Dream☆Wing

『舞-乙HiME』オープニング主題歌「Dream☆Wing」

『舞-乙HiME』オープニング主題歌「Dream☆Wing」


前シリーズ全く観てません(をい)
このシリーズも思いっきり2回ほど見ただけです。
まあ・・・多分、観ます。このあと(マテ)
そんなわけで今朝は車の中でこの曲を真っ先に聴きました。
栗の子(´Д`;)ハァハァ(こら)


えーっと・・・昨日の夜からのクマの生態*1・・・


仕事が終わってから自宅に戻り、風呂入って飯食って寝た。
はい。それだけ。
手抜きって言うなぁ〜。地味って言うなぁ〜*2(爆)。
なにせ布団に潜ったのが20時だからなぁ〜。
そのままノートPCを立ち上げ*3、ネットに繋いで
音泉を聴きまくるという状態。
ちなみに昨日聴いたのは水曜日更新分の中の数番組と
本日更新になるため聴けなくなる木曜日更新分のうち気にいってるもの。
あとそれ以外にも数番組を聴く。


まあ、簡単に言うと、TT*4とアミュステ*5は聴いた。
特にTTは番組が複雑な設定となっていて、前半はゲームのキャラとして喋る形なのに、
後半は「中の人」が出てくるという趣向。しかーし、祇園様だけはそのまま祇園として
後半も通しているため今回の放送では"祇園の中の人"の名前が思いっきり
出てきてしまい中の人がてんてこまい。
後半メインの伊月ゆいちゃんと中山恵里奈ちゃんが「ゆかりんって誰?」
という話になり、祇園の中の人があたふた・・*6
どうやら番組では祇園の中の人を明かしていけないらしく(ばればれなのに)、
ゆかりんとな・・・わしは知っておるぞ」とごまかす始末。
結局、ゆかりんを連れてきて4人で喋ることを検討することになるが
祇園曰く「大変なことになってしまった」・・・
ゆかりん一人二役でラジオ番組で喋るってか??
某岩田氏の番組では「(ブラの)カップが一つ落ちた」という暴露までされてしまい
下ネタや「エロ」とかを自ら言う状態・・・
もう色物に近づいてきてますがな・・・_| ̄|○


まあ、そんなゆかりんに(´Д`;)ハァハァ



J2に負けた!?楽天の『ファン感謝祭』は観衆1万253人


まあ、そんなもんでしょ?
Jリーグは地元密着でやってるんだよ。J1の一部チームを除外してね*7
基本的に地道に地元を大切にしてファンを大切にしてきたチームと
最近は赤坂方面*8に対しての強行的態度しか目に浮かばず
他球団を傘下にして売却先を勝手に決め付けているという企業の持つプロ野球球団が
何故J2に観客数で勝てようか?!
しかも平日ならまだしも休日だよ。
天気だって悪天候だったわけでもないわけだし、メイン球場が改修中であったとしても
ファンが球団を思う気持ちがあればその程度のことは乗り越えられるはずなのよ。
それが駄目だったということは、球団フロントがファンを本当の意味で大切にして
いないということをファンが見抜いているということ。
経営面での黒字確保だとかそんなことばかりを前面に出しても、球団の使命は
あくまで優勝であり、優勝することでファンと喜びを共有することこそが
ファンに対しての最大の恩返しであることを考えた場合、それに合うだけのことを
フロントがしていないというのは、ノムさんのトライアウト起用での選手再生計画を
完全に反故にしたという件でかなり明らかになっていたわけで、それをファンは
フロントが野球を何もわかっていないということだと判断したという要素の一つに
したことは十分に考えられる。
たかだか1年しか経営にかかわっていない楽天と、数十年も野球にかかわって
しかも社会人野球の監督も経験しているノムさんとのキャリアの差は明らかで
強くなることが至上命題と考えるのか、そうではなく収益が上がる体質こそが
至上命題ととらえるのか・・。
もし後者を楽天が真に望むのであるとするならば、選手の年俸は抑えられたままで
観客動員によるチケットでの収益やグッズ販売による収益などが好調であれば
それでも良しとすることになる。これは完全にビジネスライク的なものであり、
ファンはどうでもいいということになるのだろうか??
いや・・ファンがつかなければ観客動員は増えないわけで、チケット代による収益と
球場使用料とか維持費なども含めて勘案すれば、ファンが大切であることくらい
簡単にわかるはずなのだが・・・。
本当にファンに目を向けての球団経営でないからこそ、こういったしっぺ返しが
あることをよーく考えてもいただきたいと思う今日このごろ。


楽天についてかなり厳しい目で私が見ていることについては
予てよりの日記から何故かはわかるかと思うので・・。これ以上は触れません。


<小泉チルドレン>83人、個性伝える本を出版へ


あら〜?!なんでこんな本が必要なんでしょ??
だって本来は選挙によって伝えるべきことでしょ?自分のことなんて。
人柄とか政治理念とかそういったものは選挙で演説したり遊説して伝えて
国民にその理念に他の候補と比較して賛成いただけるかどうかを問うもの
なのではないの?!


よもやイメージ選挙で「郵政郵政」とかいうスローガンだけを信じて
中身とかも全く考えずに自民党というだけで投票したってか?
おめでてーな。本当におまいら。


・・・というわけで、まさかこういう本を買って読んで、そこで初めて
どういう人物なのかを知るなんてことはしないでしょうね?!
そんなことしたら本末転倒もいいとこですよ。
自分達国民の代表を選ぶのに人格無視で政策無視で、ただ所属する党の
政策の良し悪しだけを基準にしているという時点でどうかとも思うがな。
だから大悪人でも自民党であれば当選してしまうんだろうし、
女性候補というだけで投票をしてしまう馬鹿もいるわけだよ*9


いずれにしても、自身の理念とかを書いたら足並みが揃わなくなるから
プライベートな話やプロフィール、家族の話やら他愛もない話に終始するんだろな。
そんな本を読みたいというのであれば、まさに政局をワイドショーのごとく
取り扱っているようなもんだわな。情けない国民レベルだわ。



国交省、検査機関「イーホームズ」を立ち入り検査へ


何を確認してきたんだろうね?!
いや・・マジでマジで。
だってよく考えてもみようよ。指定確認検査機関なんだよ。
要するに国交省が今回立ち入り検査をするってわけなんだから
誰が確認検査機関に指定したかってのはわかりますよね?調べなくとも。
つまり指定した省庁にも責任はあるってこと。
それも含めた上で何故このイーホームズが確認漏れをしたかってことも
考えなくてはならない。


この企業のHPでは以下のようなことが書いてあった。

当社の調査では
姉歯設計が構造関与した以外の物件では偽造は発見されていません  
 

まともな検査をして安全確実なものを提供してきたところであれば
話はわかります。しかしこんなこと書かれても信頼できないですよね。
要するに、警察が身内の不祥事をもみ消すのとそう大して変わらないんです。
楽天のとある店舗がお客から金だけ取っておいて商品を渡してないという
事例が多々あったことについて公にされていないのと同じなんです。
どこの機関でも普通はこういった調査をする場合には、第三者機関が内部調査
に立ち会うのが本筋なんですよ。
今回のはあくまで「当社の調査では」でしょ?
仮にそれが本当に信頼出来るものであるとしても、それを強調出来る・・
説得力があるだけのことをしなくてはだめでしょ?みんな信頼してないんだから。


そういったことも考えられないようなレベルだから立ち入り調査なんて
されるんじゃないのかなあ。
まあ、多分、国交省の一部官僚もこういうのに目を伏せる代わりに
賂を受け取っていた可能性もあるかも知れないしね。
あくまでこれは想像の範疇だけどね。



イーホームズばかり悪いわけではないので
以下に今回も話題になってるヒューザーも取り上げてみる。


HPを見ると、トップページが差し替えられていて、今回の件について
言い訳をしていました。


簡単に言うと、あくまで木村建設をはじめとする企業を信頼して
姉歯を使ったということが書かれていまして、自分達が率先して
起用したわけではないような口ぶりでありました。


>私にとりましては、そんな一度も面識の無い者を使えと指示する事など
>あり得る筈もなく、まったく心外という他ありません。


はあ?意味わかんねーよ。
会社のトップたる代表取締役がなんで姉歯を起用した社内の人間を
かばってでも自らが矢面に立つことをしないのかねぇ。逃げ腰見え見え。


>百歩譲って当社が姉歯設計を指示したとしても、確認検査機関が
>法の番人として機能していれば確認は下りず、着工もできないため何の実害も
>ないわけであり、あたかも当社が悪いような報道は不当であり、
>謹んで頂きたいと抗議致しました。
 

そういう理論なら仮に欠陥車が出たとしても、ナンバーを交付した陸運局
悪いわけであって、販売したディーラーにも製造したメーカーにも
そして設計した人間にも責任はさほどなく、公道を出してしまった陸運局
責任ということになるんか?!
普通、どの商品であっても(家や車に限らずね)責任は発生するだろうが?
そもそも下請けが沢山居る建設業界*10、その中でそれらを監督する人が
必ず置かれているわけですよ。現場監督さんね。
現場監督をするのにはそれ相応の資格が必要なわけですよ。
そしてその上に更に色々とあってフューザーのようなところに辿りつくわけ。
だからね。自社の責任逃れをするために下請けやら検査機関を悪く言ってる
だけにしか聞こえないんだよね。そういう姿勢だとそのうち大変なことになる。*11


>施主として直ちに国交省を訪問し、いい加減な確認検査機関では
>大変困るので、真相を究明の上、ご指導賜りたいと申し入れてきた


自分達の責任は丸投げってか?!おめでてえな。


>当社の目的は、施主としては自社の利益をあげることもさることながら、
>むしろ入居者に安くて広いスペースの居住性の良いマンションを提供する
>ことが使命であり、安全性を損なうようなことをしてまで利益を追求する
>ようなことはあり得ません。


事実として追求してたんちゃうの?!
気づかなかったということであるとしても姉歯を使った責任はあるでしょ!?


>尚、「良い物を安く供給する」という事は正しい競争の方向性であり、
>どうやって良い物を安く造るかで民間企業はしのぎを削っているのであり、
>それができない企業は淘汰される場合もあり、その意味では私どもは
>発注者として設計事務所や工事施工業者に経済設計やコストダウンを
>要求してきた事は時代の要請でもあります。


そのために安全は置き去りにするのは時代の要請ではないと思うが・・。


>しかしながら、そのコストダウンの努力が元請けや下請業者への
>圧力となって今回の偽造構造計算事件の遠因になったり、
>そこに元請設計業者から仕事が集中して時間も足りず、
>いい加減な構造計算しかできなくなったとすれば、
>結果的に当社にも責任の一担はあるものと重く受け止めております。


この文面のどこに「重く受け止めている」姿勢があるの?
恨み節を連ねているようにしか見えないんだけどな。
それでいて掌返したようにここで「重く受け止めている」といっても
茶番にしか聞こえねえよ。まじでまじで。


>くどいようですが、そうであっても確認検査機関が正しく機能し、
>間違った物や不正な構造計算や確認申請は却下されるのが当然であり、
>特にイーホームズの無審査やでたらめさや、今日この時点でも
>反省のない同社は、驚きを越えて呆れるほかありません。
 

くどいな。確かに。
まだイーホームズが全面的に悪いようなこと書いてる
あんたの会社のほうが驚きを越えて呆れるほかないさ。


>何はともあれ、私どもには10年という瑕疵担保責任がありますので、
>作ってきたマンションに欠陥があると判明すれば、その原因が何であれ、
>本来の責任がどこにあるにせよ、当事者である姉歯設計や元請け各設計事務所
>施工業者や販売業者、確認検査機関及びその監督官庁の損害賠償負担割合が
>どのようなものになったとしても、当社は売主として全ての結果責任
>負っており、元請けやその先の下請に偽造してまでコストダウンを要求したり、
>偽造している者を使えと指示する事など自殺行為と等しく、
>何の得もなく全く考えられない事であります。
 

あくまでそれはバレた場合な。
バレなければ得はいくらでもあったと考えられるわけだ。
しかも社長の見解はあくまでこうであったとしても、
一部社員あるいは役員の中にある程度の権限を持っているものがいて
その人物の一存でこのような不祥事が出てきた場合には
その社員もしくは役員が自殺行為と等しいことをして何らかの利益・見返りを
得ていたと考えられるわけなんじゃないのかなあ。
その場合にそういう人物を責任ある立場に長らく置いていた責任は
会社に人事権を握る者にあると思うんだけどなぁ〜。
それともそれまでも否定するの?
人事権を実際に行使するのは人事部長とかかも知れないけど
それらがしでかしたことは会社トップの責任でもあるわけでしょ?
それをきちんと理解出来てなくて、良い時だけ会社のトップづらするのは
都合よすぎると思うんだけどね。


ちなみにこの状況で「会社概要」「会社沿革」「求人情報」「本社マップ」
「販売実績」などのページは消されているんだけど、何故か「ごあいさつ」
は残っているんだよねぇ〜。

http://www.huser.co.jp/aisatsu/index.html


ISO9001*12が泣くぞ。



ISOの話題が出たのでついでに裏事情。


ISOの認定をする協会の中には、企業から賂のようなものを受け取ったりして
認定を甘くするところもあるらしいですよ。
そこに頼むと、一級河川にBODやCODの基準を超えた排水を流していたとしても
そのままだまして認可されてしまうようです。
ゴミの分別が出来てなくても、周囲に紙粉を換気放出しても
それでも環境マネジメントの国際規格を認定されるんだとさ。


でも逆にいうと、そんなのを取得するということは
自分達の企業に何らかの箔をつけたいだけなんだよね。
取引先相手企業が取得していて、取得していない企業とは
今後取引しないとかそういうことを言ってる企業もあるらしいしね。
だから仕方なく取得するという事例もあるみたいだよ。


・・・ということを言ってみるテスト。




ドアノック、優亜さんが開けてくれた…男子生徒が供述


殺人犯が何を言っても言い訳がましいな。
いや・・・本当に仮にそうであったとしてもね。
ただ、玄関前に落ちていたのは不自然でしょ?!
犯行後に持ったままだと疑われると判断して捨てたと考えるのが筋。
そして合鍵を持ち出して、そのまま凶器と共に捨てれば
少なくともバッグを盗んだ自分が犯人という説は薄くなるとでも
考えたのではないかという推測も成り立つ。
もし仮にそのような浅知恵でやったとしても、証拠隠滅を狙ったものであり
発作的犯行ではなく計画的犯行ということが更に濃厚となり、
自らに不利益に働くことは容易に想像が出来る。
だからこのような発言をしているという可能性も考えられるわけ。


ただ、これはあくまで私の推測であり、私はこういう場合には
出来うる限り被害者側の視点に立って考えるので、加害者側の視点で
見ることが出来ないわけ。
なので不正確さはあるかも知れないことは追記しておきます。



<耐震偽造>木村建設が破産へ「経営継続は無理」


まあ流れとしては当然ですけどね。
県内で留めておけばよかった事業を拡大したことで
相当な建物に関与していたことは判明してるからねぇ〜。
特に関東での仕事に姉歯が絡んでいたことも含めて
県外進出さえしなければ済んだという可能性もあるやね。


ただ、それでは熊本の事業だけでは経営が難しいという判断も
そこにはあったんだと思う。だから信頼するしかなかった・・・。


ちなみに既にHPは見れなくなってるので
代わりに探してきたのがこちら。

http://web.archive.org/web/20041012212113/www.kimurakensetsu.co.jp/index.html


ご存知の方ならご存知の、ウェブアーカイブです。
こちらの去年10月のアーカイブ分が見れます。
ちなみにこの中で経営理念とか社長挨拶などもきちんと
見れるようになってますので興味ある方は確認をば。


こういう事業を広げる建設会社って相当に多いんだよね。
うちの地元にも広島だかどっかの企業がマンション作りまくってるし・・。
うち数棟は地盤とかをよく考えてないからもうおかしくなってるらしいよ。
そりゃそうだ。湖畔近くに立ててるところなんて昔は湖の中なんだから。
埋め立てしてる地盤のところにまともな基礎工事もせずに建設なんぞしたら
最終的には傾くぜよ。
しかもそんなとこばかりに造って、予想以上に早く出来上がってるんだよね。
あれ、なんであんなに早く出来上がるんだろ?*13
しかも年間に20棟ペースで現在も全国展開で建設中らしいもんね。
仕組みがよーわからん。



ユーミンの切羽詰った事情


確かにユーミンは切羽詰った感があるやね。
・・というのも、我々の世代以前の人間であれば
やっぱりユーミンといえば中島みゆきと比較すると華やかさがあり、
それこそ苗場とかも含めて大規模なステージ演出など凝っていて
一時代を築いた感じがしたわけだあね。
少なくとも1970年代後半〜1990年代前半までは目につくことも
多々有ったわけだし・・。
でもここ10年くらいは目立ってなかった気がするね。確かに。
逆に中島みゆきはその間にもいい塩梅でヒットが出ていたわけで、
話題になっている時に出るのが華とばかりに黒部ダムの中継を
承諾したのではないかと思う。この点がユーミンとの違いね。
自分の持ち味をわかっているんだよ。
だからピークに溺れず、あくまで地道地道にやってきて、
自分のライフスタイルも完成度の高いステージといわれる夜会に
シフトしていくことで自らの評価も高めていく・・・。
結果的に地道な活動が持続力に繋がっている部分でもあろうし、
中島みゆきは実はヤマハ・ミュージック・コミュニケーションズの取締役
という顔も持ち合わせている*14


いずれにしても紅白に中島みゆきが出たことによりレコード売上が
伸びたことも含めてユーミンも打算的になった可能性は高い。
落ちぶれたとは言わないが、自身の身の丈まで降りてきた感はある。
いずれにしても、ユーミンには過去の歌手にならないように
ぜひとも頑張ってもらいたいもんだと思うことしきり。



姉歯の計算書「一目でわかる偽装」、専門家が指摘


・・ということらしいですよ。


>各階で梁の断面が同じ大きさになっていた。
>梁の中の鉄筋の本数も、普通は最上階に比べ、
>一番下の2階は数倍が必要だが、このマンションは2倍になっているだけで、
>「こんな造りは見たことがない」という。


ところで、サン中央ホームはそれも見抜けなかったんですかね?!
それって業者として鉄筋の建物を建てちゃいけないんちゃう?!


その程度の知識でもし建築業界に居るとすれば、それって殆ど
オーナーもシェフも誰も調理師免許を持ってないレストランみたいなもんだよ。
Jリーグで審判の資格しかないのに監督するようなもんだよ。
どっちもありえねーもん。



*1:行動内容ともいう。日記なのになんで前日の夜からの話題が出てくるのかということについては内緒(マテ)

*2:ぱにぽにだっしゅ!」の桃瀬くるみの名言の一つ。キャラに特徴がなく(俗にいう地味キャラのため)周囲から地味だ地味だと言われた時の反論が「地味って言うなぁ〜」。本編では双子の兄貴からも「地味な妹」と指摘された

*3:デスクトップPCは待機状態。最近夜は殆ど深夜のアニメ録画用の機器と化している状態。場合によってはCDをmp3化する道具として使う場合も有り

*4:正式タイトルは「Broccoli The Night ラジオトゥルーティアーズ るいと穂香の瑞鳳学園放送局(T_T)」。最後にある「(T_T)」はトゥルーティアーズの略と思われるが泣いてる顔文字にしか見えないという説有り。

*5:正式タイトルは「アミューズステーション

*6:祇園の中の人は福井裕佳梨嬢。通称「ゆかりん」。

*7:川崎→東京に移転したチームがありましたよね。なんか西暦がチーム名に入ってるところ。マスコミ系列で、しかもその系列のドンが企業名を入れさせろってJリーグ発足当初に当時の川渕チェアマン(現在の川渕キャプテン)に対して罵声を浴びせたことで有名なあのチームのことですよ。ええ。これ以上は触れなくてもわかると思うので触れません(爆笑)

*8:言わずと知れた某放送局の所在地

*9:決して女性候補自体を悪く言うつもりはありません。自身の考え方がしっかりしてればいいんです。どっかの「しか」みたく自民批判をしまくっていた数ヵ月後に民主から自民に鞍替えして当選するような馬鹿は言語道断だと言いたいだけなんですよ。こいつが松下政経塾に通っていたかと思うと情けなくなるわな。

*10:私も従兄弟の家が建具店であったため、ドアを吊ったりするバイトをやったことがあります。相当色々なところが入っているのを目の当たりにしてますので・・・

*11:簡単に言えば、木村建設のように取引銀行から債務分を当座預金から引かれてしまい、不渡りが出て民事再生法にしても再建不可と考えて破産を選択するとか・・

*12:9001は品質マネジメントの国際規格

*13:あくまで個人的感想であって、何か深い意味があるわけではありません。

*14:以前はキャニオンレコード→ポニーキャニオンというフジサンケイグループ系のレコード会社に所属していたが、ヤマハが新たにレコード会社を設立したことによりそちらに移籍。設立当初より取締役であった。