凛花

さきも〜り〜と〜 な〜れ〜〜♪


作品自体は駄作に近いんだけどね。
曲はいいよ。かなりいいと思う。



ぱんたろう占い:お客様運なし


程度は色々だけど、お客様を持つことは決していやらしいことではないのさ。


ぱんたろう占い監修:ぱんたろう


あのぉ〜。いやらしいことではないって・・・(^^;;;
どーいう基準でうちのブログペットはこんな占いしてるのでせうか?



昨日の夜はえーっと・・えーっと・・何してたっけ?(爆)
いや・・まで忘れてる_| ̄|○*1


そうそう。mp3プレーヤー(128MB)に曲を入れてた。
うん。そうだそうだ。そうだ、ぜったい。(をい)
まっくんもびっくりだよ*2


とりあえず「ぱにぽにだっしゅ!」の曲は全て入れました。
でも先月発売分の音源は未だにCDでは持ってません_| ̄|○
らいむって取得しました。*3
昨日儲けた金はそこに充てるかどうか検討中・・・。
でもそうすると昼飯は抜きに・・・_| ̄|○
なんとかこの貧乏生活から抜けたいよぉ〜。*4


そうそう。それ以外には「おくさまは女子高生」の曲も入れました。
それにしてもCCCDのはずなのに何故これが普通にmp3に出来たかが不明。
でもきっとこれでドライブとかにかなり負担かかってたんだろうなぁ〜と
思うことしきり。(ちょっと時間かかったから)
天上天下ED曲は思いっきりはじかれたのにねぇ〜(しみじみ)
相性の問題か??・・でもどっちもエイベックスだよ_| ̄|○|||


そうそう。確か寝る前にPCでTVをちょっちつけてみたら
ちょうど録画開始の時刻だったみたく、「あと2分で録画開始します」という
文字が出てきてたんだよねぇ〜。
実は今週、アニメ番組のうち気になるものは録画してみた。全て。
当然既に話が途中まで進んでいるものもあるんだけど、曲を覚えたりする
ことも含めて、様々なアニメに触れるのも必要かなあって。立場上ね。
萌え系を自称しつつ、知らない作品多過ぎ。人大杉(マテ)


そんな中、寝る時にいつものようにネトラジを聴く。
DIEBUSTER WEB RADIO TOP!LESS更新日だったので
きちんと心構えをして聴くことに。
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・
福井ゆかりん・・・予想以上のボケボケさとオドオドさに脱帽!!
更に岩田のみっちゃん・・・あんた、やっぱり漢(おとこ)だよ!!


まあ、とてもここには書けない内容に近いです。
あれをよくガイナックスが普通に放送することを許可しているのかが
私には理解不能です!!(爆笑)
どう考えても別の意味でトップレスな気がしますよ(意味不明)。


でもちょっとだけ触れましょう。
番組のイベントをアキバでした時に、岩田氏がメイドコスの方に
目がいってしまっていたという話があり、そこで岩田氏曰く
「視姦していた」という話だったわけです。
これを聴いた福井ゆかりんは意味がわからず・・・
当然のようにいつも持ち歩いていて番組中でも必要とあらば使う電子辞書で
「しかん」を引いていたのです。
・・で、出てきた言葉が「視感」。意味は「視覚と同じ
勿論全然違う言葉です。岩田氏が漢字が違うと説明をして
「姦」の字が正しいと教えるわけですよ。「姦(かしま)しい」
という漢字だということでこれを引かせるわけです。
しかし岩田氏が使った意味ではなく、そこに至るまでに「よこしまなこと」などの
意味がバンバン出てくるわけで・・・
最後の最後に岩田氏が使った本来の意味の言葉に到達するのですが
さらっとそれを読んでしまう福井ゆかりん・・・あんた最高だよ!


・・・そんなゆかりんに萌えてしまった私はダメクマでせうか?
(答:ダメクマに決まってる!それ以外に何がある?!)
しくしくしく (T(エ)T)


そんなわけでこのネトラジを聴いてる途中で寝落ち。
うーん・・・聴き始める時刻が遅いのが原因かな。
明日からもっと早くしようっと。(←今日からしろよ!!)



[市況]辞書を「押す」時代到来、普及進む電子辞書、売れ筋ランキング


そんな話題のあとにこれですか(^^;


電子辞書は確かにいいですよ♪
どっかの会社の社長さんがよくテレビに出てますよね。
金利手数料はジャパン熱湯たかだか(仮名)が全額負担いたします」
・・・みたいなことで有名になったところね。
あそこもそうだけど必ず辞書をどーんと見せて、これがこのサイズの
この電子辞書の中に全て入っているんです!というのを売りにするんです。
その上でこの商品は五十音順だからどーとか、見やすく文字の拡大ができるとか
そういったところをアピールするわけですよ。
当然のことながら、辞書とかを持ち歩けないなんて思う人にとっては
「これ欲しい!」ってなるんですよね。


でもね。実は私、辞書って殆ど使わないんですよ。
その理由は極めて明瞭。
ネットに接続しての仕事をずーっとやってるから。
そうなると、調べたいものは検索で簡単に調べられるわけね。
あと、私は自慢じゃないけどそこそこの雑学と知識は持ってるつもり。
元来、クイズとか大好きだからね。
クイズ番組とかIQがどーのとか、そういうのは好き。
サルヂエとかも好き。脳が鍛えられるから見るとかではなく
普通に好きで見てる感じ。
雑学の本とか相当読んでるしねぇ〜。
政治とかにも興味あるし、経済に関しては経済誌を定期購読してたことが
あるくらいなんだし・・・。
しかも理系崩れだから理論で詰めていく(理詰め)も平気。
数独*5とかも好きだし。
それらも含めて意外に興味は広いのよん♪
だからヲタク的なことについてもそこそこはわかるんだけど
それのバックボーンにはそれら今まで蓄えてきた知識とか探究心とか
そういったものがあってのものだったりするわけですよ。


だから電子辞書ってたぶん、私は買わないだろうし
仮に買っても使わない可能性が相当高い。
金額的にそれにあうだけの使用頻度がないような気もする。。


まあ、それだからといって使ってる人やこれから買う人には
ぜひともおすすめしたいアイテムなんですけどね。
だって「若干(じゃっかん)」を「わかせん」と読んだり
そんなことしないためにもね(←某CMやんけ!!)。
色々と知ること・・・調べることは大切なことなんよね。
そういうことすら出来なくなったら、おしまいな気がする。
ネットもそう。徹底的に調べることは必要なんよ。


・・とちょっと語ってみるテスト(をい)


<横浜株>フジテレビグループがUSENへの売却を検討

 
まあ、いいんじゃないっすか。
疑わしいと言われた以上、それを疑われないレベルにするため
このくらいのことはしてもいいかと。


ただね。フジサンケイグループは横浜とヤクルトの株を持っていても
そんなに比率高くないわけだし、親会社でもないわけだし。
なんか履き違えているよね。楽天も。そういうところを。
それを暗にフジサンケイグループがどーのこーのと言うのは
それはそれで馬鹿げた話よ。


まあこれでUSENも球団取得に向けての足がかりが出来るわけで・・・
TBSも将来的なところまで考えてみれば、スター選手不在となりつつ
この横浜をいつまで抱えていられるか・・・
その点をあたたかく見守りたいものですす。



なぜメガネっ娘がウケるのか?


メガネっ娘萌え♪
いや・・・・そりゃあそうでしょ(自白)
まあね。確かに普段メガネをかけていない娘がメガネかけると
ちょっと萌えますよ。まじでまじで。
私の好きなキャラでもメガネキャラは何人も居ますからねぇ〜。
橘玲*6とかもそうだし・・・
七転ふみつき*7なんかもそうだやねぇ〜。
知的で聡明でそれでいてナイスバディで中華料理店のバイトしててUFOを信じてる玲と
知的で恋にオクテで妄想癖があり萌えどころが満載のふみつき・・・。
同じメガネっ娘でも全然違うわけですよ。タイプ的にはね。


でもなんで今頃これが取り上げられたかが不明。
だって、もう何年も前から「メイド」「メガネっ娘」「天然キャラ」とかは
普通に萌え要素のあるものとして認知されてた気がするんだけど・・


ただこの記事には大きな誤解がある。


>アイドルはともかく、小泉シスターズの佐藤ゆかり
>ライブドア広報の乙部綾子がチラッとメガネ姿を披露しただけで、
>ネット世界の住人は「萌え〜」とウヒャウヒャ書き込む始末。
>ミョーな風潮が蔓延している。


あのぉ〜。乙部タンは萌えますが、佐藤ゆかりはメガネあっても無くても
萎えるんですがそんな私は萌え失格なのですか?(大爆笑)


それと記事に出てくる教授の一言が笑えた。
なんでああいう教授ってやたらと社会的風潮とシンクロさせて
えらく大きなことを書いてしまうんだろうねぇ。
断末魔の叫びだってさ。それこそ「ウヒャヒャ」ですよ。


メガネっ娘で聡明でないキャラに求めることはただ一つ!
「小柄でドジっ娘で巨乳」・・・これ最強!
ドジで何をしてもダメダメで、見た目は小柄で可愛いんだけど
実は巨乳。このアンバランスが最強。
しかし巨乳属性が欠けるとだんだんロリ化するという諸刃の剣。
素人にはおすすめできない。でも玄人にはなりたくない(をい)。
大人になんてならないよ らしくないのがいいところ*8


・・・こんな小ネタばかりだと年齢がばれちまう。
そういう意味で「かるくヤバイ?」


3歳長男を席に入れ運転、東武鉄道が運転士を解雇へ


四角四面な対応で全然人間味が無い・・・
と思われる人も多いだろうが、私はこの判断は納得しました。


・・・というのも、今回の件で一番悪いのは
運転士の妻なわけですよ。
だって子供の監督責任は両親にあるわけですね。
ドアを叩く息子に対して、ドアを開けて叱ろうとした父親は
中に入ってくることは想定出来ても、そこで妻が止めてさえいれば
問題なかったわけですよ。それをそのまま入れたままにしていたのは
母親として監督責任が問われて当然です。
もしこれが逆に女性が運転士で夫が子供を連れて・・というパターンでも
これは同様です。この場合は夫の監督責任が問われます。


たかだか子供が一駅区間だけ入ってただけ・・・
そう思う人も居るでしょうが、少なくとも人の命を預かる義務があり
それを安全に遂行するために鉄道関係者以外が立ち入り出来ない規則と
なっていることを考えた場合、今回の件は重大な問題なんですよ。
安全確保の上で、子供が何かしでかした場合にどれだけ多くの人々の
命を犠牲にするか可能性があるのか・・・
子供だから甘く・・っていうのはダメ。
これは母親が間違った選択をしたことによるもの。
もしどうしても父親の仕事している姿を見せたかったら、
運転室の窓から見せるだけとか、あるいはプラットホームから見せるとか
もっと方法はあったと思う。子供には罪が無いわけだからね。
少なくとも今回の件は解雇するに相当するだけのことかどうか
というのが一つの焦点となりそうだが、こんなことがそうそうに
あっては困るというのが東武鉄道の判断なのだろう。
安全重視であり、あくまで人命を預かる鉄道業である以上は
他業種から見れば厳しすぎると見える判断であったとしても
それ相当の処分が下される妥当性はあると思う。


勿論、今回の件が報道されたことで、ある程度の同情は出てくると
思うんだけどね。でも、これにより解雇される運転士の方は今後大変だよ。
そこまで含めて家族は支えあうべきだと思うんだけどね。
少なくともこれがきっかけで離婚とかにならないことを祈りますよ。


「日勤教育」で精神的苦痛 JR西社員らが提訴


もう一つ鉄道関係の話題ね。
これは例のJR西日本の一件で明らかになった日勤教育ね。
実はこれに近いことは一部の会社ではやってるんだよね。
勿論、期間がこんなに長くはないけどさ。
実は私もこれに近い仕打ちは受けたよ。
自分達の部署には直接関係の無いトラブルの件で
12時間勤務だった日にそのあと6時間半にわたって居残りさせられ
その間は食事も出来ずトイレにも行けず、会話も出来ず、
ただひたすらその場で十数名が管理職に問い詰められるという有様。
ちなみに当時の私は昼食が取らせてもらえないこともしばしばだった
こともあると共に、朝飯を殆ど食べてない日だったため1日以上にわたり
飲食なしの状態で過ごしていたわけですよ。
しかも室温40℃で湿度80%の中での仕事があるわけで・・。
だから帰宅したあとは意識もうろうでしたね。
こんな会社だから現場に脳腫瘍で倒れてる人をそのまま放置して無視して
平気な顔で仕事してられるんでしょうな。
なんとも凄い話ですよ。


その話はさておき、やはり日勤教育は行き過ぎが多いんです。
安全とかについて最優先という意識があるのであれば
もっと安全面を徹底教育するとか必要なんじゃないかなあ。
それにあまり厳しくしすぎるとそれが逆に手枷足枷になってしまい
何をするにもおびえてしまうようになるんですよ。
それがあの悲惨な事故の引き金になったという説もあるんですよね。
事故を起こさないようにするために決まりを守ることは多いに結構。
でもね。それにより非人道的なことをすることが必ずしも認められる
というわけではないのよ。
それらも含めてJR西日本は反省すべきところがあるんじゃないかと
私は思うわけです。


まあこの問題についても2年以上も前の話についてのことだから
必ずしも現在これが続いているというわけではないんだろうけど
もし続いているとすればそれはサル以下の学習能力ってことですわ。


「・・・・そうだ、日勤教育に行こう。JR西日本。」(こらこら)



長渕、客席の清原に檄「新球団で巨人を見返してやるってよ!」


私は清原が嫌いだ。はっきりとそれをまず書いておいてから
以下の文章を読んでもらいたい。


清原は自らが巨人に入れなかったことが悔しかった。
それがいわば西武時代の活躍の原動力になっていたわけだ。
そして巨人との日本シリーズにて見事にこの巨人に対して勝ち、
更に進化を遂げていった。
そこまでの清原は好きだった。カッコよかった。
清原・秋山・デストラーデ全員好きだった。
西武だって嫌いではなかった。


でも清原はFAで巨人に行った。本当に自分が行きたかった球団に
入ることが出来たわけで、そういう点では清原にとっては念願を
ようやく成就出来たというわけだ。
この時点で私は巨人嫌いな人間なので無条件で嫌いになった。
なんともわかりやすい話。好きな選手だから嫌いなチームに行くと
嫌いになってしまう。それも他の選手以上に。。
広島から巨人に行った川口や江藤も同様に嫌い。すっげー嫌い。
今や川口は元巨人の川口なわけさ。でも私の中では元広島の川口さ。
そーいうのってファンにとってはすっげー嫌なんだよね。
それぢゃあ川相はどうなる?このままだと元中日の選手ってこと?
違うよね。多分、巨人に在籍があった経歴がある人は元巨人が優先される・・
そんな理論っておかしいわけさ。在籍経験の長さを基準にしたり
もしくは活躍していた時期に過ごしていたチームを基準にしたり
そういうのって明確にしておかないとつまんないじゃん。


・・・と話がそれてしまったが、要するに巨人だから嫌いってこと。
そもそも巨人は他チームから有力な選手を馬鹿みたいに入れる。

[お詫び]


上記の文章内に不適切で不確実な表現がございました。
・・・「馬鹿"みたい"」と疑ってしまいましてすみません。
正しくは「馬鹿」でした。謹んでお詫び申し上げます。

だから活躍出来るはずの選手が飼い殺されるわけ。
飼い殺された選手達は本当ならもっと成績を優秀な成績で選手生命を
終える事だって出来たはずなのさ。
それを巨人という墓場に自ら入り、飼い殺されることを望む・・・。
そんなにファンから罵声を浴びたいのかねぇ。
高給取りのくせに活躍しねー・・とか。
あの原監督だって勝負弱いってだいぶ言われて叩かれたわけさ。
あれ以上の活躍が移籍組に出来るか??出来ないと思うぞ。


そういうのも含めて、自らの選手としての価値を捨てることに
躍起になる連中は嫌いなの。
元木みたいにまだ他球団で頑張れる選手もそう。


川相を見習えと言いたい。コーチになるのは嫌だからということで
中日に移籍だよ。それも本当なら恩義がある王監督の居るホークスか
あるいは同郷の先輩である星野(前)監督が居るタイガースを希望していて
それでも中日に入団を決意したわけさ。俺は川相って選手は地味だけど
きっちり仕事をするという点では認めてたけど巨人時代は嫌いだったさ。
でも他球団に出る決意をして、そこでその地道な姿を中日の選手に見せる
ことで意識改革が出来たわけさ。選手達のね。
だからそのあたりが落合監督の狙いなんだよね。
来季からコーチ兼任なんだけど、選手としての場を残しているところも
結果的にどっかの球団とは違うところなわけ。
「お前のその選手としての地道な努力を若手に見せてやってくれ」とでも
言われたのだろう。これが川相が伝えていくべきものであり
川相であるからこそ伝えられるもの・・・だからこそ川相は
自分を選手として使ってくれている落合監督にも恩義を感じて
今回のコーチ兼任を受け入れたのだろう。
そして中日はこの川相コーチを従えたことで、少なくとも守備面を更に
強化することが出来る球団となるだろう。
私は落合監督は基本的に嫌いではない。何故なら使ってくれるところに行く・・・
という信念がきちっとしているから。
だからセ・パ両リーグを渡り歩き、それで選手として一流であり続け、
そして「オレ流」という選手時代からの調整法に関しても、それは
プロとして当然のことであり、プロが自己管理を出来ずして何がプロなのかという
ことから考えると、自分の体の調子を一番知る自分だからこそ
自分なりの調整でピークをシーズンに合わせられるという理論は
勿論実力があってこそできることではあるのだけど・・・。
それも含めてわかりやすい。


話が大幅にそれてしまったが、今回のこの清原の件に戻るが、
清原が本当に漢(おとこ)であるのであれば、ここで引退などせず
他球団で使ってくれるところがあればそこに行き、
長渕のいうとおり巨人を見返すことこそが巨人に対しての復讐であり
本当の意味での恩返しなのではないだろうか。


まあ、むしろ清原&長渕という2人の風貌からすれば
「復讐」とか「恩返し」というより「お礼参り」の気もするが(爆)


出入りだ出入りだ〜!!(をいをい)



<恐喝>高級ステーキを同僚におごらせ逮捕


こんな人がこんな仕事してていいのん?
いや・・・まじでまじで。
しかもこんな高額なステーキを・・・。じゅるり(マテ)
・・っていうか、その金額があればあんなことやこんなことが
出来るぢゃん(どんなことだよっ!!)



野村監督 もうフロント批判


ノムさんの気持ちよくわかるよ。
だって、球団を単なるステータスシンボルにしていたり
あるいはビジネスライクに考えて収益を得たことを天狗になって
報告したりするようなオーナーだよ、三木谷は。
その上でTBSとの一件もあり、オーナーとしてではなく
むしろ楽天株式会社の会長兼社長としての仕事が目一杯なわけだよ。
だから本当はオーナーとしての煩わしいことはしたくないってわけ。
そんな人が野球に対してどれだけの気持ちを入れてやってくれているのか
なんてことは他球団と比較をするまでもなくよーく見てとれるわけで・・・。


あくまでこれは私の私的見解なのだが
ノムさんが今まで監督としての実績を残せた背景には
ベテラン再生能力があったのではないかと思う。


勿論そんなことは誰しも知ってることかも知れない。
でもその裏にあるもう一つの意味と意義があるわけだと思う。


トライアウト組は当然のことながらもう既に所属球団が無い。
放り出された面々であり、選手としての席が欲しいわけである。
椅子取り合戦のように音楽が止まって椅子に座った人が採用・・・という
わけにはいかず、当然、自らの守備力とかバッティングをアピールする。
そしてその姿勢を見て、最終的に採用するかどうかを決めるわけだ。
ここで採用された面々は当然のように
ノムさんに拾ってもらえた」
というふうに思い、恩義を感じる。
この面々の多くはここで「野球が出来る喜び」を改めて知り、
一心不乱に断絶しかけた選手生命を延ばせるように努力する。
この姿勢を見る若手や中堅・そして球団内に居るベテランがこれに
引っ張られる形でその姿勢を見習い、そして互いに刺激しあう。
これが選手層を厚くするためには必要なことであり、そして
こういうことをしてきたからこそノムさんは再生工場と呼ばれるのでは
ないかと思われる。


同様のことは星野SDにもいえる。
直情的といわれる星野氏は鉄拳制裁も辞さないと言われるが
実は気遣いの人で、叱り付ける分だけ愛情を注いでいたからこそ
選手が育ったということもいえる。
中村武志が中日時代に正捕手としてあそこまで育った背景には
やはり星野監督(当時)がそれだけ素質有りと見ていたからだろう。
だからこそ本当にその選手の素質を見抜く力のある人物が監督となった時は
その意見を最大限に反映しうるだけのバックアップ体制も必要なわけだ。


では楽天の場合はどうだろうか??
去年・今年ともにとてもそんな体制とは思えない。
確か今年はテコ入れするようなこと言っていたはずだが
どういうつもりなのだろうか?
このようなことをしていたら何のためにこの球団が出てきたのかが
全くわかんなくなる。
球団は企業の広告塔じゃねーんだぞっ!!
中には広告塔にしているような読み捨て新聞もあるが(爆)


NHK女性部下叱り配置転換 元デスクが取り消し提訴へ


なーるほど。これは要するにこういうことですね。

身内が起こした事件に対してはまだ懲戒解雇の決定すら出せないくせに
身内が誰でもするような叱責をした程度で配置換えはしちゃうんだね

実際問題として、叱責するからにはそれ相応の理由がある。
やみくもにただ叱り付けているわけではなかろう。
もし私の推測が違っていたとするなら勿論今回訴えている側が悪いが
私の推測が正しければ、これはまさに人事権の乱用にほかならない。
しかもNHKは見解として「人事異動していない」とのことらしい。


例の放火犯が身内から出たことで、今回のこれがまた更に逆風になり
思いっきりNHKが悪者になってしまうことを避けたいがためのこと
なのかも知れないが、ここは潔く配置換えしたことを認めて
きちんとした対応をすべきだと思う。


いつからNHKはPTAみたいな堕落の象徴のような存在に
なってしまったのだろうか。
叱るのもダメ。いじめもダメ。あれもダメ。これもダメ。
でもきちんと教育してくれなくちゃダメざます。
そんなNHKが国民から好かれると思うならそんなPTAごっこ
いつまでも続けてろや。
そんなんだから身内から放火魔を出すんだよ!!(をい)



建造物侵入 女子シャワー室に僧侶隠れ、逮捕 埼玉・越谷


まだ俗世界に居たいみたいだよ(爆笑)
大体、僧侶になる人って五戒は守るんでしょ?
普通は八斎戒も守ると思うんだけどね。
まあ私もそんなに仏教に詳しくなくてもこの程度のことは
わかってるつもりだよ。
確か在家信者より厳しく戒律を守らなくてはならないはずでしょ?
それなのにこんな俗的なことをするとは・・・
お前はそれで本当に解脱したいのかと問いたい。問い詰めたい。
小一時間もすかう*9を踊ってろと言いたい。



美浜原発、三菱重工作業員が配管ミス後に刻印改ざん


それにしても三菱ワショーイだな。
三菱重工業から飛び出したのが三菱自動車だったということを考えると
三菱の伝統的体質なのかなというあらぬ疑いもかけたくなるわな。


しかもあの事件で破損したところを修理した時のミスやんけ!
人が死んでるんやで。それなのにこの程度の対応となると
亡くなられた方の遺族はどう思う?浮かばれんわ。まじで。
同じような事故とかミスとかを何度したら気が済むねん?
まあ今頃になって明かして今から対策する関電も関電だけどな。
いずれにしても三菱ワショーイだわ。



脱税公判中に10億の所得隠し判明、総額30億円か


潰せ!!(激怒)



「大合併」で町村会は火の車、経費節減「もう限界」


久保田利伸もびっくり*10!!


まあ財政的に難しければまとめちまえば?
あるいは解散しちまうってのも手だよ。


ちなみにこの記事によると「大分」「富山」「秋田」あたりが
激減しているみたいだけど、ここで重要なのはこの地域がどういう
地域であるかということ。
大分は九州・富山は北陸・秋田は東北。
しかもこれらの地域はさほど県域が大きくなく、海に面しているため
平地がある。だから合併推進といえばすぐにくっつく。
逆に長野県のように山と山に囲まれたところは合併は難しい。
その証拠に合併前は市が17に対して町が30強、村が60強もあり、
北海道を除くとダントツの多さともいえる。
そしてこれらの半数弱が自立する道を選んでいる。
これは結果的に合併のメリットが無いとか、互いの相性とか
そういったものに対しての価値が見出せないためのものが多く、
中には「まず大同団結・大合併ありき」ということに対しての反発
という面々が居ることも否定出来ない。


結局、合併をしている地域の多くは自民党の強い基盤のあるところが
多いわけで、どうも権力とかに弱いんではないかと思う。


合併による効果っていうのはスケールメリットがあればいいんだけど
結果的に下水道の普及率からはじまって、市内画一のサービスを
市政として行わなければならない部分もあったり、中には上水道の区域が
市内で全然違うところがあるとか、諸々の部分で水道料金が異なるなどの
具体的な違いが出てきているところもあるんですよ。(確か山梨県で)


そういうことも含めて、合併債ばかりを求めるがあまりに
肝心なライフラインも含めた市町村民のメリットというものを
あまりにもおろそかにしてはいないだろうか?


私は合併については慎重派です。
しかし、合併すべきところは合併すべきなんです。
どう考えてもこの地域は合併するほうがいいというところが
合併せずに残っていることは逆に生き残りを難しくしていることに
なってしまう場合も往々にしてあるのです。


全てを画一的に述べるつもりはありませんが、
少なくとも本当にそんな広域合併して大丈夫?という地域が
現時点で出てきている現実を直視しておかなければ
今後、また今と同じような問題は出てくるでしょう。


・・・で、最初の話は何だっけ?(をいをい)。


*1:初めて来られる人のために説明すると、基本的に私の日記は前日の就寝直前からを書くようにしてます。

*2:上の行にある「そうだ、ぜったい。」を受けてのボケです

*3:「らいむる」=limewireでゲトすること

*4:先々月末締めで先月5日に給与が振り込まれ、更に派遣をされたため派遣先の給与締めが25日のため、実質的に25日分の給与しか無い。その間に連休も含めたり派遣会社での事務仕事が少なかったりで勤務が16日しかなかったことが原因

*5:俗にいう「ナンプレ」。正式にはナンバープレイスという。9×9のマス目を3×3のマスで仕切り、それに1〜9の数字を入れるもの。同じ列に同じ数字を入れられないほか、3×3の枠内にも同じ数字を入れられない。専門誌が数誌出ているほど人気が高い

*6:ぱにぽにだっしゅ!」のメインキャラの一人

*7:「HAPPY☆LESSON」のキャラ。通称"委員長"

*8:元ネタは天地総子の「大人になんかならないよ」。新オバQで使われていた

*9:ジンギスカンの「めざせモスクワ」のこと。

*10:Olympicは火の車」にひっかけてみますた