪


・・・と書きながらも複雑な心境ですね。


パ・リーグペナントレースは無駄だったってこと?
私は今の方法でのプレーオフはこのまま続けるべきではないと思う。


問題点その1.
 プレーオフに出れるのはペナントレースの勝率3位まで(いわゆるAクラス)。
 今年は67勝69敗で負け越しをしたライオンズにも権利があったが
 本来から考えれば負け越したチームが優勝の可能性があること自体が
 かなり問題なのではないか?


 それも、ライオンズの他チームとの対戦成績を見てもらうとわかるが
 ペナントで勝ち越してる相手は楽天だけ。日ハムとは引き分け。あとは負け越し。
 こんなチームでも短期決戦で勝てれば優勝ってか?
 なんか馬鹿馬鹿しいシステムだな(爆)


問題点その2.
 5ゲーム以上離れていればハンデがもらえるということらしいが、
 今年の勝率1位のソフトバンクと2位のロッテとの差は4.5ゲーム。
 昨年も同様の理由で勝率1位チームがハンデ無しのまま。
 少なくとも1勝分のハンデをソフトバンクにつけてもいいと思うが・・。
 そうでないと、今回のようなことになってしまうと思う。


問題点その3.
 ペナントレース日程の問題。
 ソフトバンクは9/28にペナントレース全日程が終了している。
 対するロッテは10/9にペナントレース全日程が終了。
 この差は実に11日で、しかもプレーオフは10/12から。
 ロッテにしてみればちょっと間のあいたオフ程度だが、
 ソフトバンクにしてみれば、実戦から離れているため、その間に実戦の勘を
 維持することはかなり難しいことが考えられるわけ。
 更に阪神ペナントレースは10/5に終了しているものの、
 パ・リーグプレーオフが終わるまでは対戦相手がどちらかわからない。
 まさか両方のチームに偵察を出して調べるわけにもいかない。
 しかし、パ・リーグのチームはプレーオフの間に偵察を出すことも可能。
 こういった部分で有利不利が左右される要因が明らかにある。


 どっちにしてもソフトバンクドーム球場を持っている関係で
 雨天など天候に左右されないためペナントはさくさく消化。
 対するロッテ・阪神は屋外球場のため天候に左右されまくる。
 結果として梅雨の時期などに中止した分の振り替えがあるため
 日程は明らかに遅れる。
 事実、雨天中止の試合数は、ソフトバンク3に対してロッテは5。
 しかもソフトバンクが雨天で流した3のうち1試合は神宮での交流戦のヤクルトで
 残る2試合は千葉マリンでのロッテ。
 対するロッテはソフトバンクとの2試合以外には、神宮での交流戦のヤクルトと
 千葉マリンでのオリックス2試合。
 こう見ると、千葉マリンでの雨天中止がやたらと多い。
 しかもオリックス戦にいたっては台風でも梅雨でもない4月中旬。
 ここまで不利に働くのなら、いっそ全てドーム球場にしちまうか、
 ドーム部分を壊して屋外にしちまえ・・・といいたい。



海自のインド洋派遣1年延長


あらまあ。我々の血税をここに注ぎ込むんですね♪
なんとまあ素晴らしいことなのでせうか。


これを望んでいるからこそ自民党支持をされたんですね。国民の皆様は。
私はこういうことも含めて自民党の政策に納得いかないから自民党には
投票しなかったんですけどね。
まさか小泉総裁が訴えていた「郵政選挙です」というのを鵜呑みにして
こういったことは全く知らずに自民党議員に投票したり、比例区
自民党」に投票したわけではないですよね??
勿論、こういったことも知っていて投票しなくてはならないわけですから、
もし今回の件も含めて自民党の政策に異を唱えるのであるとするならば
それは自民党に投票したあなた自身が馬鹿であったということを自ら語っている
ということになりますよ。
まさかこの期に及んで「誰がやっても国会議員なんて同じ」なんて
思っていないですよね??
いずれにしても、自民党に投票された方々は、こんな海自の派遣費用を出したくて
たまんないんでしょう。この費用を削れない出費となるわけだから
増税しなくてはならないんでしょうね。
それについてももし反対をされるとするならば、自民党に投票された方々は
全くもって政治に無関心で、殆どホワイトバンドをすれば募金されると
勘違いして「ほっとけない・・・」に抗議するような人と同レベルですよ。
だってそうでしょ?実情も知らずにほいほいと賛同する・・・
そういうのも含めて浅い見識で色々とやると必ずしっぺ返しが来るんです。


私に言わせれば、イラクに派遣している自衛隊も、イラク洋に居る海自も含めて
全て撤退させちゃえばいいんですよ。
その分の費用を防衛費にきちんと回せば、少なくとも派遣している費用は浮く。
それを出費から減らすことで他に回すことだって可能ですよね。
まさか、それは「防衛費」だから防衛庁で使いきるなんてことは
ないですよね?まあ、間違いなくもしそうであればそういう流れになりますよね。


長野県の田中知事は、県の予算に関してゼロベースで考えるように
各部門に伝えたそうですよ。
つまり今ある予算枠を参考にするのではなく、ゼロベースで考えて
必要なものだけを計上させるということ。
こうすることで本当に必要な部門では現予算枠を超えるものもあるだろうし、
そうでないところは予算枠が減ることもあるのですよ。
つまり本当に必要なところに予算が配分されるという流れを作りたいんでしょう。


しかしながら国の予算というのは、過去の予算枠をそのまま維持することこそが
美徳とされているから、社会保険庁のように無駄に使うことで予算枠を
減らさせないような仕組みを作ったんですよね。
こういったことを本腰入れて改革していかなければいけないんです。
少なくとも国家公務員の方でも地方公務員の方でも
本当に国のため地方公共団体のために実直に働いている方もいるんですよ。
そういった人達まで一部のこういった不正行為とか予算配分における不透明さで
悪く言われてしまうことは本当に悲しいことではないかと思います。
私の友達にも公務員の方がいますよ、何人か。
だからこそ変な誤解はしないでもらいたいってのが本音。
以前とある掲示板にあらぬ悪口を書いていた人がいたけど、そういう人は最低。
もしそれが私の知ってる人なら本当に悲しいことだと思う。


話がそれてしまいましたが、自民党とナムナム党の圧倒的な数の論理で
海自がそのまま金食い虫として派遣されたままになったということで・・(爆笑)。




民主の国民投票法大綱案


また自民が血眼になって対抗案を提出するんだろうなあ。
そして最後には自民党案が採用ってか?
少なくとも自民党はメディア規制をしたがってるみたいね。これについては。
でも、それをきっかけに報道の自由が侵される可能性は皆無ではない。
そこから言論の統制などの可能性も完全否定は出来ない。
どこまでをメディアと取るかにもよるが、少なくともこういったブログで誰かが
賛成とか反対とか表明することさえ「公に対しての呼びかけ」という扱いを
されてしまった場合には、本当の意味で雰囲気投票になってしまう可能性も
否定は出来ないわけだ。
結果的に自民党のイメージ戦略とかもやりやすくなるわけで、どうせまた
憲法改正が何故いけないんですか。」とか
「実態に合った憲法にしなければ国際貢献が出来ないんですよ」とか
歯切れが良く聞こえのよい言葉だけを並べるんだろうね。


ちなみに私は憲法改正は賛成。
ただ、守るべき部分は守った上での話。
憲法九条の全面改正には大反対。
戦争放棄については必ず残すことは絶対に必要。
戦力に関しては、事実として武器を持っているのは戦力ではないという理由が
成り立たないので、現状追認という形で、保持は最低限レベルで認めるべき。
ただ、核保有は認めないほうがいい。
事実として某港には原子力潜水艦がちょくちょく寄港するらしいが
これは持ち込みではないということを言う議員もいるわけだ。
ならば港は国外か?
もしそうなら国として失格だわな。沖から1mも離れたら国外なら
海水浴されてる人は全員パスポート持たないと海にも入れないってことだ。
羽田発の国内線飛行機もそうなっちまうわな。
詭弁とその場しのぎの説明で全てがまかり通ってはいけないわけさ。
極論かも知れないけど、きちんとした説明が出来ないようなことは
国政に携わる者はしないほうがいいに決まってる。
野●聖子とか野田●子とか●田聖子とか野田聖●とかね(爆笑)



今、ネトラジを聴いてます。
今日聴いてるのは「あまえないでよっ!!」ラジオ。
今回もぱるぴんさんこと寺田はるひ嬢の独壇場?!
いつも2回目参加の声優さんが必ず進行役になるはずなのですが
何故か進行がきちんとできていない(はるひさん、ごめん!)。
まじで脱線しまくり。挙げ句に爆弾発言も!!
まあ、はる坊らしいっていえばはる坊らしいんだけどね。
こればかりは確認のしようがないし(←確認できたらそれはそれで凄い)。
気になる人はコミックガムのHPへれっつらごー(←古っ!!)


あと、音泉の番組も幾つか聴いてますが、ぶっとんでるのが幾つかありますね。
カレーに梨を刻んで入れて食べてるところもあるし(笑)、
あまりの面白さに吹き出しそうになったのもありましたよ。


なんか最近、ネトラジにはまりまくりの私。
いいことかないいことかな。



今日、お友達からメール便が届きました♪
中身は録画をしていただいた番組です。
嬉しかったです。本当に。
是非とも何回も観て堪能したいと思います。
既にスカイメールでもプロバメールでもご本人には伝えていますが
またここでもお礼をしたいと思います。
本当にありがとうございました。



本日購入したCD・・・「ジンギスカン ヒッツ」


今日、歯医者に行きまして、その帰りに購入。
車の中で「塩分手生えるんすか 爪をそっとポイ」とか歌ってました(爆)
ええ。その曲も入ってますよ。勿論。
それが目当てで購入したというのもありますが(自爆)


ん〜。よきことかなよきことかな(←この表現が気に入ってるらしい)



そんなわけでそろそろ寝ますです。
・・と書いてる時刻は24時20分。
明日は仕事だからねぇ〜。寝ないと。