夢のつづき

う〜〜〜た〜〜〜を〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さ〜あ うたいま〜しょ〜〜♪


この表現でどの公演でのどの場面かが
わかったあなたはヲタケテーイ!


・・・って、俺もそうか_| ̄|○


えっ?答え?
歌謡ショウの「つばさ」の本編終了後の「夢のつづき」で
曲が止まるんですよ。こーへいちゃんが指揮しててね。
要するに最後の部分まで到達しないうちに2回止めて
そのうち2回目の時は長いんですよ、ためが。
このためたあとの歌いだし部分ですね。



マニアックすぎ_| ̄|○



ボビー3年15億円希望。球団提示と開き


背番号を永久欠番にするという案まで浮上しているボビー。
ロッテとしてどうするのか?
今年は単年で黒字で累計赤字を37億から29億にしたらしいが
選手達の年俸もアップしなくてはならず、その辺りを考えると
この3年12億円が妥当ということか・・。
ただ、ボビーが球団から離れた場合の損失を考えた場合、
ここまでロッテを優勝に導いた監督の放出となるわけで
ファンからも支持されているボビー放出には反発もありえるため
観客動員の減少によるチケット収入減少が想定される。


果たしてどうなるのか?
他人事(他人なんだけどさ)ながら私も関心を持って
しばらく生温かい目で見守っていきたいです。


教師が生徒にいじめ。


世の中には学校は聖域であるという人が居る。
だから何をしてもいいのだというわけだ。
法律という枠で考えれば今回の件は明らかなる傷害罪であり侮辱罪であろう。
しかし生徒指導であり生徒への愛のムチということであれば
誰もそれに対して反論をしない・・・
それが学校という存在なのかも知れない。
いわばローマ市内にありながらも独立しているバチカン市国のようなもの。
聖域であるから誰も踏み込まないという罠。
これが結果的に今までもあった学校を聖域とする見方ね。


私は体罰は否定しません。
体罰をすることも時には必要なんです。
ただ、行き過ぎたものは勿論ダメですよ。
生徒がすぐに図に乗ってしまうことが考えられるため、
その場その状況に応じて鉄拳制裁くらいは必要なんですよ。
それまでも否定したら学校は無法地帯になります。
だってPTAは体罰反対なんでしょ?
我が子可愛さに自分できちんとした生活指導せずに学校にまかせきり
他人の子に手をあげると叱られてそれすら出来ない・・・
そんなことでは生徒が正しい道を歩むことなんて出来ないでっせ。
まあ、あくまでこれは先生が全て真っ当であると考えた場合ね。


少なくとも今の教師という職業は本当の意味で先生になりたいという人ではなく
安定した生活を望むために就く人やら色々と居るんですよね。
教師は聖職であるという考え方も中にはあるでしょうが、
怒りたくなることもあれば泣きたい時もあるんです。
私の親友の中にも実は教師が居ます。
県内ではありますが離れたところに赴任しております。
でも彼の日々の苦悩とかは本人から聞いています。
PTAとの衝突もあったり、場合によってはPTAからの
執拗な嫌がらせのようなことも経験しているようです。
結果として酒の量が増えたようです。
飲まないと眠れないという日々が続いたようです。
それでも中学時代から教師になると公言していたほど
教師という職に誇りを持っているわけなんです。


確かに一教師というのは一兵卒でしかないかも知れません。
ただ、全てを全て十把一からげのような視線で見られると
こういった人達まで悪く見られてしまいます。
あくまで氷山の一角・・それくらいのスタンスで見ても
いいかも知れません。


敢えて追記するとすれば、教員免許に関しては
将来の大人・・・未来の日本を背負う人格・・
そういった見方で適性検査とかもしていいんではないかと・・・。
その上で篩いにかけて選抜すべきかと思います。
すぐに殴るような教師や、生徒に猥褻行為をするような教師は
生まないためにも・・・ね。


いかん・・・教員免許を私が仮に持っていたとしても
生徒にドジっ娘が居たりしたら萌えを感じてしまう可能性があるから
私は確実に失格だわ(自爆)
・・・ってなオチはどうでせうか?(←オチてない、オチてない)




JAL赤字転落


当然だわね。
だって、航空業界というのは重油を相当量使うわけだよ。
燃料として使うわけだし、これを使わないと運行出来ない。
だからこそ燃料についてはある程度高めのコストを考えておかなくては
ならないわけなんだよね。
だって経費削減でも燃料コストはそう簡単には下がらないし、
まして路線を減らしたりすれば利便性を欠くからライバル他社のことを
考えるととても減らせないわけだしね。
まあ、原油高騰は確かに予想以上であったことを想定すれば
JALの想定価格も理解出来ないこともないわけだけど・・・。


ただね。これは明らかに言えることなんだけど、
記事の中にある「夏の旅客離れ」の一因はイベントにあるんだよね。
そう。愛・地球博
開催場所を考えてみればわかる通り、関西空港からも羽田空港からも
とても飛んでいくような距離ではないわけさ。
つまり新幹線利用で行く距離。そうでないと割高。
更に中部国際空港が出来たことで鹿児島・福岡などの遠距離国内線の
発着便が多いANAのほうが優位であったという考え方も出来る。
しかもJAL子会社も含めてANAに負けているわけだ。
これも一つの要因として考えられないこともないといえる。


そしてそういった要因があった上で、不祥事があったということは
追記しなくてはならないだろう。
整備不良やら発着時のミスなど色々とあるだろうけど、それらも含めて
どうしてこれだけミスが発生したのかを検証して再発させないような
努力をすることが必要なのである。


あのみずほ銀行でさえ、旧第一勧業銀行と旧富士銀行と旧日本興業銀行との合併で
ATMのシステム不具合が出たことでかなり世論に叩かれたことで
結果的にそれ以降大きなシステム不良は出てないと記憶している。
システム統合に際しての予見が甘かったということではあるが、
企業が別の企業と合併するためには色々な違いを克服することが最優先である。
JALはJASと合併をしたわけだが、それぞれの企業風土の違いというものが
結果的に原因という見方もあって然るべきかと・・。


そもそもそれぞれが歩んできた道には大きな違いがある。
かたやJALは半額を国が出資して設立され、1987年に完全民営化されるまで
国の資本が入っていた国策企業に近いもの。
JASこと日本エアシステムは元々が東亜国内航空。こちらの親会社は
言うまでも無い東京急行電鉄・・・いわゆる東急。
これらの進んできた道の違いというのが結果的に融合する際の障壁になる
可能性は高かったわけで、実質的な吸収合併に近い形でJASが飲み込まれたことも
何らかの起因条件になっているものと考えても不思議ではないかと・・。


勿論、それが全てではないが、一般企業と違い、やはり人命を預かる企業として
安全最優先でなくてはならないわけですよ。
JR西日本の一件があって、あれで余計に公共交通機関への不安があったから
過敏に利用者が反応したというのも十分考えられるわけですよ。


いずれにせよ、今後はそれらのことをきちんと整理して
安全第一で進んでいただくことを望みますです。


サラリーマン増税より企業増税


まあ、こういう理論もありますね。
でもね。私はこれには大賛成なんだけど・・・
9月の衆議院議員選挙で
これを支持しない政党を
国民は支持してくれました


日本の国民は賢いですので
私なんかの愚なる頭では理解が出来んのですよ。
企業が財を蓄えている部分は温存して、
更に愚直に働く社員には利益分を還元せず
それでも文句を言わず、更に自分達の首を絞めることに
賛成してしまうわけですよ。
なんでなのでしょうね?!
私には全く理解不能です。


私は法人税をアップすべきだと考えています。
勿論、自公支持の国民の方々や自民党をはじめとする与党の人にとっては
愚なる考え方でとうてい受け入れられる内容ではないと思います。


既に押し寄せているグローバルな流れに対して
自国の企業を外資から守るために企業を保護している
ということが裏にあるとかそういうことなんですかねぇ?
それとも政治献金が増えるから・・っていうただそれだけなんですかねぇ。
まあそれらを自民党支持されている方々が望んでいるわけですから・・・
そういう党であることは百も承知していて投票されたんですから・・・
私は絶対そういうことは止めてもらいたくても、
半数近くの国民はそれを望んでいるんですよね!!


あっ・・もし、これが嫌味とかに聞こえる人が居たとすれば
それはあなたがよほど小泉自民党と神崎公明党に騙されて投票したのか
ということになるんですよ。
まさかもはやそんなことは思ったりしてないですよね?!(大爆笑)


あ〜すっきりした。
反論ある人はコメントにどうぞどうぞ!(にやり)


放水で受刑者死亡させた刑務官に有罪判決


有罪っていっても執行猶予付きぢゃんか!!
そもそも相手が犯罪人だから受刑者だから、看守が何をしてもいいっていう
そんな法はないわけですよ。
それにね。消防用ホースから出る水の圧力と放水量ってわかる!?
消防士が先端のほうを2人がかりで支えてようやく放水地点を狙えるくらいなのよ。
そう考えた場合、そんな圧力で臀部に向けたらどうなるかくらいは
わかりそんなもんですわ。
少なくとも私はこの今回の被告より10以上若いですよ。それでもわかるんです。
それなのにそういったことがわからないような人が他人を監視していて
今回のような行為をしているってこと自体が問題なんですわ。


その上で、致死させるつもりが無いとか、やっていないとか
そんなことは論外。そんな弁護あってたまるか。
むしろそんな看守がなんで執行猶予付きやねん?
人を一人殺してるんだよ。
それでなんでそんな軽いねん?
身内に甘すぎちゃうん?!
執行猶予ってその期間に再犯しなければ執行されないってことだよ。
それわかってる?!
これでよしよしなんて思ってるかも知れないけど、
少なくともこういう人は一度自らが受刑者の気持ちになるべく
刑務所に入ったほうがいいんです。
そういう粋な判決が出来ないもんかねぇ〜。


・・・大岡越前とかの見すぎか_| ̄|○



黒腹社員が黒猫から横領♪


いやはや・・・黒いですな(爆)
しかし7年間でなんで5億7000万円も横領出来るん?!
まあ・・・主管支店の経理担当だからかも知れないけど・・・
逆にそれだけバイトを使いまくってるからそういう費用として水増しが
出来たと考えると、なんとも皮肉なご時世と思える。


黒猫ちゃんかわいそう・・


(注:敢えて黒猫を漢字表記してますのでツッコミ無しの方向で)


マエケン・・ゲイ告白

をいをい・・・(^^;
まあそうじゃないかなあって思っていたけどね。


・・・って、それだけかよ!!(お約束な反応)



西武・豊田FA決意!巨人が獲得も


またですか?(唖然)


欲しい欲しい病と診断されますた(ぼそり)



三木谷「オーナー辞めない楽天手放さない」


駄々っ子浩史君ですな。
しかし数日前にはこんな記事もあったぞい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
三木谷氏、オーナー退任も

これはスポニチのミスリードか?!


想像するに、本当は退任の方向で考えていたけれども
どっかの誰かが大丈夫だとお墨付きでも出したのだろう。
誰とは言わないが、日本のプロ野球界にて鈍く光るドンのような人間ね。
あいつが裏で何かしらの糸を引いてる可能性は否定出来ないと思う。
まあ、それならそれでいいんだけどね。
楽天っていう球団は特に嫌いでも何でもなかったんだけど、
今回の一件で某球団の次に嫌いになる候補になったわ。
ちなみに現在のところ西武が二番目に嫌いなんだけどね。その地位譲るかも。



枯渇?無限? 石油の埋蔵量


みなさん、一つ忘れてます。
仮に記事の内容のように無尽蔵にあったとしても、
それを使えば二酸化炭素が排出され温暖化が進みます。
むしろ埋蔵量が無くなるまで・・枯渇するまで使う以前に
地表に住めなくなる可能性のほうが高くなるかも知れませんね。
まずは二酸化炭素の排出量の抑制のためにも
ガソリン燃料からの脱却も含めた対策をしていくことも
必要かも知れませんね。



野口、希望球団は巨人。巨人入り確実に!


はあ?(呆然)



日テレの元プロデューサーと賠償で和解


ああっ・・・そういえばそれは過去の話だったんですね(笑)
既に誰かに引き継がれていると思ってましたので、
てっきり同局の慣習だと思ってました。


だってありえないでしょ?
視聴率買収のために個人が金を掴ませるなんてね。
絶対背後に色々とあったはずなんですよ、企業とか企業とか企業とかね。
それらを一人に押し付けてトカゲの尻尾切りをして
それで済むはずがないんですよ。
1000万円の賠償でしかも元々の賠償請求額からすれば10分の1くらい。
それでも調査会社が納得した裏には同局の関与があるように思えますね。
幾らかでも色をつけて掴ませて和解とかね。
そうでないと個人が謝罪して済む問題じゃないんですからねぇ〜規模としても。


・・で、誰に引継ぎしたんだろうね。ノウハウを(をい)



某サイトのキャッシュ


・・・某所でこの場所をハケーンした時には
思わずどんな内容か気になったのですが、
私が想像していたほどの内容にはまだ至る前でした。


私の日記を書いている立場(「はてなダイアリー」なので日記と捉えてます)
ですので、かなり複雑な心境ですよ。
決して衰弱していく身内の実況をするなんてことは
してほしくないし、そこに例えばメッセージ性があるとか
そういうものであれば例外的には容認するのもあるかも知れません。
例えば著名人が自らの病気との闘い・・・いわゆる闘病生活を手記のごとく
ブログに書くとか、本人ではかけないので、付き人とかマネージャーに代筆して
もらいそれらを記しておくとか、そういうのは容認の範囲内なんですけど
そういうの以外で自ら一服盛った上でこんなことするのは
悪としか思えません。
既に某所では在学していた学校までも白日のもとに晒されています。
それだけ衝撃的なことをしたから仕方ないのかも知れませんが
少なくとも過剰な方向にだけは進んで欲しくないですね。
例えば魔女狩りのごとく実名まで晒すとか・・・
あくまで今回のは家庭内で収束した話ですのでね。
これが全くの赤の他人に危害を加えたとなったら私は態度を一変させて
100%実名報道しろって言うと思いますよ。


いずれにせよ、今後この娘が背負うものはとてつもなく大きいと思う。
身内にそんなことをしたツケは必ず自らにも降り注がれると思うよ。



えーっと・・・暗い話題のあとなので
私のおすすめの某ネトラジの話をば・・・・。


音泉の「DIEBUSTER WEB RADIO TOP!LESS」の今週配信分はかなり凄いです。
もう・・・聴き逃したらあとで後悔するってくらいに凄いです。
・・・まあ、確かに今までも凄いんだけどね。
福井ゆかりんがボケかましまくりだし、電子辞書で岩田光央氏の発言にある
エロ単語を引いてるわ・・・とても文章では書けません!!
よくまぁ、スポンサーでありタイトルでもバレバレの某ガイナックス
そのまま許可出したもんですわ・・。ある意味脱帽。