向日葵

わ〜たしは ひっまわり〜で〜
あなたは〜 た〜いよ〜お〜〜


ええ。メロキュアの名曲ですよ。
昨日ね、つい本田美奈子さんが亡くなられたことを考えていたら
メロキュアの曲を聴きたくなったんです。
病により志半ばで旅立たれてしまったという点では
Ritz(岡崎律子さん)も同じですからねぇ〜。
病名こそ違えど、本当に大切な時期・・
記念すべき時期にこのようなことになってしまった・・・


岡崎律子さんはメロキュアとしての初アルバムを出して数ヶ月後ですよ。
まさか・・・と耳を疑ったのを覚えてます。
まあ病気のことを何も知らなかったのがあったんですけどね。
メロキュアとしてはまだこれからメグと二人三脚でやっていく部分も
あっただろうし、ソロとしてもそれを刺激にしていけるものがあったろうし、
ソングライターとしても様々な人々への提供もしていたわけで・・・
それを考えると当時はいたたまれない気持ちになったのを覚えています。


本田美奈子さんはアイドルデビューの頃を知っていて、
後にMinako with Wild Catsを組んだ時には結構冷ややかな目で
私は見てしまったんですよ。
実力こそ確かにアイドルの中ではずば抜けていても、必ずしも甘い気持ちでは
ロックアーティストへの転身は不可能だということ・・・。
本人にとってみればそういう周囲の目もあり、実力を蓄えて様々な可能性を
考えていた時期に「ミス・サイゴン」のオーディション合格となったのだろう。
そしてミュージカルスターの道を歩んでいく・・・。
ミス・サイゴン」の12年ぶりの再演に際して当然のように起用されることに
なっていたが病魔のため断念したわけで・・・奇しくも20周年という記念すべき
年にこのようなことになったことは誰もが悔やんでいることかと思う。
しかしネットで見る限り、幅広い人々・・・特に共演者からのお悔やみの言葉が
出てきており、それを見るにつけ、本人の人柄が偲ばれるわけで・・・。
特に同期の面々・・・ナンノちゃんなんかは相当ショックだったんだろうなぁ〜。


昨日も書きましたが、ついつい各方面からのお悔やみの言葉とかが
ネットに掲載されているのを見て、思うところをまた書かせてもらいました。


楽曲を提供 清志郎ショック「そんな…」


キヨシローが曲を書いてたのは当然のことながら知ってます。
あの名(?)曲「あなたと熱帯」ですね。
"あなたとねたい あなたとねったい"という歌詞だったかと・・・。
そこが妙に頭にこびりついてるんですよね。
ただ、キヨシローが曲を提供したってことは、結構その方面にツテが
あったのか、もしくはキヨシロー本人も彼女を認めていたからこそ
提供したのか・・そのへんはわからないけど、悔しいだろうねぇ〜。
その頃のことをよく覚えているってことは印象に残る娘だったんだからね。


そんなわけでキヨシローの記事もう一つ。


「キヨシです…」忌野清志郎ヒロシのマネで学園祭ライブ


単なるモノマネ的なものであるならつまらないんだけど
キヨシローがやるということでそこに面白さが有るんだわね。
更に本家であるヒロシが自虐ネタであるのと同様にきちんと自虐ネタで
しかも誰もが報道で知っているあの自転車盗難ネタを使うとは・・・


「キヨシです。自転車が盗まれたとです。
新しいのを注文したら、次の日に警察から連絡が来たとです」


きちんとオチてるんですよね。
自転車が盗まれただけなら面白くもなんともないんですよ。
新しいのを注文→次の日に警察から連絡=盗難車輌発見
これね。これがミソね。
盗難届を出していて、しかも新しいのを注文したら翌日に発見・・・
じゃあ注文したのは無駄だったぢゃん・・・っていうオチ。
キヨシローは結構ノリで色々なことするけど、本当にこういうセンスは
そのまま今後も持っていてもらいたいなぁと思うことしきり。
既に大御所の領域なんだけど、それすら吹き飛ばすような破天荒なことを
今後も期待したいものです。



そんなこんなで、こんなところで日記らしいことを・・・



昨日の夜は飼い犬が私の布団の足元を占拠。
おかげで足を伸ばす先が無く、挙句に眠気に襲われていたため
いつものようにネトラジを聴きながら寝る。
しかし3時半過ぎに急に目が覚める。
わんこが別の部屋(両親の寝室)に行きたいらしい。
部屋を扉を開けたところ、一目散に出て行った。
とりあえず小用をたしてから部屋に戻り、録画してあった
ぱにぽにだっしゅ!」を視聴。


(注:今回は小ネタ多過ぎ。黒板から何から全て小ネタだらけのため解説はカット)


ベッキーの風邪ネタね。
しかし額に桃の文字は某「肉」のやつみたくて笑えた。
そして隔離されるC組の面々。
先週からずーっと姫子のアホ毛がキノコのままだ。
そしてD組にあらわれるベッキー
C組が学級閉鎖という話で、それは原因不明の病気が原因とのこと。
みんな笑い飛ばすが、ジジィ先生が赤くなり倒れて「桃」の字が出たことで
辺り一面が思いっきり凍てつく。
感染源を調べる装置があると言ってメソウサに出させるベッキー
メソウサが装置を持っている・・・やはりお約束あるのか??
おお〜、お約束通りに持てないから落とした(笑)


そして芹沢が装置にかけられることに。
メソウサが何故かお医者さんごっこ状態。
背後にある「オパーイオパーイ」のアスキーアート・・・(勿論、文字は無し)
・・・芹沢激怒。まあ当然だわな。
更に電源が入ってないというお約束もあり。
次に動物が感染源の可能性が高いということで南條が疑われる。
・・・まあ、その理論からすれば当然だわな。
緑色の鳥が一羽、連れ去られる。
引き止めていない犬神が南條の一人芝居に付き合わされる形で
「止めないで・・」という演技の犠牲となる。


動物が危ないということで天然記念物が槍玉に挙げられるも
天然記念物が指差したのはメソウサ・・ではなくタヌキ。
タヌキは芹沢に化けてごまかすも、捕獲され連れて行かれる。
しかもその時の台詞が


「貝になりたい」


をいをい・・・(^^;;


メソウサ複雑な心境。そこへ猫神様が出てきてメソウサをそそのかす。
メソウサが声をあげて注目されるもただそれだけ。。
特に何か言いたかったわけではなかったため、もじもじ。
それを見たベッキーがひらめく。


結局、メソウサからワクチンを作り全員治るわけで・・・。
何が何やらわからん・・・。
むしろ「桃」が「逃」になるという「兆」にきへんをつけるか
しんにょうをつけるかという漢字の部首問題のような変換ネタは
ちょっとくすっときたが・・・。


まあ、今回一番面白いのは最後の最後に出てくる
南條が鳥に食べられたあとのオチ


( ゚Д゚)ウマー


だろうなぁ〜。


今回はなにせ小ネタだらけでストーリーを深夜に目覚めて追うのが精一杯。
細か〜いところは仕事が終わってビっツ!さんの番組までの数時間で
色々と確認する予定。
今のところ「そうは、いかんざき」が元ネタと思われるものがあったり
「うままままー」があったりするのは確認してるんだけど・・・。


そうそう。またも「黄色いバカンス」で別バージョンがOPだった・・・。
最初のバージョンは姫子で、次は玲、くるみバージョンもあったし、
そうなるとあの声質で考えた場合、6号か??


まあ・・・そのうち判明するということで(マテ)




今朝の起床は7時15分・・・って遅すぎ_| ̄|○
とりあえず急いで食事をとり、会社に向かう。
いつもと違うルートで行くも、遅い車が多く思いっきり時間がかかる。
更に、そういう時に限って湖周線のほうがすいているのにR20に合流するルートを
走ってしまっていたため、途中から強引に湖周線に向かう。
紅やのあたりでなんとか割り込み、あとはスムーズに会社まで。


会社内はことのほか暑い。私にとっては。
そのため作業着の上着を脱ぎ、半袖にて仕事。
まあ・・・こんなことしてるのは私だけですわ_| ̄|○
でも今度の日曜日に控えている歌会に向けて体調万全でいかなくてはね。
色々と今回は新たなことをしていくつもりだから・・・。



郵便局員、競馬着順懸賞で消印を偽造…レース後に応募


うわぁ〜。こんなこと出来る事業が民営化になるんだぁ〜♪
郵政株式会社社員が揃ってレース予想当選しまくりだね♪♪


そもそもこういった不正行為はあってはならないこと。
あくまで多くの人々の信書を扱う事業者なんだからね。
もしこんなことが許されるんであれば、ロトとかどーするの?
好きな番号を選ぶんじゃなくて「当たった番号を選ぶ」ことだって
可能になっちまうじゃん??
まあそういう不正がないようにそれぞれの業界団体はきちんとした
対応をしているから問題にならないだけのこと。


それにしても今後民間になるということでみんなが注視している
その郵政公社がこれとは・・・(爆)



和歌山駐屯地の陸上自衛官2人、大麻所持で逮捕


この背景に何があるのかわかりますか??
記事にもあるとおり隊舎内で吸っていたらしいですが
隊舎って何ってことになりますよね。簡単に言えば宿舎ですよ。
つまり寝床は完備。つまり家賃は要らないんですよ。
給料のうち家賃の占める割合って結構あるんですよね。
それが浮くということは遊ぶ金が増えるわけです。
でも、自衛官が遊び歩くということはそうそうありません。
外出出来るのは日曜日だけ・・とかいう決まりがあるわけですよ。
だから「若いうちに金を溜めたいなら自衛官になれ」と
よく言われるわけなんです。
裏を返すとそれだけお金があるからこそ手を出すんです、薬物に。
逆をいえば、内地で色々とやっているんであれば、
危険手当は最小限にしたっていいんじゃないかと思うんですよ。
資格も色々と取得出来るわけだし、それらの費用も国が払うわけだし
もっと給与水準を下げればおのずとこういう馬鹿野郎は減る・・と。


むしろ不謹慎な行動が公になった時点で全自衛官一律で給与カット
(カット率は5〜10%、複数件あればその件数をかける)っていうのは
どうでしょうか??
こうなれば絶対に粛清されますよ♪
ただこれの問題は「身内で隠す」ということが有り得るということ。
いっそのこと従軍カメラマンみたく自衛官隊舎に付き人のごとくカメラマンが
必ず1名ずつ張り付くってのはどうでしょう??


まあ、無理だわな(爆)



米大統領、再び「北朝鮮の暴君」発言


違うんですか?(爆笑)




北朝鮮「亡命」の女性帰国=2年ぶり「日本が恋しくなった」


<北朝鮮入国女性>亡命申請した日本人 新潟空港に到着


北朝鮮「亡命」の女性帰国 2年3カ月ぶり


<北朝鮮入国女性>仕事せず散歩や買い物… 帰国会見


<北朝鮮入国女性>朝鮮通信が「亡命目的の日本人送還」

北朝鮮亡命の北川さん帰国 「日本恋しくなった」


北朝鮮入国女性 仕事せず散歩や買い物… 帰国会見


うざい! 散れ! 去れ!


いや・・・まじな話として、何が公安当局からスパイを強要されたやねん?
こんなこと本人が口からデマカセで言ったに決まってるやん?!
それとね。自分で勝手に行って亡命したんなら、その費用くらい自分で捻出せいや?!
ホテルに宿泊しっぱなしで1日2万円もかかって、それらを日本のプロダクションとかに
支払わせて何しとるねん!?
・・・っていうか、お前、もう一度将軍様のところに戻れ!
そして二度と帰ってくるな!!
それが嫌ならかつて所属した宗教団体のグルと共に散れ!!このクズが!!



・・・という反応をしてみるテスト(爆)


とは書いたものの、かなり私、この件は怒ってますね。
オウムに居た上に北朝鮮で優遇生活でしょ?
こいつ・・・冗談抜きで世の中なめてるでしょ?
しかもその費用は日本の会社が支払うわけだし・・・。
それに芸能界に入るの??何をするわけ??
それこそ亡命する女性役で川にでも投げ落としてやろか?
いずれにしても芸能プロが代替して支払った金額をペイしたいんでしょ??
甘いよそれは。甘いよ。甘い。

あま〜〜い!!(by 井戸田潤@スピードワゴン



今日も聴きました♪ビっツ!さんの番組。


私は今回3通メールさせていただきました。
うち1通はメールサーバーの関係で大変遅れてしまいまして
本来冒頭にやるだろうなぁ〜と予想していた本田美奈子さんの追悼企画に
完全に間に合いませんでした。
残る2通のうち1通は、「て」のつく声優さんということで
寺田はるひ嬢をプッシュさせていただきました。


残る1通は普通に某「鴻上尚史オールナイトニッポン」の話題ですね。
あの番組は金曜日二部の頃から知ってましたね。
真夜中のジェンカをやったりとか、コンビニエンスストアの棚を全て
買い尽くしてカラにしてしまったりとか・・・
本当にラジオに勢いがまだまだ残っていた時代でしたし
あの人だったからこそ出来た企画だったと思います。
その中の名曲「そして伝説へ」ですよ!!
私、思わず倒れましたもん。まじでまじで。
まさかそうくるとはなぁ〜〜。
こういうところも含めてビっツ!さんって凄いと思いますね。
リスナーの気持ちとかを掴むんですから。


人と人の出会いは点でしかないんですよね。
交差するか偶然接するだけなのか
それは色々な交わりがあると思います。
でも、偶然にラジオを紹介してもらって聴いたことから
新たな道が始まるんですよね。
同じ話題で広がる・・・点が線になり、いずれ面になる。
一次元が二次元になり三次元になる・・・。
広がりがあるんですよね。ラジオって。
ただ声を聴いているだけでも相手の体調とかが伝わるし。
しかも今はリアルにメールを出してそれを読んでもらえる
という文明の利器によってもたらされたものまであるわけです。
だからリアルタイムに対話し、リアルタイムに互いを気遣うことが
出来る・・・・これって素敵なことだと思います。


今回は特にそれを感じましたね。
実況チャットに本当に久々に会う人が居ましたから・・・。
やみぃ君とはネットで会うのも2年か3年ぶりくらいだし
リアルに会わなくなってからも3年は経過しているし・・・。
それなのにこんな偶然に会えるってことは嬉しいですよね。
誰しも偶然にそこに吸い込まれるように集まり、会話し、
その中から色々と生まれてくるものもあるわけですよ。
そして今・・・・みんながビっツ!さんの番組を介して
様々な情報交換をし、互いの近況を知り、
そして新たに交流を深めていく・・・
ラジオは確かに「こっち側」と「むこう側」があるんですが
多くの「こっち側」(リスナー)が「むこう側」(ラジオ局)を
介することでつながりあうんですよね。
つまりラジオって中継的なもの・・・ハブですね。


数週間前と比較すると喋りの時間も増えてきてる気がするし
それに応じてリスナーの数も増えてるように思えます。
それってやはりビっツ!さんだからこそ・・・・だと思います。
他の人ではなくビっツ!さんだから・・・
だからみんな集まれるんです。
そしてだからこそみんなが一つになれるんです。


今日も本当に楽しいひとときをいただけたことに感謝します。