遥かな夢

あ〜あ〜♪


いや・・・この曲結構好きなんだけどね。
諸事情でまだCD買えてないんだよね(ダメダメでつ)


そんなわけで今日未明の「ぱにぽにだっしゅ!」は勿論リアルで見ました。
もう、今回も相当にぶっとんでいて楽しめましたですよ。
なにせいきなりアレですから・・・アレ(をい)


う〜ささ うささ う〜ささ〜
う〜ささ うささ う〜ささ〜
う〜さ〜さ〜 う〜〜さ〜〜さ〜〜


以前の片桐姫子の「ま〜ほほ まほほ ま〜ほほ〜」バージョンと
C組全員での「ぴーち ぴーち ぴーち」バージョンに次ぐ
メソウサバージョンですか(^^;;;
・・っていうか、メソウサの口癖はうささではないのですが・・・・。


今更なのですが、どうしてこんなに破天荒なんでせうか?
ボンカレーの昔の看板風のところに「オツカレー」って書いてあったり、
どう見てもどっかのアニメが混じっていたりとか
原作者が同じだからといって「まろまゆ」な展開だったりとか・・
なにせひととおり見ただけなので小ネタの補足まではしてませんが
とにかくひつまぶしのような作品ですわ。


1回目の視聴でストーリー展開を補完。
2回目の視聴で台詞内容から小ネタを補完。
3回目の視聴で黒板やら看板の背景から小ネタを補完。


・・・・グリコキャラメル的ともいう(をい)


詳細チェキは帰宅してから。ずーっと下で補完予定(マテ)


長崎の子供がする遊び「交番内で卵投げ」


これらの行為により汚されて掃除しなくてはならなくなった
壁やらガラスにもし改善費用が必要となった場合には
血税から支払われるんだろうねぇ〜。
それとも親御さんが支払ってくれるの??
それも用意周到に交番をがら空きにすべく共謀していたり
するところは本当に知能犯であり、こんなものは実名報道すべき。
国家権力を何だと思っとるねん?!


事件は暴走族が走ってるんじゃない!交番で起きてるんだ!


あおしま〜!!(違う)


D51諏訪を疾走


残念ながら両日とも私は仕事で全く見れませんでしたが、
両親はちゃっかり観に行ったようです。
なにせ私の母親の父親(つまり母方の祖父)は元国鉄の運転士でしたので
機関車の運転も当然していたんですね。
それもあって母親などは感激していたようです。
私も祖父が機関車の運転士だったことは知ってましたので、
本当なら絶対に見たかったんですけどねぇ〜。残念です。


しかしまあどっかの地域と違いまして
新幹線と引き換えに在来線を分断させるような失態は
してほしくないですね。
あさまとかあさまとかあさまとか(爆)


モーターショーで盗撮


まさに馬鹿ですな。
呆れて何も言えません。
彼の気持ちがわかるのは田代まさしくらいでしょう。
・・今回は手鏡はないようだしあの人はわからないでしょうから(をい)


モリコロ海上の森から出没


まあ、これは責めれないわな。エイデン家電量販店をね。
だってそんな設定知らない人だっているわけさ。海上の森に戻ったなんてね。
それだから借りれると思って頼んだら借りれたってことでしょ?
これは保管していた側にきちんと徹底出来ていたかどうかの問題ってことでしょ?
それが出来ていないのに店舗側に取材を申し込む毎日新聞もどうかと思うよ。
やるならやるでもっとどこが貸したのかを追求すべきなんちゃうかな?
そんなに大事な設定だとするならね。


・・・・これで実はよく見たらキリゾーとモッコロだったというオチきぼんぬ(マテ)



同じ病名でも病院によって医療費が大きく違う


病院なんてものは足下を見るものなんだよ。
長く治療させようとして色々と細工するような病院もあるしね。
私も親戚に医者がいるのでよくわかるが、実は病院で亡くなった人にしても
水面下で色々とあるらしいよ。医療ミスだけでなくてね。
それに葬儀業者と密接な関係になったりしてるのもよく知られている話。
いずれにしても医療費が2倍近くになるんだったら
実例として病名と病院名と治療費額を公表しろっての。
それが出来ない・・させられないようなら最初から治療費の請求額を吊り上げるなっての。
ぷんぷん!!


赤ゴジラ・赤アニキのマイペース調整容認


いやはや・・・いいですね。ブラウン監督。
早速やってくれました。
過去のタイトルホルダーであるこの2人は自分の調整方法をきちんと
持っているからこそ放任主義でいく・・ということですわ。
管理野球でがんじがらめにしようとする監督ほどあとで反動が
くるんですよね。
中には世界的に有名な打者になっている某選手に対して
打撃フォームがあかんし直さないからお前は二軍だ・・と言い放ち
その素質すら見抜けなかった人が居ますからねぇ〜。
誰とは申しませんが土●正三とか土井●三とか●井正三ね。
型にはめることで何かが生まれるのであればそれはそれでいいのですが
個々の素質まで損なうようなことをしてはいけませんですよ。
野茂のトルネード投法とかね。
そもそも昔なんかは村田兆治マサカリ投法とかありましたもんね。
そういう過去のことも考えたらなんで土井氏がそんなにがんじがらめにして
しかも二軍暮らしを命じたのかが不明。
素質が見抜けない人は監督やっちゃダメですわ。まじでまじで。


産経新聞が写真捏造


月をバックにしたコウノトリの写真が実は合成写真だったそうです。
まあ、今の世の中、そういうの結構あるんちゃうかなあ。
実際にはこんなもんは氷山の一角だと思うよ。
平然と再現VTRを作って実際の映像であるかのように流したりすることも
やったりしてるぢゃん。放送局って。
サンゴに傷付けて写真撮った新聞社ってのも過去にあったわけだし。。。
(もう忘れてあげよーよ・・って言われても忘れてあげないっ!!)


木戸阪神二軍監督が退団へ


もしそうなってしまうなら残念ですわ。まじで。
木戸氏といえば現役の頃から岡田現一群監督と共に幹部候補生とされていたわけですよ。
要するに人気よりも実を取ったからこそここ数年の阪神躍進があるんですよね。
なにせウエスタン・リーグでは優勝の常連ですからね、阪神は。
それだけの実力をもっていたファームの面々を一軍で起用するには
どっかの球団みたく他球団からロートルを集めて埋めるのではダメなんですよね。
だからファームの監督といえども一軍を支えているという意識が生まれるわけで
それがあって阪神の繁栄があると考えると、二軍監督の役割は大きいわけですよ。
その自負があるから今回、島野一軍総合コーチの体調面の問題で二軍監督から
二軍チーフコーチとなることに不快感を示している可能性は高いんですよ。
更に言えばそれだけの自信があるから他球団への移籍についても実績を手土産に
出来るという点では木戸氏は二軍チーフに甘んじるよりは、自分をいくらでも
高く買ってくれるところに移籍したほうが得策と考えても不思議はないでしょう。
私としては木戸氏が二軍監督でなくなることは少し残念だったりしますが
出来れば残留希望で一軍コーチになるとか考えてもらいたいなぁって思います。


それにしても改めて見ると来季の巨人のコーチ陣は本当にダメダメだな(爆)
吉村二軍監督・・・ってどうよ?(爆笑)
これで巨人再建するというのは無理だと思うぞ。



はてさて・・・今の時刻は15時50分。勿論お仕事中です。
・・っていうか、ここまでの本日のブログは全て仕事中に書いてますが何か?


・・・俺、そんなにヒマだったのか・・_| ̄|○




そんなわけで本日、小泉改造内閣発足になるようですね。
思いっきり現時刻(15時50分)で予測してしまいませう。


女性閣僚・・・小池百合子・川口順子・片山さつき


外相は町村で留任。財務は竹中。総務は麻生留任。国土交通は北側留任。
ほかは興味ねー(をい)


まあ、片山は何らかのポストにつくだろうね。
これをサプライズ人事にしたいってのが見え見え。
こんな腰抜けサプライズじゃつまんないよ〜!!


いっそのこと杉村太蔵を入閣させるくらいのことしてみろって。
それこそ国民にとってはサプライズだぞ。



現在の時刻は16時50分。
改造内閣の顔ぶれ決まりましたね。


◆首相 小泉純一郎
◆総務・郵政民営化 竹中平蔵
◆法務 杉浦正健
◆外務 麻生太郎
◆財務 谷垣禎一
◆文部科学 小坂憲次
◆厚生労働 川崎二郎
◆農水 中川昭一
◆経済産業 二階俊博
◆国土交通 北側一雄
◆環境・沖縄北方 小池百合子
◆官房 安倍晋三
国家公安委員長・防災 沓掛哲男
◆防衛 額賀福志郎
◆経済財政・金融 与謝野馨
◆規制改革・行政改革 中馬弘毅
◆科学技術・食品安全・IT 松田岩夫
少子化男女共同参画 猪口邦子


意外でしたね。猪口。
片山はやっぱり「こいつ」発言で外された・・・と見られてするようですが
そうではないと思う。あんなじゃじゃ馬誰も乗りこなせないから(爆)
だから無難なところを選んだというわけね。
でもこれなら川口順子が当選するのを待って改造した意味がわからん。。。
まあ時期的に偶然か(^^;;
法務はやはり南野は外れたか・・・もしそのままだったら暴動起きるところだったな。
代わりには杉浦正健ね。妥当だわ。この人、法務関連の委員会にかかわってたからな。
憲法調査会の幹事もしてたし・・適材適所といったところか。


町村が外れて麻生・・・これもびっくりだね。
麻生に箔をつけるためなのかも知れない、これはね。ある意味で。
安倍が官房長官はこれは見え見えの結果。出来レース気味。
猪口はなんで少子化男女共同参画なんだろうね。
専門は、国際政治学、安全保障で、しかも
2004年3月まで軍縮会議日本代表部全権大使だった経歴でしょ?
むしろそれ相応の担当でいいんちゃう?
それともあくまでこれは勉強のため?
うーんわからん。


あとは・・・まあいいや。誰やってもどーせダメなんだから(をい)。



ぱにぽにだっしゅ! 再視聴チェキ


疫病神見習いのタエコちゃん登場。
「不幸になっていただけませんか?」
「ぱ〜どん?」
・・・メソウサ、なんで英語で聞き返す?(^^;

メソウサは不幸のオーラが出てるらしい。
半人前のタエコとメソウサ・・・
落ち込む2人


原作のズーラ久々に出てきた。
しかしいつ見ても女には見えないな(ぼそり)
天然記念物をおやつにしてるし・・・


おでこに時限爆弾の時計を埋め込まれたメソウサ
宮本研究室(ベキ研)にてベホイミとメディアの爆弾処理班(笑)を交えて
ベキ子と相談をしている。
それにしてもメディア天然すぎ。
しかもアラームセット用の短針が12の位置にずれてるのなんて
これはぱっと見てわかるもんじゃねーぞ。画面ではね。
それにしてもメディア・・・なんであんないい投球フォームなん?


ところ変わって街中での姫子&都コンビ。
カニの話を熱く語る姫子。まあいつものことか・・・・。
その背景にあるアパートの張り紙・・・
「イレギュラー単独ライブ」
・・・はい!はい!はいはいはい! あ●あ●探検隊でつか・・。
しかも姫子のアホ毛のところに代わりに生えてるキノコ・・・。


そして空飛ぶメソちゃん(爆)


河原で諜報部001〜003の会合(違う)
川に墜落するメソちゃん。
いつものようにコケる宮田。
「ぬげる〜ぬげる〜うわぁ〜ぬげた〜」は名言かと(をい)


また出てきた疫病神見習いのタエコ。
時限爆弾は貰ったものなので外し方知らないとのこと。
「僕はどうなるんですか?」
「ば・く・は・つ♪」


しかしメソウサの頭の中はどうなっとるねん?
希望を持ちはじめたらいきなりお皿の中にニンジン・タマネギ・じゃがいもが!!
しかも最後には肉じゃが・・・_| ̄|○


宇宙人パート。
艦長相変わらず落ち込み気味。
しかも前回の一条祭のみかん箱を転送してきた面々。
その箱を調べる艦長。
開けた数秒で吸い込まれる艦長・・・と思ったら
艦長のいたずらかい!!
しかも箱の中には一条末妹が・・・。


地上に戻って街中のメソウサ
しかも南条と遭遇。
例の女の子を尋ねるもわからず。
そこへチャイナ服で出前途中の玲がバイクで登場。
眼鏡無しは結構萌え。
メソウサに絵を描いてもらおうとするも持てず。
そしてその壁に貼られている「オツカレー」。


ベキ研で解除方法を発見したベキ子。
ここでCM
CM明けもベキ子室。
何故か着ぐるみウサが・・・
またも芹沢か(笑)
しかも解除方法は見つけてなかったらしい。
CM前のことは忘れたとのこと(マテ)
そして今から解除する方法を考えるとのこと・・・・。


街中を彷徨うメソウサ
一条と遭遇。
男と女と子の文字が行き交う中、
「ハートマン」と「HG」が!!
何故に何故に!?
まあ・・・ハートマンはわからんでもないが(^^;
床屋の壁にあるオロナミンCっぽい看板に書かれているキャッチフレーズは
「おいしいですか?」・・・をいをい
メソウサに画面が変わった直後の左側壁にはまたも「オツカレー」の女性が。


「一方その頃宮本研究室」という文字が右側に出て
画面下部がベキ研での爆弾処理練習(をい)風景となる。
それにしても爆発しすぎ。
しかも上の画面では妙子の文字が流れる・・・
メソウサと一条の画面が全面になったと思ったら
メソウサの背景の看板が
「ボムカレー」「ウィッス」「おいしいですか」
・・・・をいをい。遊びすぎ。


そして乙女&鈴音と遭遇するメソウサ
二人のじゃれあいのあおりをくらい飛ばされるメソウサ


そして場面は優奈と優麻の双子の会話。
原作にもあった「アイドルユニット 桃組っ!!」のオーディション会場前。
優奈のおでこに寿の文字。そこに通りかかるメソウサ
優奈をなぐさめるネタにされるメソウサ・・。


公演のベンチに座るメソウサ
そこに来るくるみ&6号。
しかし・・くるみ・・・その格好は(^^;;


更にベキ研では爆発を戦隊モノの登場シーンのネタに
されてしまっている・・と


萌えの欠片のない娘(=くるみ)が喫茶店に戻ってくる。
そして店の奥に座る妙子。


そしてとうとう取り外しに成功したベキ子。
メソウサの場所を探すため諜報部員004に尋ねるベキ子。
003までしか居ない諜報部・・・まさか・・・
振り向いた顔はタヌキ(笑)


そして喫茶店に到着したベキ子をはじめとする面々。
何故か姫子と玲と都と一条・・・C組キャストが揃っている
・・タヌキも居る・・(爆)
褒められるベキ子。胴上げされるベキ子&メソウサ
その最中に爆発。お約束ですな。
妙子が黒いネコ神様・・多分疫病ネコ神様
「どうですか?」
厄病ネコ神様すかさず肩を叩いて一言
「やりすぎ」
うまいかどうかは別としてもオチた。


いやぁ〜それにしてもなんなんだろ。この凄さ。
黒板がなかったから黒板ネタは無いんだけど
よーく見てみないとわかりにくいネタがありまくり。
いや〜息抜けねえなぁ。


はーい。今日もfm-GIGです。
ビっツ!田中さんの番組です♪


最近、つとにリスナーからのメールが増えているらしいですね。
その話題に引っ張られるにように話題が膨らみ、トークが弾む・・。
確かにFM局って音楽かけるのが当たり前みたいになってますが
機械的にかけるんだったらUSEN440でいいんですよ。
リクエストしてかけてもらって・・・ね。
ラジオってリスナーとの交流があるからそこがいいんですよね。
とにかく一緒にその時間を共有して、共通の話題で盛り上がり、
そして共通の時間を共にすることで一体感が生まれる。
毎回書いてる気がするけどそういうことなんですよね。大切なことって。


あと、番組でメールが読みきれないことについても、やはり凄く気にされて
いるみたいです。それも含めて人柄が伝わる気がします。
私のように過去にラジオでのハガキ採用率がキー局で1割も無いとか
ローカルで7割とかそういった人からすれば、まさに読まれることが
常態化するということは嬉しい限りなんですよね。
毎週のように心と心を通わせあうことが出来る・・・。
そしてリスナーの方々の様々な意見とか、それに対してのビっツ!さんの
反応とかそういったものを映像で見れるということについても
本当に疑似体験なんですけど、ラジオというよりは公開放送を見てる感覚。
テレビの公開放送観覧の感覚です。


そういうのって身近に感じられるんですよね。
距離が縮まる・・・相手のハートの温かさが伝わるんです。
それって人間同士の触れ合いだと思います。
勿論、実際には手が触れたりしているわけではありませんが
それくらい身近に感じられるラジオっていいと思います。


ただ、一つだけ苦言を言うとすれば、疲れている時は本当に疲れていると
一言伝えてくれればなあって思います。
私達のわがままでビっツ!さんが体調を崩されたり、体調を悪化させたり
してしまっては、場合によっては翌週の放送に影響が出たり、
ビっツ!さんの他のお仕事への影響だって出てくるわけです。
それらも総合して考えると、やっぱり疲れている時はそれとなーくトーク
混ぜて伝えてくれれば嬉しいなって感じます。


勿論、こちらの熱気とかを感じて、頑張らなくては!という意気込みで
ラジオをされていると思いますので、無理しないでと言っても
自然に無理をされてしまうかも知れません。
でもね。それも含めて私達はビっツ!さんのありのままの放送を
聴きたいなって思う。
それがラジオのパーソナリティとリスナーとの一体感だから。


今日はなんか短めで申し訳ないんですけど、私の素直な気持ちを
今回も記させていただきました。