ラ・ムーンな気分で

いやぁ〜。心が落ち着きますなぁ〜。
さすが、のだじゅん男前歌が上手いねぇ〜。



昨日の夜は記憶が殆ど無い(マテ)
とりあえず「でんぱんわ」という挨拶は封印されていても
貯金箱は小柄になって復活ということで。


・・・って、このネタわかるんかいな?誰も居ない気が・・_| ̄|○


そんなこんなで昨日の夜はそれ以外にも
「ぱ〜んつがない ぱ〜んつがない」
という名(?)歌詞で知られる某番組も聴取。
さとみんも歌ってる・・・・_| ̄|○
ヨゴレ確定ですか?(違う!)
まあ、某サブラジに出てる時点でヨゴレか


うーん。このところネトラジをまともに全部聴けてないなぁ〜。
ちなみに現在聴いているのは以下の番組

月:「ムーンライトブレイク月曜日」(fm-GIG)
  「らぶげらぶフェロ♥」(音泉)
  「らぶげ外道乙女隊放送局」(音泉)
  「ポリケロいろいろ」(音泉)


火:「BTN佐藤裕美コミデジ」(音泉)
  「川上とも子のうさぎのみみたぶ」(音泉)
  「DIEBUSTER WEB RADIO TOP!LESS」(音泉)


水:特になし


木:「Radio To Heart2」(音泉)
  「生天目仁美のお陽さまとおさんぽ」(音泉)


金:「サブちゃん一家のだからアニメはやめられない!?」(音泉)
  「Production I.G STATION」(音泉) ←気がむいたら聴く程度


隔週:「並木のり子の『のりこんで来い・恋・濃い』」(青春ラヂオ)
   「永井真衣『マイハート 2nd season!』」(青春ラヂオ)

期間限定:「あまえないでよっ!!ラジオ」(comic gum


それにしても・・・よく聴いてるもんだわ_| ̄|○|||
しかもこれ以外に気分次第で聴くのもあるからねぇ〜。
なんかいいやら悪いやら・・・




そんなわけで起床したのが既に9時。
いやはやよく寝ましたわ。
この時刻・・・普段なら会社に居て回線を開放する時間だよ・・。
まあそれはそれでどうでもいいんだけど
とりあえず朝食をぱくついてメールチェキ。


そのあと本日開店したばかりのベルシャインに向かう。
かつてグルメロードという某ダイエー系のお店が入っていたスペース。
当然のように閉店して今回の開店という訳。


まあ一言でいうと、「客のジジイがうざい」「店員教育最低」
・・・これに尽きますね。


どういうことかはこれから説明します。


・客のジジイがうざい

 これは私がパンを購入しようとしていた時のことです。
 地元のどーしよーもない放送局である信越放送が取材に来ていたらしく
 カメラを回していたわけですよ。
 そしたら近くに居たジジイがパンに手を伸ばそうとしている私を押して
 割り込んでカメラに映ろうとしているわけですよ。
 別にカメラになんか映るつもりもない私はどーでもよかったんだけど
 カメラが動くたびに自分達も動いてくれて・・・
 もうそれでブチ切れですよ。
 はっきりと聞こえるくらいの声で
 「ジジイ、あまりうざいといてかますぞ(怒)」
 ・・・と言い放ちました。


 ええ。私、これでも温厚なんですよ♪(←友達全員が首を横に振ってる気が・・)


・店員教育最低

 私が並んでいたレジにカゴが置いてあって、そこに何かしら商品が数点
 入っていたわけですよ。客が誰も居ないのに・・。
 普通の店(この近くでいえば「西友」「アップルランド」)であれば
 それを後ろに回して次の人のを清算するのが当たり前なんですよね。
 しかーし!このお店ではそのカゴの商品のお客が来るまで延々と後ろに待つ
 客を放置しているんですよ。待たせたままでね。
 その客が来たのはそれから5分後・・・・
 客に対しても私ははっきりと文句言いましたよ。聞こえる声で。
 「えれぇ待たされたなぁ。非常識極まりないわな」
 ・・・本人知らぬ存ぜぬとした顔でしたよ。
 店員も店員で待たせて悪いという意識も無いみたい。
 判断が間違っているよ・・・この店ね。
 開店初日からこんな不快な思いをさせたら、いくら安くても買いになんて
 来ないっての。


ええ。はっきりと書いておきます。
諏訪ステーションパーク内のベルシャイン諏訪インター店です。
この店に行かれる方はくれぐれも気をつけてくださいね。


午後は少しPCの前に座ってから歯医者へ。
前歯2本の間が完全に欠けてたのを治すために
既に3ヶ月通ってますよ。歯医者に。
まあ、月に2回とか3回っていうペースですけどね。
関係ないとこまで治療されてますけど、まあいいですわ。
前歯が1本もののみごとに半分以下まで削られまして・・・
差し歯になりましたよ。綺麗なまでに。
うるうるうる。。。


そのあと、プロバメールに届いていたお店の宣伝を信じて
とりあえずP店に向かう。
今は金欠のためとにかく勝ちたい一心。
そんな私の気持ちが通じないエヴァ
とりあえず千円で台変更。
次の台はまだ1回もかかっておらず。しかもいい具合に回したあと。
そこに座って暫くしたらミッションモード(MM)。見事にダメ。
しかしそのあと1回転目で金色リツコ(RSU1)でリーチ、特に背景も変わらず
図柄も動かなかったが8と9のダブルで弐号機リーチ。
・・・8で大当たりとなり再抽選で9ゲト。240回転目でした。
確変で何回もリーチが来るも全てダメ。271回転目でようやく確変大当たり。
次は33回転目で零号機リーチ。4で大当たり。再抽選無し。
仕方なくそのままチャンスタイム突入。この100回の間になんとタイトル予告が
2回発生(「アスカ来日」「使徒、襲来」)するもどちらもハズレ。
そして121回転目でまたもタイトル予告。今度は「奇跡の価値は」。
そうです。これは大当たり確定です。
今度は9と1のダブルだったので確変も確定。初号機リーチで9で大当たり。
残念ながらそのあとは4で大当たりして終了。
時短を使い果たし、更に100回転上乗せして回して、更にスロで2000円を
使ってみたがあまり手ごたえよくないため交換。
6000円が21000円になったので15000円の儲け。
これでとりあえず明日は会社で食事を食べれるかも(をい)


まあ・・ここんとこ昼飯食べた記憶無かったからなぁ〜。金欠で。


楽天が収益がどーのこーのとかいう会見をしたらしいですね。
なんかね・・もう・・最近の楽天って必至でしょ?
私はつい数ヶ月前まで楽天に店舗を出していたお店の店員だったし
店舗運営にかかわっていた人間として実態を知ってるので
当然の結果だと思っているよ。


楽天市場は弱者店舗苛めをすることで有名です。
まず店舗が出店すると、その店舗に対してECコンサルタントというのが
必ずつくようになってます。
何かわからない点とか経営に関しての相談についてはその人に
連絡をして色々と教えてもらうという形になります。
この方式にすることで、ECコンサルタントの提言により
店舗の運営が左右される形になります。
ここで「まずはメールマガジン会員を増やすことを目標にしろ」という
ことを刷り込まれます。
当然のことですがメルマガ会員を増やすのは簡単ではありません。
そこで楽天系列のインフォシークの「くじメール」などで
スポンサー的なこと(要するにお金を払ってプレゼントも用意する)を
すればそこで集まった応募者のアドレスを店舗に渡すという契約を
結ばれるわけです。
よくインフォシークのくじメールに応募したのに楽天市場の店から
登録もしていないメルマガが届くという話があるのはこのためです。


また、同様のことは楽天市場内部でも行われます。
楽天市場のメールでスピードくじがあり、これでハズレになると
ダブルチャンスが発生するようになってるんです。
ダブルチャンスの段階で勝手に楽天市場の店舗のページに飛ぶようになり
そこで応募をすると自動的にその店舗のメルマガ会員になるような
仕組みになっています。
だから知らず知らずのうちにメルマガ会員になっているという人も
中にはいるわけです。


当然のことですがこのメルマガ会員を増やすにあたっては
店舗が楽天市場に数十万〜数百万の広告費を支払っています。
お金と引き換えにメルマガ会員取得をするのです。
でもこのメルマガ会員情報は楽天市場以外に持ち出しをすることは
出来ないことになっています。
他のショッピングモールでは特にその制限はありませんが
楽天では敢えてそうすることで楽天市場より安いマージンを取る
ショッピングモールに乗り換えが難しいようにしているのです。


次にある程度の時期になったらECコンサルタントが交代になります。
この段階で出てくるのは必ずといっていいほど「売上重視」を強く説く
タイプのECコンサルタントになるんです。
そこで必ずといっていいほどやるように言われるのが
オークションの乱発です。


オークションは出品数を決めて出すために、必ずその数は売れます。
あとは仕入れと落札金額の問題になります。
そしてそれらをやることで、店舗の販売価格での購入に抵抗のある人でも
遊び感覚で入札と落札が出来るようにすることをすすめられます。
だから大量オークションをすることを口をすっぱくしてすすめるのです。
しかし逆にいうと楽天市場にしてみればこれをさせることで
相当額の利益を得ることに成功しているのです。


オークションに関してかかる費用は、売上価格に対してのマージンと
あとは落札者のデータをダウンロードする際にかかるダウンロード料金です。
通常の購入品では1日のデータをダウンロードすると何件あっても定額で
ダウンロードが出来る形となっていますが、オークションは1商品につき
1ダウンロードとなりますので、20商品出せば20回のダウンロードが必要に
なってくるのです。
だから楽天市場はそれをどんどんすすめるわけです。


オークションで利益が出にくくなる店舗は必ずといっていいほど
廉価な景品業者からの仕入れに頼るようになります。
これによりなんとかそれらを売りぬくことで粗利を稼ぎ
そこでようやく利益を出すようにするのです。
しかしここに落とし穴があります。
これらの商品に対しては必ずクレームが発生します。
そして下手な対応をすれば、お客さんの多くは楽天市場本体にクレームを
出してくるわけです。
そこで楽天市場のECコンサルタントが出てくるのです。
「きちんとお客様が納得するような対応をするように」
・・こういうことを言われたら、このままだと当然のことながら
楽天市場からの退店をさせられるような感じになってしまうため
過剰なほどの対応をします。
楽天市場にしてみれば、お客さんには「店舗とよく話し合ってください」
「店舗に伝えてしかるべき対応をさせるように強く抗議しておきます」
といいつつ、結果的に自分の株を落とさないようにしているだけなのです。


更にここで問題が発生します。
これだけクレームが出てくれば店舗評価が下落します。
店舗評価というのは以下のようなシステムになっています。

「非常に満足」=5
「満足」   =4
「普通」   =3
「やや不満」 =2
「不満」   =1


店舗評価=(各評価についての評価点×人数)/全体数


つまり「非常に満足」が10人で「満足」が5人居たら、

(5×10+4×5)÷15≒4.6

となるわけです。


これが4以上でないとダメなのですが、オークションで
廉価品をばらまいてるような店舗に平均的に満足という評価を
下してくれるほどお客さんは甘くありません。


結果的にこれにより店舗評価4未満の店舗が出てくるわけです。
この評価を上げる方法は、表向きな対策としてオークションを止めるか、
はたまた高額な有名メーカー品をオークションに出すしかないのです。
高額な有名メーカー品というのが楽天市場のオークションで出れば
それだけで目玉になります。だから楽天市場にとって好都合。
その上、落札単価が上がるので、マージンが同じでも楽天市場が取得する
金額は相当多くなるわけです。
しかし店舗は粗利が取りにくいようなものは出来れば出したくない・・。
出さないと店舗が潰れる・・・
こういう選択を迫られることになるのです。


そこで最近は楽天市場自らが店舗に対してカラ売りをすることを
すすめているようです。
要するにお客さんに対して販売をしていないのに、販売ページを作り
店舗関係者がそれを小分けで購入。1件につき1回の店舗評価が出来るので
安価な商品を設定して自分達で買わないのに買ったことにして
店舗評価を全て「非常に満足」とすることで店舗評価を上げているのです。
これは不正行為のように見えますが、実際に行われた実績が某店舗では
あるようです(イラストに描かれている店長が実在していない某S家)。
また、楽天市場のECコンサルタントに相談をしていたような情報も
私の耳には入っておりますので、どうやらグルでやったようですので
逆にいうと不正行為にはならないようです。


挙げ句に店舗に対しての口調はかなり荒いものがあります。
「お前、楽天の店舗に居て欲しくねえって言ってるんだよ、わかんねえか」
「あんたのような人とは口も聞きたくない」
「あんたが電話に出るだけで嫌な気持ちになる」
「あんたのような学習能力の無い人は楽天の店舗に相応しくない」
一歩間違うとどっかのヤミ金融の取立てですよ。
事実、これを言われた人で鬱病になりかけた人を知ってます。


楽天市場の店舗に女性店長がやたらと多く居ますが
その殆どは店舗の母体となる企業の社員であり、
その多くの店長の社内的な役職は、営業主任以下であるとも
いわれています。
つまりネット業態への参入時に部門を新たに立ち上げただけで
本腰を入れて社運をかけて・・という会社は無いんですよ。
だから「店舗責任者を出せ」といわれてすぐに出せる店舗は
あまりないんですよ。
中には企業の所在地が東京都中央区銀座で、配送センターは長野県諏訪市
実際に出荷をしてる倉庫は東京都大田区というお店もありますよ。
しかもそれら全てが社名が異なっていたりしますけどね。


また、月間売上が100万円以下の店舗は、マージンの率が高くなっていて
更に年々それを引き上げているのです。
そうすることで「楽天市場に居たければ売上を上げろ」ってことに
なるわけなんですよね。
くわしくはこちらにのってます。


・パターン1

 50万円の売上があるお店の場合


 出店料:39,800円
 売上に対してのマージン:25,000円
 ポイント分:5000円
 楽天市場に支払う最低金額:69,800円
 ※アフィリエイト経由は計算に含まず。(だから「最低金額」)


 この計算からすると、楽天に支払うだけで残りが43万円になります。
 仮に粗利を3割と仮定した場合、50万円の売上を立てる場合には
 仕入れに35万円かかったことになります。
 これで残金は8万円。
 この残金には当然のことながら光熱費や消耗費・人件費などは
 含まれていません。
 会社の一部門で遊び程度にやるならいいですけど、そうでなければ
 最初は採算が合わないわけです。
 更に売上を立てるために数十万もする広告費を払った日には赤字経営
 なるため、この状態が長く続くこともあるので、退店するお店も相当ある
 ことは事実なんでする


さーて、これである程度、楽天市場の仕組みがわかりましたかぁ〜?!
要するに1万5千店近くある店舗が最低でも7万円支払うわけだから
1ヶ月で10億円近い金が黙ってても楽天市場には入って来るんですよぉ〜。
それに楽天市場も含めてIT企業って基本的に若い世代が多いもんだから
社員の給与って思ったほどは高くないんですよね。
つまり楽天市場という会社が肥えていくという仕組みはそこにあるわけで
そのくせ一次的お客となる店舗に対しては厳しく、二次的お客となる
店舗のお客さんに対しては甘く甘くやってるわけだわな。
店舗が楽天市場と客に板ばさみになる構図はここにあるわけ。


楽天市場の話のついでにこんな余談も・・・


実は楽天市場は欠陥システムを店舗に押し付けて使わせているんです。
よく店舗の中で「同梱金額で案内してくれない」とかレビューに書いてある
ところがありますが、あれは何故かといえば楽天市場のシステムが
そのように作られていないからなんですね。


でも楽天市場の中には同梱金額できちんと書いてきてくれている
ところも多々あるわけですよ。
そういった店舗は楽天市場のシステムを使っていないんです。
受注のみ楽天市場のサーバー内で受けてはいるものの
そこからお客さんのデータをPCにダウンロードして、
そのPCに入っているソフトで処理をしているんです。


具体的には「頑張れ♪店長!」というソフトが
その代表格のようです。
これはファイルメーカーを仕様変更したものが元になってまして
更にメール配信についてはユードラを使用。
これにより一斉配信にも耐えうるだけのものを楽天サーバー外から
出せるようにするものです。


しかしながらこれは楽天市場の外に個人情報を持ち出していることに
なるわけでして、本来、楽天市場が「受注から出荷まで楽天のサーバー内
で行われるので絶対安全」ということは言えないわけです。
またこのソフトも含めて支援ソフトは基本的に御法度となってますが
それならば使わずに済むようなシステムにするよう依頼をしても
聞き流されて全く聞く耳すら持たないのが楽天市場の対応なのです。


要するに止むに止まれず支援ソフトを使い、サーバー外でやるから
個人情報が簡単に漏洩してしまうことだって皆無ではないのです。


更に本来であれば個人情報保護の観点から、個人が特定出来るものは
外部に出さないのが当然なのですが、一部の楽天市場出店店舗の中には
家庭ゴミの置き場に送り状が貼られたままのダンボールを放置したり
家庭ゴミの袋の中に断裁しないままの納品書の印刷かすれなどのものを
放り込んだりしているところもあるんですよ。
こういうのは普通は事業所ゴミとして扱われるはずなのですが
それらの費用をケチって家庭ゴミに混ぜるという最低極まりないことを
しているところがあるんです。


個人情報保護とはいいつつも、結果的にPCに入れているのは
個人が使うウイルスバスターと全く同じものだったりする店舗も
あるんですよね。
普通はサーバーでの一括管理機能があるコーポレートエディション
使うものなんですよ、事業所は。
少なくとも今、私が派遣されている企業はそうですよ。
ここも個人情報をかなり厳しく管理しているところですからね。
これを使わないなんて・・・企業としてどうかと思うよ。
あ●び●し●て●む(意味不明)


野口、巨人確定へ…入団交渉中に原からラブコール


アホ流ですな(ぼそり)


まあ、せいぜい埋もれてください。先人達のように(笑)



海老沢前NHK会長に特別功績賞=「逆風の時こそ応援」と茨城県


まあ、NHKは逆風というよりは
風に煽られ燃え広がった
といったところかな(爆)


しかし潔く辞めたら何してもいいんか?!
違うんちゃうかなぁ〜。
まあ潔くないよりはいいんだけどね。
しかも授与したのが9日でしょ?
日付の選択間違いすぎでしょ??
この時期は避けたほうがよかったと思うよ。まじでまじで。



追悼施設促進に積極提言 日韓改善へ議連発足


ようやくかいな・・・・
そもそも靖国神社って別にそこに遺骨があるわけでも何でもない
ただ神として崇め奉るために故人の名簿とか写真があるだけでしょ?
それに遺族会とかあーいう団体が騒ぎすぎ。
自分達の親族が亡くなったことについては一定の理解をするけどさ。
私の母方の祖母の妹の旦那(故人)はシベリアに抑留されてたことが
あって、帰国したら戦地に赴いてまもなく生まれた長男(故人)から
「おじちゃん」と呼ばれてしまい、親子関係が最後の最後まで
おかしくなってしまったという話を聞いてるからね。
余計に戦争で歯車を狂わされてしまった遺族の気持ちっていうものは
わからんでもないんだけど・・。
でもそれを差し引いても騒ぎすぎなんです。


自分達が否応無しに戦争という狂乱の世の中に巻き込まれてしまった
その原因を作った面々と一緒にその場所に神として崇め奉られていた
ことについて何の疑問も何の憤りも感じないのは何故なのか?
死んでしまったA級戦犯は戦犯ではなく、犠牲者なのか?
東条英機はドイツのヒトラーを真似ていたフシがあるということが
とある文献などからよんでとれるわけだが、それも含めて
独裁的なやり方をしていた軍部と共に自らの関係者が祀られていることに
何も思わないのか?何も感じないのか?
被害者と加害者が同じところで祀られるのはおかしいでしょ??


まあ、戦犯を加害者という表現にするのは御幣があるかも知れないけど
間接的な加害者であるわけさ。
特攻しろだとかお国のために命を捨てろとか・・・
お国って何?国のためって誰のため?
神の国の天子様か?


いずれにしてもようやく始まった超党派での慰霊施設についての
設立総会。
あたたかく見守りたいものです。
くれぐれも創価式でないことを祈ります(爆)


そういえば杉村太蔵議員がフリーターとかニートとかを集めて
色々とやったらしいよね。


あれってどう??
少なくとも議員会館だかどっかにのこのこと出てくる奴は
引きこもりではないし、ニートって呼べるのかも疑問。
まあそれでも頭数は揃えたかったんだろうね。
まず開催ありきでサクラを仕込んだりしていなければいいけど・・。



大仁田氏「太蔵よオレの母校に勝手に行くな」 明大学園祭訪問に怒った


誰か!!
馬鹿につける薬を
用意してください!!


・・・って、それだけかよっ!!


まあ馬鹿にはつける薬もないわな。
大体がこんな内容の部分もあったし・・・


>実物は「毒が入っていたら困るから食べなかったら腐った」という。


夕張メロンをブブキンこと武部幹事長から送られたが
それを腐らせたとのこと。
世の中には、その腐った夕張メロンでさえ食べれない
それほど貧困にさらされている人達が
何千何万もいるんです


・・・こいつホワイトバンドでも買わせたろか(爆)


それにしても「縄張り」って・・
お前は動物か?
あるいは縄張りとかシマとかそういったものに
踏み込まれたら"出入り"をするヤクザか?!


よし。今度から大仁田はドス仁田と改名(違う)



ボビール(´Д`;)ハァハァ ←をいをい・・・


ブログペットの「ぱんたろう」ですが
ログインすると占いがあったが・・・

ぱんたろう占い:気持ち運好調


紅やのあたりでなんとか割り込み、あとは気持ちに会社まで。


ぱんたろう占い監修:ぱんたろう


・・・・をいをい(^^;