アンバランスなKissをして

なんでこのタイトルにしたかはわかりますよね。
高橋ひろさんが今月4日に亡くなられていたそうです。

幽遊白書 collective songs

幽遊白書 collective songs

先日の本田美奈子さんといい、本当に味のある良い歌手が
病魔により亡くなられるという訃報が続いています。
まだ41歳なんですよね・・・
本田美奈子さんが38歳・・・・


若過ぎますよ。まだまだこれから・・・
個人的には50歳を迎えた高橋ひろさんの歌声が
聴きたかった。まじで聴きたかった。
あの年齢であれだけ若々しい声が出て、それでいて
深みのある味のある声が出せる、まさに代わりのいない
歌手であったと私は思っています。


高橋ひろさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



上記の訃報を今朝知ったばかりだったのでかなり動揺してます。
相当にショックでしたので、本日の日記に関しての誤字脱字に
つきましてはくれぐれもツッコミ無しの方向でお願いしますね。


・・・と前置きをしながらいつも通りの昨日夜からの行動です。


昨日はノートPCへのデータ移動などの作業をしてました。
ノートPCは私が買ったものではなく、実妹が以前勤めていた会社から
もらってきたものでして・・・
中身は全て初期化した上で必要なソフト類などはインストールしてあった
わけなんですが、何故か妹は自宅ではなく実家にこれを置いてるんですよ。
理由は自宅にはPCがあるから。実家に戻ると私がPCを使ってるので
ネット環境が制限されるということでこれを置いてたわけです。


これの使用許可を妹からきちんととって、別ユーザーでログインして
使うようにすることにしたのです。
そして、次回の歌会にて試運転する予定です。
・・・といっても自宅に戻ってからのリスト作成をその場でしちゃうという
手抜きだったりもするんですけどね。


ノートPCの扱いについては実は私はPCはデスクトップしか継続的に使った
経験が無かったこともあり、キーが集中していて打ちにくいノートPCは
かなり敬遠していたんですよね。でも、2年前の職業訓練で3ヶ月使用した上に
今回の派遣先でのお仕事はずーっとノートPC・・・
慣れるためにもこの日記も含めて出来る限り会社でタイピング練習して
ようやくタイピング速度もデスクトップに近いくらいになってきました。
とはいっても245字/分というデスクトップでの速度にはとうてい及ばず
せいぜい225字/分といったところなんですけどね。


・・・・多分、普通の人ならこれは凄いってことなのかも知れないけど
私はかな打ちの人なので、これでは全然不満だったりするんです。
目標はデスクトップPCで平均的に260字/分ですね。
・・って無理か(^^;;


話をもとに戻しますが、ノートPCへのデータ移動とか各種ソフトのインストール
を昨日でほぼ済ませました。
WMP*1のバージョンアップにはじまり、QT*2のインストール、
更にはmp3データを大量移動させてみますた。


・・が、ここで重大な問題が!!


このノートPC、タイプが古いせいかHDD容量が5.6GBしかねーよ!!
・・・調子こいてバリバリ移動させて気づいてみたら残り容量が
「344MB」???????????
をいをい・・・入れすぎや。
こんなもん、CD−R半分くらいしか残り容量ないやん!
・・・っていうか、My Musicのフォルダになんで2GB以上も詰め込んでるねん?!


まあ仕方ないか。1曲が5MBと仮定したとしても、アルバム1枚で50MB以上。
これが合計で40枚分近くデータとして入っていたからなぁ〜。


改めて自分のデスクトップPC内の同フォルダをチェック。
をいをい・・この人10GBくらいデータ突っ込んでるよ。
しかもこれで所有する全てのCDの1/5〜1/4程度なんだから・・・
最終的に全て入れるつもりはないんだけど、入れたら50GB・・・


何を考えているんでしょ、この人は。
・・・って、オレかよ!?(自爆)


えっ?このではなくクマではないかって??


適切なツッコミありがとうございます。m(_ _)m


・・で、結局どうなったのかって??


ノートPCはなんとかかんとか上手く設定出来ました。
結論からいうとmp3化したデータをCD-Rに保存しておけば
わざわざHDDを食うことないわけだし・・・
なーんだ。最初からそーすりゃあよかったんだよ。
・・・でもこのノートPCはCD-Rだけだからなぁ〜
DVD-Rだったら間違いなく2枚〜3枚ですむのに
CD-Rにすると軽く10枚は考えておかないといけないし・・・
どこに何を入れたかも記憶しておかないと・・・(をい)


まあなんとかなるでしょう♪
楽観主義者的発想で小沢昭一の小沢昭一的こころ*3
明日は「CD-Rに何が入っているのか、ラベル表示のこころだ〜!」


・・・この番組、私の世代で聴く人いないだろ?!
若山弦蔵の東京ダイヤル954*4もびっくりですよ。
思わず毒蝮三太夫もおばちゃんに「元気に騒ぎやがって。うるせえな、ババア」*5って
叫んじまうよ。


なんかTBSラジオネタ満載ですわ。今日の日記は。
ここんとこ脚注だらけだし・・・。
脚注無しだと全然意味不明だったりするからねぇ〜_| ̄|○


ノムさん『育成』より『再生』を…楽天のドラフト重視に物申す


既にこの件については色々と書いてるわけで
敢えてここでは同じ切り口では書かないです。


今回の切り口としては、「球団と企業」ということで
一味違った切り口で書いてみたいと思います。


楽天という会社を設立した三木谷氏。
この人物は大卒すぐにこの企業を立ち上げたわけではない。
日本興業銀行に入社し、退職してこの会社を立ち上げたわけだ。
会社というのは社長一人だけで個人経営のようにすることも
勿論出来ないことはないだろうが、これだけの規模の会社を
目指すともなれば社員は必要になる。
それも当然のことながらそれぞれの方向性に適合する人材を
獲得していくことはすこぶる当然な話。
M&Aを進めていくのに理系の研究室勤めを何年もしている人を
引き抜いたとしてもそれは全く人材としては適合しない。
むしろ銀行や証券会社出身でM&Aに精通している人を引き抜くのがベスト。
そう考えた場合、設立時はともかくとしても、それ以降に新卒をどんどんと
入れていくだけでこの会社はここまでのし上がってきたのかどうかを問いたい。


会社も球団も人材を育成して一人前にするという点では同じ。
でもね。圧倒的に人材不足の時に経験のある中途採用者とか
引き抜きとかを全くしないでここまで来たのかどうか。
楽天という会社がそれをしてここまでのし上がってきたのだとすれば
その理論は楽天球団にしても同じ。
それとも「負けても黒字が出る」ということにあぐらをかいてしまって
別に戦力増強だけをするのは意味がなく、むしろ数年後のペナントレース
視野に入れているのだとすれば、大変失礼な話ではあるが、野村氏を
わざわざ招聘したのは地固めだけの役割ということになるのか。
若い人材の多い楽天球団は、本当ならば軸となるべき中堅やベテランが
もっともっと若手を感化するくらいのものがなくてはならない。
トライアウトなどで拾われた選手はその点、ひたむきである。
そのひたむきさが慢心の選手にどれだけ刺激になるのか。
そういったこともわからずに監督に試合以外での裁量権を持たせないのだと
すれば、それは三木谷という人物がよほど野球に精通しているか
もしくは企業広告塔としてしか考えていないかのどちらかになるだろう。
私は前者であるという話は少なくとも聞いたことがない。
事情通とか精通しているということであるとするならば、その理論を貫いて
ノムさんを納得させるだけのことをすればいいわけだが、そんなに野球に
熱心であるということはないし、そんな話は聞いたこともない。
むしろ後者であると考えたほうがすっきりするし納得出来る。


いずれにしても企業家として起業家としても
プロ野球に新規参入した以上は、きちんと企業のトップとして
楽天球団を育てるだけでなく成長させるということも
本腰入れて考えてもいいのではないかと思う。
そんな冷めた姿勢ではいずれかファンが遠のいていくのではないかと思う。


ファンに対して失望をさせないような努力をすることも
球団のオーナーとして考えるべきではないだろうか。



運転室に息子入れクビ…「厳しい」と抗議430件


なんで抗議するのかねぇ〜。私にはとんとわからん。
私の母親の父親(つまり母方の祖父)は国鉄時代の運転士だったんでね
それを自分も誇りに感じてるし、だからこそ言いたいわけさ。


電車の運転士ってのはその電車の乗客の命を預かってるわけだよ。
だから運転をする上で障害となるものがあってはならないわけ。
例えば携帯を見ながらとか、メールを打ちながらとか、
食事をしながらなんてのは言語道断。
こんなものは運転士の風上にも置けないわけ。
その上で一つ肝心な事を忘れてると思うのよ。みんな。


もし今回の件が一歩間違って事故になってしまった場合・・・
つまり子供が暴れて運転に支障が出てしまった時・・・
あなたの家族もしくは自分自身がその電車の乗客であったら
誰に責任があると思いますか??


今回抗議をされた方々は、もしそうなったとしても
運転士にもその妻にも罪はないというのでしょうか?
「いや、それは極論すぎる」とか「結果的に何もなかったんだから」
という抗議を私に向けられる人もいるでしょう。


でもね。考えてもみてください。
仮に私の今回の件についての意見が極論であるとするのであれば、
一般企業の安全対策ってのは極論の塊になってしまいますよ。
万が一を想定し、それに万全の対策をするのが安全対策です。


私も過去に製造業の会社の安全衛生委員を経験してます。
だからこそ安全に関しては相当うるさいです。
指差呼称*6なんていうのは当たり前。
それ以外にもヒヤリハット*7なども当然のようにする。


鉄道関連であってもこれは同じこと。
どんな些細な可能性であってもそれを潰していかなくては
安全にダイヤを運行することは出来ないわけ。
今回は無事だったから良かった・・・とするのは温情すぎ。
「絶対大丈夫」とか「100%安全」なんてことは有り得ないんです。
逆にそんな過信を持って人の命を預かって運転している人は
本当の意味で安全意識が欠如している人ってことになります。
自動車であれば違法駐車している車のかげから飛び出してくる子供だって
あるわけなんです。
鉄道であれば線路の中に入ってくる動物(人間も含む)や、土砂崩れなどにより
土砂で軌道が塞がれる場合だって皆無ではないんです。


まして今回は運転室内に子供が入ってしまったという訳で
これは不可抗力でも何でもないんです。
運転士の妻の監視が甘かった上に認識が甘かったということなんです。
いくら父親の姿を見せたいとかそういうことだからといっても
室内に入る可能性が高い子供をそのまま放置していたのは監督義務が
なっていないと言われても仕方ないんじゃないの??


一歩間違ったら大惨事を引き起こしかねないことだから
鉄道会社ではそれらを禁止しているわけなんです。
それが理解出来ない・・・禁止事項を守れない人物であるなら
運転士側からすれば不可抗力かも知れないけど、結果的に妻のしでかした
過ちということでこれは受け入れるのが筋ではないかと思う。


それが厳しい判断だという人は、もし同様の事例が出た際に
大惨事となったとしても、運転士に同情するのだろうか?
無事だったから良くて無事じゃないからダメというのは
原則論から考えたらおかしいんですよ。


最後にダメ押しの言葉を書きますね。


「無事だったら、交通量の多い場所でも信号無視を全員がしてもいいのか?」
「事故をしない自信があれば、飲酒運転をしてもいいのか?」


万が一ってことなんです。無事だからいいだなんて
そんな無責任なことを抗議して、運転士に過大な同情を
寄せないでもらいたいと思います。
それだけ重要な責務を背負っているのが運転士をはじめとする
人の命を運んでいる人達なんですから・・・。




フジテレビ、ニッポン放送吸収を協議


歪な親子関係の解消があり、これによりニッポン放送が親→子になり、
フジテレビが子→親となった。更に上位10株主がほぼ全ての株式を保有
していることになり、上場廃止となった。
しかしこれは次なるステージの前の踊り場だったわけだ。
実際にはそれでもニッポン放送はフジテレビ株を持っている。
これを完全にフジテレビが取り込むことで、フジテレビは完全子会社である
同社を吸収することを狙っていると考えられる。


実質的にはこの両社の関係はラ・テ兼営局に近かったわけで、
かつてはニッポン放送のアナウンサーがフジテレビに出てくることも
しばしばあったわけだが・・・*8
つい先日までは有楽町のニッポン放送社屋改築に伴い
フジテレビ社屋内にニッポン放送は置かれていたわけで・・・。
まあそれも含めて別にこれからどう変わるというものでも
ないような気もする。仮に吸収となってもね。


ちなみにもし完全に吸収してしまったとする場合、
まさにTBSとは逆の道を歩むような形になるかも知れない*9



フジ菊間千乃アナにまだ不安な夜が続く…


そうそう。復帰してるのよ。内博貴はまだ復帰してないのにね。
別にそれがどーだこーだってことは言うつもりはない。
偉そうな口調で新人を教育するだけお偉いんだからね(嫌味)。
あっ・・・里谷多英もフジだわな(爆)
なんか社員のモラルがないんちゃうかなぁ〜。ごく一部ね。



孫社長「笑っちゃうぐらい大きな差」


まあ、そうでしょうね。
だって携帯電話のキャリアって、現時点では3社でしょ?
NTTドコモとauとボーダフォン
そもそもが電波通信に関しては許認可制度があるので、簡単に参入したいからって
すぐ出来るものではないんだよね。
だから12年間もこの3社による独占状態だったわけだ。
これが今回新たに3社が認められたことで、当然のことながら既存のキャリアの
シェアは下がる傾向になるわけさ。
それと同時に通話料下げる方向かもしくはサービス充実の方向でそれぞれが
何らかのことを打ち出してくると思われるわけ。


シェアだけを考えたら新規参入の3社は現在0%だから当然上昇する。
それに伴って料金収入が上がるわけだから、確実にこの点だけを見れば
収益が上がるようにも見える。


しかし大きな問題がここにある。
既存キャリアは全て自社にて中継局を立ててきた。
それは長い期間にわたり少しずつその空白エリアを潰してきたことで
出来上がったんであって、すぐに出来るものではない。
新規キャリアにこれらの整備がすぐに出来るとはとうてい思えない。
かといって既存のキャリアの中継局を使うわけにもいかない。
暫くの間は都市圏のみで普及するかどうかも怪しい状況が
続くのではないかと思われる。
当然、そのあたりは既に折込済みらしく、それが孫社長
「無理をせず着実にやりたい」っていう意気込みになってるのだろう。


この点で、どっかの野心家三木谷とは違う
まさにキャリアの差があるように思える。
孫氏は一度、テレビ朝日の乗っ取りに失敗をしているが
現在はそれをいわば教訓にしてここまで伸びてきたわけだ。
今回は三木谷は携帯電話事業には全く目を向けていないわけで
これがどう響くのかが見ものでもある。



阪神、オリックスを追及 「実際は二重保有している」


既に数日前にも書いたけどさぁ〜。これ当たり前ぢゃん。
どこの世界に発行済み株式を45%取得しているのにもかかわらず
役員を派遣したりしないでただ投機目的だと言ってる企業があるよ?!
なあ、宮内さんよ。役員派遣してる段階でそれは実質的には
経営に参画してるんとちゃうんか?!
それが投機目的というのであれば、あんたは経済界に居てはいけない
人になってまうで。まじで。
そんな経済の世界のことを全くわからん人がおるわけなかろが。
知ってて虚偽のことを言えるというのはまさにクロや。
去年の大阪近鉄の騒ぎといい、なんであんたはここまで球界を
かき混ぜたいねん?!いい加減にしてさらせや!・・と言ってみるテスト。


それを踏まえた上で巨人の球団代表の話ね。
これはどうかと思うよ。
だって、球団会長って役職の人いるでしょ?
あの人は楽天の三木谷からTBSの株式保有を大量にして
筆頭株主になったことを最初に伝え聞いてる人なんだよ。
そして砂原TBS社長が来た時には涼しい顔して報道されてる
三木谷の会見を見てたっていうぢゃん。
そいつとの整合性は取れるんかい?!
会長が裏でそんなことして、しかも横浜は売りに出す先がある
などということを互いの密室会談で打ち明けているという時点で
それは楽天とナベ●ネは同罪と見るのが筋だろが。


結局のところ自分のとこの会長と自分のとこの社長の
言ってることに180度のずれがあるのにこんなことを
球団社長として言えるってのは素晴らしいと思うよ。
目くらましだね。まじで。


豊田も獲る!また出る原監督生電話


生電話って・・・・


お前は「おもいっきりテレビ」のみのもんたか!?


まあ・・いいんじゃないっすか。欲しい欲しい病。
プロ野球における公害認定があるならしたいですわ。欲しい欲しい病。



金本 巨人大補強大歓迎だ!!


アニキ・・・・
あんたやっぱり漢(おとこ)だよ!!


いやぁ〜見上げたもんだよ。
これだけ堂々と言えるってのはやはり阪神が今どういう状況なのかを
よく知ってるから言えるんだろうね。
ここ数年は阪神の宿敵は中日という状態が続いているわけだ。
でもそれでも"伝統の一戦"というのは阪神巨人戦*10
だから相手が弱くては盛り上がらないと考えたんだろうね。
プロ野球界の盟主というのであれば、満身創痍な状態ではなく
補強してかかってこいやっ・・ってことなのだろうね。


阪神が強くなった理由・・・
これは何といっても意識改革。
負け癖がついていると負けても悔しさが沸かない。沸いてもすぐ忘れる。
こういう状態から脱却したことが大きい。
それはいわば「違う血」が入ることで時として生まれることがあるわけだ。
それが伊良部であり金本であり、監督として入った星野であったという
ことではなかろうかと思う。
悔しいならばその悔しさをぶつけろ!
負けても次につながる負け方をしろ!
この屈辱を忘れるな!
まあ色々とあるだろう。それらを糧にしてきたからこそ
阪神はここまで再生したのではないかと思う。


勿論、阪神再生には岡田監督の存在は忘れてはならない。
この方が二軍監督・一軍コーチなどで確実に成果を出してきたから
こそ現在の強い阪神があることは言うまでもないのである。


・・で、その状態だからこそ金本は敢えて挑発をしたのだろう。
本気でかかってこいや・・・と。
そして多分、見抜いているのだろう。何故巨人が勝たないのかを。


いずれにしても巨人が弱いと盛り上がらないというのは
わからないでもない。
馬鹿みたいに強い巨人だから倒しがいがあるというのはあるかも知れない。
それを復活させてみやがれっていう挑戦状。
巨人はそれを本当に復活させることが出来るのか?!
前回のように全てお膳立てしてもらって就任した1年目とは違う。
今回は原監督の真価が本当に問われることになる。



◎楽天は独禁法違反と公取委に申告=元出店者「規約変更で店料15倍」−大阪


えーっと・・・うちの日記の11/9を見てください。
偶然といえば偶然なんだけど、色々と書いてます。
私が楽天市場に出店している店舗にかかわっていた時代より更に1年以上前には
突然の規則変更をして従量課金もするようになったらしいね。


ちなみに月間2000〜3000万円程度を売り上げると今回の指摘のような課金額に
なることはあるわけで、楽天市場の店舗でこれだけの売上を稼げる店舗は
そこそこの数あるわけだから、これは真実味のある数字と見ていいでしょう。


その上で語らせてもらいます。
仮に2500万円/月として年商3億円です。
年商3億のうち900万円が楽天に支払う金額ということになると
案外少ないように見えますが、相当な額なんですよね。これは。
だってこれには広告費も含んでいないわけだし、他に何か課金される
項目がある場合にはそれも含んでいない。
純粋に店舗を出して売り上げていたらこの金額になったというだけのこと。


それとね。これは私も目の当たりにして驚いたんだけど
今年も弱者いじめで課金の率があがっているのね。
でも、それに対して一方的だといって説明をするように三木谷氏あてに
質問状を出した店舗がたたき出されてしまったんですよ。
これはどういうことなのか??


元々は楽天市場のECコンサルタントに説明を求めたが、はっきりとしたことを
言わなかったので、それなら代表者がきちんと説明しろって話になって
それで楽天市場の運営会社である楽天株式会社の三木谷氏に質問状を出したわけ。
なにせ今年の楽天市場の監督・コーチ・フロント陣をけちょんけちょんに
切りまくった三木谷氏だから当然のように一蹴した上に、店舗を退店処分に
一方的にしてしまったということ。
理由は「当社とパートナーシップが築けないから」


・・・そういうことらしいですよ。
要するに課金に黙って賛成しろ。それが嫌なら出て行けって論理。
まあ、一方的だやね。



*1:Windows Media Playerのこと

*2:Quick Timeのこと

*3:TBSの人気番組の一つ。小沢昭一さんが語りをするが、たいてい話の中に「宮坂お父さん」が出てくる。そして最後には「〇〇のこころだ〜!」で終わる。

*4:かつてTBSで放送されていた夕方のワイド番組。この中に「小沢昭一の小沢昭一的こころ」があった。

*5:「東食ミュージックプレゼント」での毒蝮三太夫の定番の言葉。現在は東食が倒産したためヨークマートがスポンサーになってる。今年で36年の長寿番組

*6:まず指をさして操作するバルブやスイッチの名称を大きな声で読み上げてから操作するというもの。例「〇〇バルブ、開放ヨシ!」。

*7:現場でヒヤッとしたことハッとしたことを規定のシートに書き込み、どうしてそうなったのか、そのことに対してどのような対策をしたか、もしくはするべきか、などを記入し、職場全員がそれを読み合わせをして危険を共有することによる安全意識の高揚を目指す活動。製造業であればたいていの工場や現場で行われている一般的な安全対策

*8:有名なところでは「夕やけニャンニャン」に出てきていた上柳昌彦アナウンサー

*9:TBSは現在、テレビとラジオを子会社として分割している。それらにアナウンサーを所属させることで人件費を削減するという狙いがあるらしい

*10:巨人阪神戦ではないとこがミソ