小泉劇場はなぜつぶれない

あ〜かつきに げきじょうを〜(違う)


まあそんなわけで小泉激情劇場と想定の範囲内
流行語大賞ですか(^^;;
なんか武部が喜んでいたみたいですが、あんた、

政治や選挙を
流行廃りで語るほど
愚なるものはない

・・・小泉劇場も一過性のものだな(笑)




<流行語大賞>「小泉劇場」「想定内(外)」に


まあ、同じ大賞に選ばれたにしても、本人が出てきたホリエモンのほうは
上手かったねぇ。なにせ
「上半期にはやった言葉が思いのほか生き延びたのが想定外
だもんね。どっかの「小泉オペラにまでしていきたい」っていう
武部勤のコメントのほうが意味不明すぎて想定外だわな。


クールビズ小池百合子環境相

本人は"狂うヒス"ですがね(爆)


刺客(受賞候補者辞退で受賞者なし)


刺客なんて言葉を聞いたのは、子連れ狼」以来です。



ちょいモテオヤジ(中年男性向け雑誌「LEON」の岸田一郎編集長)


すみません・・・この言葉初めて知りました(爆)


▽フォーー!(レイザーラモンHGさん)


あれっ?受賞者は駄天使君じゃないの?!*1


ここで謎かけを一つ。


レイザーラモンHGとかけて
100%再生紙ととく


そのココロは


"こし"を凄く利用しています*2


▽富裕層(すみしんウエルスパートナーズの田中嘉一社長)


なりてぇよ。なれるもんならよぉ〜。


▽ブログ(ブログ本「鬼嫁日記」作者のカズマさん)


ちなみにここは「日記」です。あくまでね。これこだわり。


ボビーマジック千葉ロッテのバレンタイン監督とサブロー、今江両選手)


ビーフラッシュ!
かわるわよ〜(こらこら!)


▽萌え〜(東京・秋葉原メイドカフェ完全メイド宣言」グループ)


やはり「電車男」の影響か?!
まあ私はそれ以前からの萌え系ですが(爆)
しかし「完全メイド宣言」って・・・*3


しかも@ほぉ〜むcafe本店の料理長はドジっ娘らしい・・・*4

いつでもどじっこです。やけどしまくり。
笑って許してください。

・・・
・・・・・
・・・・・・うん!許す!!(マテ)


とことんダメクマです_| ̄|○



野村氏「広島は最高だぞ」


良かったあ〜。
これがもし「広島は最高なんだぞ〜」だったりすると
多分、反射的に
「ちっちゃくても先生なんだぞ〜」とか
はうはうはう・・・
言ってしまうところだった(マテ)*5


はてさて・・・冗談はさておき、広島ね。
私は広島カープのファンですからね。小学生の頃からね。
だからもうかれこれ・・・・四半世紀くらいはファンしてます。
だから優勝してるのも見たし、鉄人衣笠*6の現役時代も
当然のことながら知ってる。
野村選手に関しては当然入団当初から知ってるし、ここまで頑張ってきた
ことについてはもう嬉しい限りなんですよね。
守備はまあ・・・色々と・・・ありますけど(自粛)
打撃と走塁は良かったですよ。あまり派手さはないけどね。
とにかくここまでやってきたことは評価したいですよ。
もう1年くらい出来ない事もないと思うんですけどね。まあいいです。


地下鉄運転士 走行中に絶叫 「アイちゃんが好きだ〜」


イネス・フレサンジュ*7のことですか?(違う!!)


まあ色々な「アイちゃん」が居ますからねぇ〜。
実は今、私の仕事場でテーブルで向かい合わせに座ってる人(39)も
仕事中にPCを見ながら時々小声で笑い出したり独りごとを言うんです。
・・・不気味ったらありゃしないですよ。
高校時代には呟くよりも小さいくらいの声でなんか独りごとを言ってる人も
居ましたけどね。見てて口が軽く動いてる程度で気味悪かったです。


もしかしたら私も無意識のうちにそういう他人を不快にする
癖とかあるんかも知れないなぁ〜って思うことしきりですよ。
毒舌だったりするのは仕方ないにしても*8、もう少しまともな
人間になりたいですねぇ〜。


えっ??クマにはとうてい果てない夢だって???


・・・しくしくしく。


美里「デビュー20年目で初紅白」


おいおい。書いてあることと本人の発言がかなりずれてるぞ。
「デビュー20年目で初めて紅白に出る。ライブでコツコツ曲を
届けてきた思いが届いたのは本当にうれしい」
と書いてあるものの、
NHKはこれまでにも何度かオファーはしてきたらしい。


では何故このような発言の違いになったのだろうか??


一つには渡辺美里という人物の性格によるところがあるといえる。
よく彼女が担当するラジオを聴いている人達は彼女を温かい人であると
いう認識を持っているようだが、非常に気難しい部分を内包している
という分析をする人も居る。
同時期に脚光を浴びた小比類巻かほるの勘違いによる発言を突付いて
嫌味の一つも言ったことはよく知られている話。
また、「My Revolution」だけが突出して知られているせいか、
彼女の代表曲がこの曲となっていることで本人は非常にそれを気負いして
いるという話もある。これはトラウマとまではいかないものの、力を抜いた
作品が一時期出てこなくなり、「BREATH」という駄作を生むきっかけと
なったと指摘する人も多く存在していた。


また、彼女が「My Revolution」後の数年間の一番脂がのっていた時期に
紅白の打診があった可能性は高かったはずだが、演歌とアイドル中心の編成
であった当時の紅白に出ることはマイナスイメージに繋がるという判断が
そこに働いたために出演オファーを断ったということは大いに考えられる。
しかしユーミン同様に販売面での低落があり、彼女が幅広いファン層を
獲得するためにオファーを受けたのが「ドラえもん」のOP曲。
この辺りを迷走時期だとかつてのファンが語ることも多い。
西武スタジアム時代からの西武ドームの20回にキリをつけた年であることと
マルちゃん麺づくりのCMソングに「My Revolution」が起用されたことで
原曲を歌っている彼女自身への関心も少しだけ上昇したこと、
更にはスキウタ100位以内に同曲が含まれていたことでNHKとしても
このタイミングでの打診が一つのサプライズとして必要であると判断したの
ではないかと思われると共に、渡辺美里側としても、このタイミングを逃すと
今後、彼女自身が浮上するきっかけが無くなると判断したことで
両社の思惑が合致したのではないかと思われる。


だから渡辺美里にしてみれば、自ら出たいと思い始めてからは初めて声を
かけてもらったという意識が強く、NHK側からしてみれば、ようやく
オファーを受けてもらえたという意識が強いのであろう。


中島みゆきユーミンのようにNHKの番組で曲が使われたというわけ
ではなく、唯一の接点はNHK−FMで「ミュージックスクエア」を
担当していたということだけ。当時のスタッフが中に入って今回の件が
実現した可能性は高いかも知れない。
いずれにしても私と同世代の人間にとってみれば、彼女の当時の歌は
非常に強い印象が残っているため、紅白を全く観る気が無い人でも
ちょっと観てみたいという気にはなるかも知れない。


・・ということで、元渡辺美里ファン*9の分析でした。



びんちょうタンはもう古い!
今の世の中の萌えはこれだぞっ!!




看板娘のいよタンにハァハァしてもいいでつか?(却下!!)


いや・・・まじでいい感じだよ。
髪の毛の色はオレンジ色でギザギザカットで
見た目は伊予甘カットですもの(萌)
そして柑橘類によくありがちのヘタのところの葉っぱ!
これをアホ毛に見立てたところは立派!!


そういうわけで看板娘のいよタンにハァハ(ry



経県値&経県マップ


いやぁ〜凄いね。
ちなみに私は経県値105点ですた。
内訳は以下の通り。

◎…住んだ( 5 点) ×3 
 
長野県、岐阜県、宮崎県
 
○…泊まった( 4 点) ×15 
 
北海道、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、
神奈川県、新潟県福井県静岡県、愛知県、
京都府大阪府奈良県愛媛県、福岡県
 
●…歩いた( 3 点) ×5 
 
富山県、石川県、山梨県香川県熊本県

△…降り立った( 2 点) ×5 
 
茨城県群馬県三重県岡山県、鹿児島県

▲…通過した( 1 点) ×5 
 
福島県滋賀県兵庫県佐賀県大分県

×…かすりもせず( 0 点) ×14 
 
青森県岩手県宮城県秋田県山形県和歌山県鳥取県島根県広島県山口県徳島県高知県長崎県沖縄県


すみません・・・この経県値は高いのでせうか??


経県マップを見ると、すんごいことになってるのね。
空白地域は東北・中国四国に集中してるんだよねぇ〜。
まあ上にある「かすりもせず」がそれなんだけどね。


旅館に10日以上滞在したとか、そういう経県なら
東京都・埼玉県・神奈川県が該当するんだけどね。
これはプラスポイントにならんかなぁ〜。


みなさんもぜひ試してみてちょ♪
出来ればコメントで数値を教えて〜!!



シタタカな太蔵に、まんまとだまされてるメディア


まずこの記事を読んで、今更こんなことを指摘するとは・・・
という脱力感があった。
これは言うまでも無く、こんなことに今ごろ気づくのは馬鹿だということ。
それを書いた人がいかにもそれに気づいたから偉いかのごとく
民主党に対して「馬鹿か」と吐き捨てているところが滑稽である。


太蔵が自民党の広告塔の一つになっていることは周知の事実。
当初は単なる厄介物であるかのように見られていたが、実際のところ
これだけの金額を毎月もらえて年収が跳ね上がって、
それでみんなに注目されたりなんかしているもんだから
自民党からどんな要求をされたって、命にかかわるものでない限りは
イエスマンになって受けるでしょうよ。
それをいかにも「こいつはしたたかだ」とか言ってる時点でダメだね。
したたか・・なのではなく、ビジネスライクな人間ということ。
それを演じられるだけの技量があることは事実なんだけどね。
・・で、大仁田みたく自民党のそういった裏事情を完全に無視して
自分のメンツだけ守るために色々と抗議してる馬鹿もいるわけだ。


ただね。面白いのは秘書の募集の件にしてもすぐに決めずにある程度の
日程があったりetc、相当に賞味期限が保たれるための計算が
し尽くされているのが見てとれる。


この自民を倒すべき民主が、ほれ薬物やらほれ弁護士名義貸しやら
そんなことをチクられてどないすんねん?!
しっかりせーや、民主党
・・・まあ私も民主支持をしてはいるんで、どうもこのところの
不甲斐なさには頭が痛い限りでありますよ。


かといって金と利権にまみれた自民"一億円を受け取った記憶がないが
みんなが受け取ったといってるから受け取ったんでしょう"党では
どうしようもないんですけどね。


まずいなぁ〜。俺、一億円なんてもらったらたぶん記憶に残るから
国会議員になる資格がねえよ(嫌味爆発)


どんどん格差が広がっている!? 「下流社会」ってなんだ?


とりあえずチェック項目に答えてみますた。

年収が年齢の10倍未満だ

 4年前なら15倍だったけど1年前には10倍で、今は6倍かな?
 なのでマル


その日その日を気楽に生きたいと思う

 それは理想だけどね。でも個人的にはそれよりも蓄積された能力を
 きちんと生かして評価されるところに身を置きたいね。これも理想。
 だからバツ


自分らしく生きるのがよいと思う

 当たり前。自分らしくない生活をずーっとしてきてそれで
 息苦しくなり、倒れかけ、殺されかけてきたんだからね。
 なのでマル


好きなことだけして生きたい

 そんなことないよ。辛いことも経験して自らの人間としての深みを
 増していきたいですよ。
 だからバツ


面倒くさがり、だらしない、出不精

 そーでもないよ。出不精というよりは、外をふらつくのが好き。
 時間と金の余裕さえあれば東京とか名古屋にもっと行きたいもん。
 だからバツ


一人でいるのが好きだ

 一人になりたいことはあるけど、ずーっと一人で居たいかというと
 それはないね。だからバツ


地味で目立たない性格だ

 はーい!!*10
 なのでマル

ファッションは自分流である

 特に自分流とかってのは無いけどね。
 でも、細かいところは気にして凝ったりする。
 だからバツ


食べることが面倒くさいと思うことがある

 食欲と性欲と睡眠欲は三大欲だからねえ。
 面倒だと思ったことは・・・・・・何回かあるよ(涙)
 なのでマル


お菓子やファーストフードをよく食べる

 昔はよく食べた。今は殆ど食べないね。
 だからバツ


一日中家でテレビゲームやインターネットをして
 過ごすことがよくある

 ないない。普通に外に出掛ける。
 ちなみにテレビゲームはここ半年以上やってないし
 PCゲームも4ヶ月くらいやってないよ。
 だからバツ


未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)


 もち未婚。
 なのでマル


半分以上で下流社会なのだそうだ。
私は12項目中5項目が該当なので、下流社会ではないらしいが
その危険性は高いってことね。


>「単に所得が低いということではない。
>コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、
>つまり総じて人生への意欲が低い」


・・・ということらしいですよ。
バブルを崩壊させ、そしてバブル後の空白の10年を生み出し、
挙げ句にリストラを首切りという勘違いをした経営者達により
大幅に新卒採用やら中途採用を減らされ、それで就職難に
させておいてなにが「人生意欲が低い」だよっ!!って気がしませんか??


そもそも、バブル崩壊後は企業の倒産が相次ぎ、
その結果として不良債権問題が浮上。それらの改善のために
銀行は一方では公的資金を注入され、一方では貸し渋りをする。
自らの体力温存を最優先にし、手数料はアップするが利息は上げない。
そんなことばっかやってきたわけさ。
そして企業への融資も厳しく審査してきたわけね。
企業にしてみれば複数の銀行から僅かずつ借りるしかなく、
場合によっては都銀や地元地銀ではダメで全く関係のないところから
借りるような企業まで居るわけ。*11


そして労使折衝により倒産の危機を免れるために労組に対して
経営陣側がベースアップは無しでボーナスは前年比マイナスをするよ
方向に向けていく反面、評価制度導入による実力主義という名のもとに
金額ベースをそのままで成果配分するという本来の方法とは異なり
金額ベースを抑える目的で成果主義を導入し人件費を下げるという
とてもありえないことをしている企業まで出てきているわけ。
だから給与所得は下がる人はとんでもなく下がるわけ。
また、物事を覚えることが仕事である若手社員は成果主義の上では
成果を上げていることになり、逆に既に覚えることはないベテランは
若手社員を育てたとしても本人の素質を重要視されてしまうために
育つのは当たり前という理論から評価が抑えられてしまう・・・
いずれにせよ利益回復のために企業は躍起となる。


そして有利子負債を出来る限り下げていくと共に
同じような不況に耐えうるだけの企業となるべく利益を溜め込む
ことを優先させていくんですよね。残念ながら。
そうなると頑張ってくれた社員への還元は本来の額とは離れているわけ。
そしてそれらの給与が振り込まれる銀行は手数料が高くなる一方で
利息は低く、年間の利息が1回の手数料以下となる場合まで出ている。
太るのは銀行だけで、最高益を出したことをさも自分達が頑張ったかの
ように言っているが実質は庶民と企業いじめをした結果である。
特に地銀の中でも八十二銀行貸し渋りがひどく、不良債権がそれほど
大規模であったわけでもないのに便乗貸し渋りをしたという見方もある。


現在、下流社会を云々とか言っている人々はこれらの背景がある
ことは棚に上げて、採用しなかった・・・雇用確保をしなかった
企業側は非常に褒める反面、働く意欲を削がれた人々を叩くような
ことをしているのはいかがなものかと思うんですよ。


また、前出の件について言えば、かなり変な理論が混じっているのよ。


コミュニケーション能力
生活能力
働く意欲
学ぶ意欲
消費意欲


これらが総じて欠けているということらしい。
問題なのは「消費意欲」
企業が雇いもせずに、しかも派遣会社が多いような世の中において
所得が下がっている人々に消費を増やせっていうのは、それは
借金しまくれっていう意味ですか??
だってそうでしょ?所得が低くなれば当然のように生活費が大半を占める。
一人暮らしなら「家賃」「電気代」「ガス代」「水道代」「電話代」「携帯代」
車を持ってれば更に「ガソリン代」が月にかかるだけでなく
自動車重量税」「車検費用」「任意保険」などが年間で必ずかかるわけ。
これらを捻出した上で更に「食費」がかかる。
どうしてもこれら最優先事項がある以上、衣類購入などは二の次になる。
それとも家賃も払わずライフラインの支払いもせずにもっと消費しろってか??
最低限の生活をするためには最低限の金がかかるんだよ。
余った金を貯金やら預金やらすることはしちゃだめなのか??
万が一の出費に備えることはしてはいけないことなのか??
消費意欲が無いだの何だのを自らが命名した下流社会に言うのであれば
それより前に

無駄な消費ばかりをする
国家予算の切り詰めや特殊法人天下り禁止
議員年金の即刻廃止や各省庁の粛清
これらのことをして国家財政の立て直しを
最優先させることを提言しろよ!!


自民党に尻尾振ってへらへらしまくってお偉いつもりで
マーケティング・アナリストとか名乗る以前に
世の中のご時世をきちんと考えて、それに対する適切な提言を
してみろっての。それが出来ないからマーケティング・アナリスト
とかいうボンクラ稼業すらまともに出来ないんちゃうの??


・・・といってみるテスト。


あっ・・・ちなみに私は働く意欲も学ぶ意欲も満タンですが何か?!
それでもあと1項目マルだったら意欲が無い下流社会なんですね。
まあなんとも素晴らしいテストだこと・・・といってみるテスト(爆笑)



仲介コンサルにも通報=姉歯氏、指摘に「びくびく」−耐震偽装で設計事務所社長


いやはや・・・出てきたね。いろいろと。
特に「総合経営研究所」の内河氏黒幕説は、同社がきっちりと
そういう説があることを認識してるみたいだね。
http://www.gmc-sg.co.jp/
まあ体調不良だの何だのってまるで都合が悪くなると病院に逃げ込む
国会議員みたいなものですわ。お前は先生様か?!(爆笑)


既にページの一部を隠しているようなので晒してみるテスト。
http://web.archive.org/web/20041015062137/www.gmc-sg.co.jp/consul.htm

企業の経営を根本から改革するため、1年以上の長期経営指導が
原則です。これは、総研の指導が組織を変えたりシステムを
作るだけでなく、それを運営する人間の考え方から変えていく
ことにあるからです。既に3年、5年、7年、10年と長期指導
によって社員全員の考え方から行動力までが革新し、
見違えるばかりの業績を誇っている企業が数多くあります。

なんだかなあ。この「人間の考え方から変えていく」というのは
イコール「耐震は無視してデザイン重視で鉄筋抜け」という意味かなあ?
「見違えるばかりの業績を誇っている・・・」
まあ手抜き工事をすれば利益も上がるでしょうよ(爆)
そんなものわかるぢゃん。中学生でも理解出来るよ。


それも含めた上で何故今回の件がここまで隠されていたのかがわからん。
指摘をした業者もそこで白日の下に晒すことだって可能だったわけ。
そうすれば被害は更に最小限に抑えられた可能性はあるのよねん。
まあ折角内情を晒してくれた企業をどうのこうのいうつもりはないけど
見て見ぬふりではなかったことは願いたいね。
なんかこの業界そーいうの多いからな。


*1:内輪ネタですみません

*2:HGは「腰」、再生紙は「古紙」ね♪ 元製紙会社勤務だからこそ思いつくくっだらねぇネタですた。

*3:http://www.cafe-athome.com/athome/kammedo.html

*4:http://www.cafe-athome.com/athome/staff/sta-emi.html

*5:わからない人は「ぱにぽにだっしゅ!」を一度視聴してください。なのはな〜まわる〜まわってる少女Q♪(違う)

*6:衣笠祥雄。"鉄人"の愛称は元々の背番号が"28"であることに由来しており、決して連続試合出場の日本記録を持っているからではない

*7:TVアニメ「機動戦艦ナデシコ」に出てくるキャラクターの一人。CV:松井菜桜子。アイちゃん(CV:川上"とも蔵"とも子)のなれの果て(こらこら)。

*8:仕方ないって言うなぁ〜!!改善くらいしろよっ!!(涙)

*9:My Revolution」発売直後からのファン。「虹を見たかい」の余りにひどい歌詞を見て失望。これがきっかけでファンを止めた。

*10:反論お待ちしております(笑)

*11:具体例を知っているが書けない(><)