YOU GET TO BURNING

YOU GET TO BURNING

YOU GET TO BURNING

Angelaバージョンを昨日歌ったが、私が普通に歌うはずもなく(爆)
Shangri-La」同様にそれっぽく歌いました。
・・・なんかダメクマです(←自覚遅すぎ!!)


えーっとまずは毎週と同じく昨日夜中に見た
ぱにぽにだっしゅ!」の話題から・・・。


まずOPが変わりましたね。「少女Q」。

少女Q

少女Q


いい感じです。多分、今までのOPと比較するとかなり地味っぽく
聴こえてしまうかと思うのですけどね。私は結構好きかも。


とうとう出てきた!来栖と芹沢の対決!
・・・と思いきや冒頭と最後のとこだけかよ・・・。
原作では両方とも着ぐるみものの中にいるので、その状態では敵対する
部活の人間ということは認識してても、中身がそれぞれ来栖と芹沢
という認識が無いという設定がいいねぇ〜。
・・・それにしても威嚇してるんだろうけど怖くねえよ(笑)


今回、姫子が玲に抱きつき胸に顔をうずめてパフパフ話!!(違う)
をい!! うらやましーじゃねーか!!(自爆)


・・・で先週ずーっと気になっていたアホ毛の代わりのキノコ。
ずーっと無視されるのかなぁ〜って思ったら今週のネタの伏線だったわけで。
一条さん、気づいてるならすぐに言えよ!(笑)
・・・って言うタイプとも思えないが(反省)
しかも単発話で構成されてるのになんで伏線があるのん?!(笑)


壊れていく姫子。都が確認のためデコを近づけるが反応なし。
・・・それ、やっぱりネタにされるのが気に入ってたのね(をい)。
ベキ子を子供だといって嫌う姫子。
普段は一番ベキ子を好きでいるはずの姫子に嫌われたことで
普段はちょっとうざく感じているばすのベキ子が寂しさと嫌われたという
事実が重くのしかかり、落ち込んで引きこもる。
本当は姫子にそうされていることを半ば受け入れていたということに
なるわけで、なんともお子ちゃま天才先生は自分を晒すのが下手である。
・・・と当たり前の分析をしてみるテスト。


キノコは結局は宇宙からの侵略者らしい。
そして姫子に寄生したというわけ。
姫子がそのせいかボクっ娘になる。
それに萌えるくるみに萌えるおいら・・・やっぱ私はダメダメ_| ̄|。|||


キノコは最終的には宇宙船から艦長の「今だ!」の一声でレーザー砲が
発射されて事なきを得たわけで・・・。
でも艦長、時間が解決してくれるんじゃなかったの??(爆笑)


死滅したキノコ・・・
画面はどっかで見たことのある大きな木があって、
姫子が「まほーほ まほほほ」と歌っている・・・・
なんか見たことあるんだよねぇ〜ってあたりまえだよ!!
ロート製薬に続いて今度は日立かよ(大爆笑)
なんでもありだな・・・。


Cパートでは姫子の髪切り過ぎ話が出てくる。
原作にネタあるからねぇ〜。
一条さんもカツラ・・・
・・・・裏をかかれた_| ̄|●|||


小ネタは今回はスルー。夜中のぼけた頭では確認不能のため
諦めましたです。今日帰宅してからよーく確認します。


いやはや・・・仕事暇ですわ。まじで。
しかもただじーっとしてるような状態ですから
何か代替の作業があるってわけでもない。
これで時給1000円というのは確かに高給かも知れないが
これだけ拘束されて他の派遣会社より月額2万5千円も安いのは
なんとも納得がいかないわけさ。


・・・とほざいてみるテスト。


一説によると派遣会社のうち中小は相当ピンハネ率が高く、
結果的にそのために事務全般に関しても契約社員やもしくは
派遣で雇ったものをそのまま内勤扱いさせるらしい。
こうすることで正社員待遇にしないことで同じ仕事をしても
人件費が下げられるという罠。


うーんうーん・・・どんなものなのかねぇ〜。



最近の様々な事件について本当に心が痛くなる。


例えば刃物で50回も刺して殺してしまった男子高校生。
人間、思いつめると何をするかわからないってことなのかも知れないが
こういう人間が後にストーカー予備軍となるのではないかと思う。
何故こういう人間になってしまったのか??
それは人格形成をしていく上での欠陥であると私は思う。


人間誰しも生まれた時は無垢で、何も知らない。
いわば何も描かれてないキャンバスみたいなもの。
これに色をつけてしまうのは周囲の大人。
周囲の大人により最初に色がつけられるわけだ。
そして育っていくにつれ、幼稚園保育園などで友達が出来、
同世代との共同生活を学んでいく。
小学校にあがれば学校の規律というものを守って、年齢が5つも
上の人達とも一緒に同じ校舎の中で過ごすことにもなる。
そこで上下関係というものも学ぶことになる。
更に中学校になると校則がかなり厳しくなる。
学生服などの制服が出てくるのも中学生からのところが多い。
これにより学校を小さな社会と見立て、社会に出る前に
規則に沿った行動ができる人間に育成していく。
高校で今度は専門的な分野を学ぶ人もいるし、更にそこで一般教育を習得し
大学で専門的なことを学ぶ人もいる。
そして社会に適合出来る人間として世の中に出てくるわけだ。


・・・が、このような人間になった背景はどこにあるのか?
よくこういうことがあると学校に問題があるとかいう逃げを
PTAとかいう糞の役にも立たない、文句しか垂れない面々が
のたまうことがある。
しかし自分の子供にどれだけ人間教育をしたのかと問いたい。
家庭で「躾」が出来てないから、学校でも同ことをして叱られる。
叱られることが不愉快だから暴れる。我慢することを知らない。
でも学校ではわがままは抑圧されてしまう。だから余計に歪んだ形で
彼らの行動が出てきてしまうのではないだろうか。


あくまでこれは私の考えのうちの一つね。
もっと違った側面から見ればもっともっと違う部分も
出てくるのではないかと思う。




自衛官2人が自転車盗む=飲酒後「足代わりに」−名古屋


自国の防衛ラインを守る以前に
国内法をきちんと守ろうね♪(爆笑)


電気は大切にね♪*1(違う)


トヨタ、3代目RAV4発売


うちのは初代*2だったのか・・・_| ̄|○|||


とりあえず帰宅したので「ぱにぽにだっしゅ!」の小ネタ拾いをば・・・



・「AM7:12 演劇部、部室内」

 明朝体太字でL字型に書かれる文字。エヴァだね。


・黒板「7転八起」「四苦8苦」

 何故に漢数字とアラビア数字が混在・・・?!


・「AM7:15 映研部、部室内」

 明朝体太字で逆L字型に書かれる文字。勿論演劇部同様にエヴァ
 黒板ネタはよくわからん。


・「AM7:55 桃月学園壱年ベキ組」

 "壱"・・・・確実にエヴァだ(爆笑)


・「桃月学園VS麻帆良学園

 ベキ先生VSネギ先生ですか(爆)


こえだちゃんと木のおうち

 これですか(^^;;


・おまえ達こそ真の聖闘士だ

 聖闘士星矢ですか(^^;;


・玲の姫子への鉄拳制裁

 ボーリングのイラストのあと、玲の頭上くらいの黒板に温泉マーク


・メカンダーロボ ガッタイガー etc

 この時の黒板、やったらロボ系ネタ多し。苦手分野のため不明


・降龍天臨霹

 「魁!男塾」??


・「これじゃモノリスじゃ?」「2001年だよ全員集合!」

 モノリスエヴァのゼーレのやつね。全員集合はドリフ?!
 もはや黒板ネタが多すぎてわかりません!


・ベキ子の着ぐるみ

 猫の着ぐるみを何故?!


・「生麦生米生たまご」「蛙ぴょこぴょこ・・・」「す桃も桃も・・・」
 「隣の竹垣竹たて・・・」「なかなか鳴かないカラスが・・・」

 なんであんなところに掲げられているのだろうか?(^^;
 ・・っていうか、鳴くのはカラスの勝手でしょっ・・・ってドリフかよ!(爆)


矢島工務店 「ロック」「みちのく」「一人旅」

 とんねるずの方ですか(^^;;


・スピンダブルアームをくらっているジェロニモがロビンのうしろに?!

 キン肉マンネタを屋上に出してくるとは・・・


・屋上に居る姫子の斜め上の空に浮かぶ雲がカニ

 ご丁寧に右のハサミだけが大きく、左のハサミは小さい。。。(画面上は逆ね)


・賢者様は鼻から・・(以下略)
・カラスが左から右へ・・・

 カラスはよくありがちですが、元祖はシティーハンターだったかな?
 賢者様ネタはわかりません(爆)


・雲の形・・・スライム・眼鏡・猫・バナナ

 なんだかなぁ〜(笑)


・ワックスかける ワックスとる

 ベストキッドの修行ですか(^^;


・一条さんがベキ子についてるという話の時の玲の背景

 きのこの話題をしている関係でキノコ・花・星・・・
 それはマリ●です。


アイキャッチ(CM明け) 

 完全にエヴァのジャケでしょ?(笑)左側は初号●だし(爆)


・鈴音「ありゃりゃん」「こりゃりゃん」

 おつむのね〜じが こりゃまたしっかりゆるんでる♪
 ・・・かないみかもびっくりです。*3


・吊るされているメソウサ・・・その後ろの壁の
 「ねえ、父さん。どうしてぼくなの?どうしてぼくなの?」

 なんか今日はエヴァづいてるねぇ〜


・のまのまイェイ!

 のまネコ


・建物と鳥が飛び立つシーン

 ロート製薬提供番組のOPね


・メソラーメン ほか

 味噌ラーメンが変形したか・・・。その隣は「花さか天使テンテン君」??


・一条末妹とメソウサのおままごと

 地下に居るのは疫病神見習いの妙子ちゃん!!


・ミニキャラ6号さんと都が豹柄のビキニ
 
 ・・・・ラムちゃんですか(^^;;


・「今だ!」と言った時の艦長の手にしていたフィギュア

 月詠・・・(^^;;;


・Cパート 髪を切りすぎた姫子

 何故かよだれを垂らしてるくるみ
 そして髪の色が違う一条・・・ネコミミもある・・・。


 ・・で、オチが「変ワルワヨ」かいなっ!!(爆笑)
 パニ(ポニ)ーフラッシュってか?



今日も聴きました♪ 「ムーンライトブレイク」。
とにかくビっツ!田中さんの虜です。


あっ・・・変な意味ではないです(当たり前!!)


今回は高橋ひろさんの追悼特集がありました。
メールが読まれた方々の内容は本当に悲しい気持ちが
伝わってくるほどに落ち込んだものでした。
私もメールを採用をしていただけたのですが・・・
どうしても「太陽がまた輝くとき」はリクエスト出来なかった。。。
なんかあの曲に弱いんです。私。
当然のように他のリスナーさんがリクエストされていましたので
番組で流れていたのですが、聴いてて涙が出てきそうになりました。


歌詞カードを見て何故そうだったのかがわかりました。
「アンバランスなKissをして」は山田ひろしさんが作詞してるのですが
「太陽がまた輝くとき」は高橋ひろさんご本人の作詞なんですよ。
・・・つまりそれだけ自分の言葉だから伝わり過ぎて心にきてしまう
のではないかと・・・。
どうも私はこういうところの感受性が強すぎて・・・。


今日の放送は何故かめっちゃ早く感じた。
楽しい時間というものは短く感じ、苦痛と思う時間は長く感じる。
人は気持ち次第で時間を長くも短くも感じられてしまう。
そういう曖昧な生き物である。
・・・と哲学的なことを書いてみましたが、私は理系です(爆)


楽しい時間を過ごせる理由は???
当然のことのように月曜日の21時前後になると同じチャットに集まる面々・・
住む場所も違えば好きなアニメも違う、性格も考え方も違う・・・
そういう面々が集まる理由は???


複雑な理由なんて要らない。
本当にみんなで一緒に聴きたいという気持ち・・・
それさえあれば集まることに何の理由が必要であろうか??


匠と呼ばれる人々は誰しも技術的に優れているだけで
そう呼ばれているわけではない。
技術面が優れていても精神的な部分がなっていなければ駄目。
柔道や剣道などでもまずは礼にはじまり礼に終わることを教える。
人に対しての姿勢・・・。これこそが必要なこと。
ラジオもそういう点では同じだと思う。
喋りがいくら上手くてもラジオというものを本当によくわかっていない
人が担当した番組は上手くいかないことのほうが多いし、
リスナーにも足元を見られてしまうことになる。


しかし、ビっツ!さんは違う。
アニメが好きで、アニソンが好きで・・・
その気持ちが伝わってくるからみんな聴くんだと思う。
きっかけこそ「誘われた」とか「紹介された」だろうけど
それ以降聴くも聴かないも本人の意思。
それでもこれだけの人達が一箇所でチャットで盛り上がりながら
ラジオを聴くというのは、何かに魅せられて来ているのではないかと
そう思うわけなんです。
ビっツ!さんの喋りは辛口なことを書くようだけど
必ずしも凄く正確なわけでも立て板に水のようなものでも
全く噛まないというわけでもない。
でも人間ってミスをする生き物であるとも言われているほどで
完璧な人なんて存在しないんだよね。
だからみんな完璧なものに憧れる。
でも完璧な人間ってもし居たら味気ない人間だと思う。
みんなそれぞれ抜けてるところがある・・・
お互いにそれを補完しあうのが人間関係なのではないかと思う。
そしてその欠けているところが個性の違いなのだと思う。


私はビっツ!さんという方と出会い、
本当にラジオの面白さを再認識したわけです。
聴くきっかけは偶然・・・
それを必然に変えるのは自分自身・・・
だからこそ人は縁というものを大切にしているのだと思う。


私は過去の人間関係で失敗ばかりしてきました。
人を傷つけたこともあるし(注:物理的な意味ではないです)、
人に傷つけられたこともあります(物理的なものも含めます)。
死にたいなんて思ったことも沢山あります。
でも自分にとっては今の友人は一番信頼出来る仲間だと思うし、
一番心が落ち着く仲間だと思っている。
そしてそういった面々と共有する時間・・・
これはかけがえのない財産。
その貴重な時間をより多くの人々と共有できるとしたら
それは本当に素晴らしいこと。


ビっツ!さんがリスナーを信じてくれている・・・
私達リスナーもビっツ!さんを信じている・・・
信頼関係があるから、互いの絆が深まっているのでは
ないかと私は感じています。
そしてこのタイミングであったからこそ
私達がこうやってビっツ!さんとやりとりが出来るように
なれたのではないかと思います。
全ては一期一会。全ては一瞬の通過点での出来事を
未来に向けて引っ張れるかどうかはそれをどれだけ
大切なものであるという認識を持っているかいないかによる。


チャットに集まる面々・・・
少なくとも私の目が確かであるならば
みんなビっツ!さんとの時間が大切だと感じている・・・
だからみんな集まる。
だからみんな盛り上がる。
だからみんなメールが読まれると嬉しい。
・・・・みんな・・・本当に・・・・
ビっツ!さんの番組も好きだしビっツ!さんのことも
好きなんです。人間的に。


それ以外に理由なんて要らない・・・
後付けの理由なんて要らない・・・
自分の気持ちに素直になるだけ・・・
ラジオを聴く理由なんて、すこぶる明快単純なものなんです。


ですよね?みなさん??


だから来週も必ず聴きます。
それは自分が聴きたいから!!
時には自分に素直になって行動することも
いいもんなんです♪

*1:東京電力でんこちゃんの名台詞。一家の名前が笑える

*2:1998年購入。まだ現役でつ。

*3:かないみかさんの母上が主人公を演じた、「花のピュンピュン丸」の歌い出しが「ありゃりゃんこりゃりゃん」。ちなみに歌手は財津一郎さん。「きびしー!」「はずかしー!」なども歌詞に入ってます